SSブログ

お出かけ後の洗車 [洗車]

東京遠征から早2日。いつもなら遠征の翌日には洗車をするんですが、昨日は雪が降ってるわ、身体がダルイわで、放置プレイをしてしまいました。

 あ、でもさすがに融雪剤の中を走ったので、下回りは水圧強めで水で流しておきましたが。

というわけで

004.JPG

 昨日雪が積もったにもかかわらず、ボディのあちこちには融雪剤っぽいものがざらざらとついてまして、洗車でございます。

 005.JPG

水垢もばっちりつきましたね。

で、このブログでは初めての洗車ネタなので、私の使ってる道具から紹介します。

006.JPG

まずはシャンプーです。

SONAX グロスシャンプー

市販品にはいろいろ種類がありますが、余計なもの(コンパウンドやWAX)が入ってない普通のシャンプーです。

泡立ち、泡持ち、濯ぎやすさ、どれをとってもバランスがイイと思います。で何よりも、特価販売時は399円で買えるのでコスパ最高です。

 一応、我が家の車は業者でコーティングを頼んでいるんですが、そちらでもシャンプーを買えますし、性能もイイと思うんですが、如何せん洗車回数が多いのでこれからもこれでしょう。

 ちなみにこの時期は外に置いておくと、凍って使えません(笑)

 そして、一緒に使うスポンジです

 008.JPG

3WDスポンジ

これもコーティングを頼んだ磨き屋さんから教えてもらったもので、水を含むと非常に柔らかくなります。

画像では良く見えませんが、斜めに切り込みも入ってまして、異物をかみにくくしてる感じです。

 今までは市販品だと、SOFT&RICHのスポンジや、ムートンを使ってましたが、もう1年くらいはこればっかりです。

ちなみにAmazonで500円で買えるので、コスパもイイと思います。

ってなワケでさくっとシャンプーが終わりまして、水分を拭き取ってますと、ボンネットにイオンデポジットが所々にあるではありませんか Σ(゚Д゚)

 009.JPG

ピンボケしちゃった(笑)

 撮り直そうとしたら、まさかのバッテリー切れ。デジイチってバッテリーの持ち悪いんですね。

 で、ここで時間が少なくなってしまい、デポついたまま簡易コーティングしてもしょうがないので、吹き上げておしまい。

 デポも水拭きの直後だけの小さいものなので、2~3日は放置プレイで。

 まぁ、遠征の汚れは取れたのでとりあえずはOKですかね。

明日に続く~。ん?明日も洗車するのか(笑)?


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。