SSブログ

雪でも洗車( ゚∀゚ ) [洗車]

続けて洗車ネタです。

週末、特に土曜日は吹雪が凄くて、洗車どころか外におでかけも厳しい感じでした。

で、日曜日。気温は氷点下ながら、そこそこ天候も回復。

積雪で走れないならば、やる事は一つ。

洗車です(゚∀゚)

まずはホースが凍ってますので、あったか~いお部屋で解凍。

そして先日買った新しいシャンプーDEEP PURPLE

容器はSONAXのに入れてみました。結構ドロドロと粘度がありまして、気温が低いせいかさらにスライム状に...

004.JPG

005.JPG

で、泡立てます。

SONAXのグロスシャンプーと比べると、クリーミーさはないですが、これはこれでイイと思います。

色もキレイで思わず飲んでしまいたくなるお味

で、肝心に使い心地はとってもイイ感じです。たぶん洗浄力はこのDEEP PURPLEの方が強いです。

まぁ汚れなんて、毎回違うのでなんとも言えませんがw

で、拭き上げ終了。

007.JPG

しかし今日はがっつりコースなので、終わりません。

006.JPG

西日本ケミカルの西ケミクリーナーです。

軽いイオンデポジットから、水アカなどさくっと落としてしまいます。

成分の中に研磨剤も少量含まれているので、コーティングした車には良くないですが、メーカーさん曰く、硬化系を完全に取り除くほどの研磨力はないそうなので、私はちょっとしたスクラッチ傷みたいのに使ってます。

特に、ドアノブの周辺をやると、新車の如く蘇ります

028.JPG

研磨剤なので当たり前なんですが、とにかくキレイに仕上がります。

これがトップコートでもイイんじゃないかというくらいに。

ハイ。仕上げは同じく、西日本ケミカルのPG1 弾きType-Ⅲ

010.JPG

撥水が凄くて、滑水になるほど撥水します。

ちょっと昔だと、撥水はイオンデポジットになりやすいからという事で撥水は選んでませんでしたが、これはイオンデポジットもつきにくい感じです。

009.JPG

で完成( ゚∀゚ )

一人写真と撮ろうとしていると、嫁が出てきて買い物ついでに子供を迎えに行くから車使うよと。

雪もちらほらと降っていたので、汚れて帰ってきたのはいうまでもありません。

また洗わなきゃ!( ゚∀゚ )


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。