SSブログ

硬化系コーティングDIY [洗車]

本日2発目。

せっかく何時間もかけたので、記事にしてみます。

私の弟はノートに乗り換えたんですが、これが全くと言ってイイほどズボラでして、今まで洗車した事がありませんw

今まで3台ほど車を乗りついでるのにです。

理由を聞くと、『どうせ汚れるでしょw』

なのでたまに私がやるか、見かねた親父がやる羽目になります。

そこで、今回のノートにはDOPの5YEARS COATというコーティングをしました。

もうその頃、コーティングの知識はある程度あったので、ヤフオクにてDIYで私が施行しました。

そこからやはり1度も洗う事なく約半年が過ぎました...

011.JPG

まぁパッと見そんなに汚れてはいませんかね。

ただ撥水の効果は当然のようになくなり、ベトベトと水切りが悪い感じ。

さぁ今日のメニューですщ(゚д゚щ)カモーン

シャンプー

鉄粉除去

水垢除去

下地メンテ

脱脂

硬化系コーティング

確実に3時間コースです┐(´∀`)┌

先にささっとホイールを洗ってると012.JPG

水垢除去のスプレーをちょっと塗ってみました。

うすーく茶色くなってるのが、消雪パイプの汚れです。これが車全体にコートされてて、シャンプーでは全く落ちません。

試しに鉄粉除去スプレーを吹くと...

013.JPG

どんだけ~

1シーズンでこれだけ地下水浴びるという事ですね((( ;゚Д゚)))

鉄粉除去だけでは落ち切れないので、水アカ除去を車全体に。

014.JPG

水の切れが良くなりました(゚∀゚)

しかし、ここからが下地作り。

小傷を取るのと、まだ落ちてない汚れ落としはこれです。

016.JPG

西日本ケミカルさんの西ケミクリーナー

微量にコンパウンドも入ってるので、ドアノブ周辺の爪傷なんかもこれでキレイになります。

弟が気にしてた靴で擦った汚れも

017.JPG

うん。スバラシー。

優しく車全体にかけまして、下地完了。

015.JPG

もうこれでいんじゃね?でもまだまだこれから。

018.JPG

コーティングの前に脱脂。

019.JPG

そして今日のメインディッシュ

これまた西日本ケミカルさんの硬化系コーティング。プラチナ

自分の車は磨き屋さんにお任せなので、弟の車で実験ですw

失敗してムラになったりすると、そのまま固まるのでビクビクしてましたが、やってみると結構楽なもんですね。

クロスで塗って、濡れたクロスで拭きあげて、最後に乾いたクロスで仕上げ。

020.JPG

おぉぉ。

023.JPG

まるで光ってるかのようだ(゚∀゚)

これは弟からお金を貰わないといけませんなw

ちなみに同じメニューを親父の車にも施行しました。

DSC_0102.jpg

毎回思うんですけど、レクサスの塗装ってやっぱり高級感がありますよね。

何か品があるというかなんというか違うんですよ。

いや~イイ修行になりました(*´д`*)手がカピカピになっちゃった。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 2

pooh2000gt

お父様のレクサスはGSですか?大好きなクルマです。プロ顔負けの仕事柄ですね!参考になります♪
by pooh2000gt (2013-04-18 08:51) 

リンガンガー

pooh2000gtさんへ

どもコメントありがとうございます~

親父レクサスはCTです。私が欲しい車を買わせました(爆)

GSも新型カッコイイですよね。バンブーステアリング触ってみたいもんです。
by リンガンガー (2013-04-18 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。