SSブログ

ゴアテックスウェアのお手入れ [ランニングギア]

先週のお話。富士五湖から3~4日後だったかな。

荷物の中のウェア関係はすぐに洗濯して、他の荷物はまだバックの中にしまっておいたんです。

でね、ハッヽ(´Д`)ノと思い出したんです。

トレントフライヤージャケット洗ってないwwww

おぉぉぉどうしよう。臭くなってるかな。いやカビってるかな(((( ;゚д゚)))アワワ

001.JPG

スンスン(・ё・)

うん。遠くからは分からないねw

恐る恐る開けてみると...

002.JPG

あぁ良かった臭くないw

汚れという汚れもないからこのまま戻そうかと思ったんですが、次に使う時が嫌なので、今日洗う事にしました(当たり前)

モンベルのHPを見るとクリーニングに出さなくても家庭で洗えると書いてあったので、洗ってみました。

でそこに大事な事が。

洗濯は、使用する度に!

ハイ。洗いましょう!!( ゚∀゚ )

・ファスナーを全て閉める。

・ベルクロを全て閉じる。

・収納フードは取り出して広げる

・コード類は全て緩める。

これらを確認したら、ネットの中に入れて洗濯機へ。

003.JPG

・十分にすすぐ。

・脱水はしない。

さぁ仕上がりはどうでしょう!?( ゚∀゚ )

えー。まだ洗濯機が終わりません。

次の説明も読みましょう。これで撥水性能が落ちたら、撥水スプレーをかけるといいそうな。

スプレーオンウォーターリベント(148ml)¥1300がメーカーのオススメらしい。

今度モンベル寄ったら買ってみようかな。

そうそう、ついでというかキズや破れた時のリペアシート(¥800)もあるんですね。

お?洗濯が終わったみたい。

005.JPG

試しに脱水をやってみましたが、やはり防水なのでネットに入れてると中で水が溜まってたwさすがww

ある程度、水気を切って陰干し。

006.JPG

 早く乾かないかなぁと思って空気清浄器の上に干してみました。

あと保管する時も丸めて置かないでハンガーで保管してた方がイイそうです。

うん。ためになりました( ゚∀゚ )

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 6

のべ

あぁ~私、脱いだまま普通に洗って脱水して日向に干しちゃいました(;´Д`)
とりあえず丸めるのはやめて、ハンガーにかけてるのと
防水スプレーはやっといたからいいですかねw(モンベル推奨のやつじゃないけど)
by のべ (2013-04-30 12:35) 

アレキ

タメになりました。
洗わずにハンガーにかけていましたが近いうちに洗ってみます。
by アレキ (2013-04-30 12:55) 

kantoku

脱水いけないんだー
うんうん、勉強勉強
ためになるブログです

出遅れましたが、レースレポお疲れ様でした
終始、楽しんで走られたようで、羨ましいです

リンサンの楽しそうなレポを読んで、完走への執着が沸々と沸いてきました

by kantoku (2013-04-30 18:29) 

リンガンガー

のべさんへ

トレレントフライヤーはいいのかわかりませんが、乾いた後にアイロンかけると撥水も復活するらしいですよ。タグの表示が良く分からない(笑)

私もモンベルじゃない撥水剤でイイやと思ったんですが、安いの使って蒸れても意味ないかなと思って何もしてないです。
by リンガンガー (2013-04-30 20:08) 

リンガンガー

アレキさんへ

ついついそうなっちゃいますよね。パッと見で汚れてないと。

私も適当に書いてますので、ちゃんとHP見た方がいいですけどねw
by リンガンガー (2013-04-30 20:10) 

リンガンガー

kantokuさんへ

脱水しましたけどね私も(笑)

ネットに入れてると中に入り込んだ水はたっぷりあったので、脱水は良くないみたいですね。

来年富士五湖お待ちしてます!!( ゚∀゚ )
by リンガンガー (2013-04-30 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。