SSブログ

イオンデポ除去の巻 [洗車]

ハイ。昨日の続きでございます。

今日はガッツリと最後までと思ったんですが、子供を病院に連れて行く予定が入ったりでやっぱり時間が取れませんでした。

1時間じゃ中途半端で終わっちゃうかな?と思いましたが、ボンネットだけでもリセットしとけば次回が楽だなと。

001.JPG

う~ん。雪と雨でちょっと汚れましたね。

ささっとシャンプーでも良かったんですが、今日はこれで洗いました(・∀・)

002.JPG

西日本ケミカルのプロテクションリムーバー

 脱脂剤なんですが、脱脂剤なのに中性で安心して使えます。一応、コーティングの直前に使うために買ったんですが、これを希釈してシャンプーとしても使える優れもの。

 時間もないので、ボンネット、ドアだけささっと洗って水分を吹き上げました。

 004.JPG

やっぱり吹き上げすぐにはデポがうっすら見えます。写真ではさっぱりワカリマセンね。

005.JPG

ここにもあるんですが、見えませんね。

で、私が使ってるイオンデポジット除去剤です。

008.JPG

スプリングウッドカンパニーの除去剤です。

西日本ケミカルさんの除去剤も気になるんですが、めったに使わないので、減らないんです(笑)

ちなみにネットで探すといろいろありますが、ここの商品が200mlで2000円とリーズナブルでした。

そして除去剤を使ってスポンジで優しく擦り擦りするんですが、スポンジにもこだわります。

007.JPG

クリスタルパーツジャパンのホワイトクロス

写真では固まってますが、水につけるとフワフワになるスポンジです。名前がクロスですが、薄いスポンジという感じでしょうか。

 フワフワ柔らかくて、はんぺんみたいな感触です。

でも何だかんだで洗車スポンジとして使ってませんが、これでもうちょっと厚さがあれば...

 で、このクロスのいいところは薬品にも強いところにあります。

 とうわけで、酸性の除去剤もこれで施行です。

ハイ。あっという間に除去完了( ゚∀゚ )

お水でしっかり濯ぎます。

009.JPG

ダメだピンボケしとる...

011.JPG

ぬぬぬ...

012.JPG

デジイチって難しいですね。

何が撮りたかったかと言いますと、デポ除去後の親水状態です。す~っとキレイに水が引いてる感じわかりますかね??

最初の写真がまだ若干撥水が残ってるので、コーティングが落ちてるという事だと思われます。

というわけで、今日は吹き上げておしまい。

014.JPG

コーティング塗り立てのツルツルじゃなく、キュッって感じです。

015.JPG

こちらもキュキュ(*´д`*)

洗車ってイイですね~


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

pooh2000gt

洗車いいですよね!
前回のシャンプー・ポンジ等
ぜひ参考にさせて戴きます。

プリウスαで5台目の愛車に
なりますが、1、2台目の時は
物凄く力を注いで洗車していた
のですが、反動で3台目からは
あまりしっかりしなくなりました(汗)

今度は初のガラスコーティングも
施工してもらいますので、洗車も
きちんと行おうと思っていますので、
また色々とお知恵を宜しくお願い
致します。
by pooh2000gt (2013-01-17 00:04) 

リンガンガー

nice!&コメントありがとうございます。

私はもともと洗車が好きでしたが、やり方が適当で、洗車傷だらけでした。

今のセレナで、憧れだったDOPのガラスコーティングを施行して、最初はそれなりに満足してたんですが、自分の予想よりも洗車傷や汚れが気になったりしました。

自分でいろいろ調べまして、要は洗車傷や汚れがつかないコーティングないという事でした。(メンテナンス不要のがあったらメーカーが採用してますもんね)

いろんな種類のコーティングがありますが、この辺を熟知された業者さんにお願いするのがイイと思います。職人さんみたいな。

せっかく新車ですからイイ磨き屋さんと会えますように。


by リンガンガー (2013-01-17 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。