SSブログ

いわて銀河レポその4 [いわて銀河100kmチャレンジマラソン]

え~っと50kmからでしたよね。もうすでに記憶が曖昧になってますが...

050.JPG

緩いながらも上り基調なので走ったり歩いたり。

暑さにやられているのか、ここまでのペースが速過ぎたのか、全然スピードが出ません。

でもこんな人気のないところにも応援してくれる方がいて元気をもらいます。

しかし前を行くランナーが歩き出すと安心?するのか連れらるように歩いちゃいます。こういうのはダメですよね。自分のペースで走れない...

そしていわて銀河名物のトンネル3連発。

いろんなウルトラでもトンネルは通りますが、このいわて銀河のトンネルはとにかく長いんです。

あれ?確かトンネルの入る前にエイドなかったっけ?と前回を思い出すもすっかり忘れてます。

こりゃ最悪、トンネル終わるまでエイドないなと覚悟をしてると、私設エイドを出してるお兄さんを発見。

しかもアクエリアスが冷たい(・∀・)

こういう心遣いが最高にありがたいですよね。

で、問題のトンネルに向かいます。

051.JPG

最初のトンネルはあっさり通過。

距離も短いし、そもそも暗くない。

052.JPG

55kmの看板のトンネルもちと長めでしたが、クリア(・∀・)

トンネル入った瞬間のヒンヤリ感気持ち良かった。

053.JPG

さぁ三つ目。

最初は日差しもなく、涼しいのですが、汗をかいたウェアに結構な風が一気に体温を奪います。

今まで暑いからと水をかぶりすぎたかもしれません。

たった2km弱のトンネルが異様に長く感じました。真っ暗の中時折距離表示があるんですが、全然進んでないw

あぁヤバイ。お腹が痛くなってきたよwwww

イヤ。もうお腹に風当たらないでwwwwww

054.JPG

ようやく57.5kmのエイドに到着。歩いてないのに、長かったw

で、今まで速攻給水取ってたんですが、まずは速攻トイレw

スッキリしたハズなのに、なんかお腹が張ってる感じで何となくイヤな感じでした。

冷たくしてある給水が飲みにくい...せっかく冷えてるんですが、このまま冷たい物を飲んでもこの後大丈夫なのか心配になってきました。

あ、でもちゃんとおにぎり、いなり、バナナとしっかり食べました。食べないとゴールできませんから。

で、出発するとこの辺だけは曇ってたのかすごく寒さを感じるほど風が強かったです。あれ?このまま曇るの?みたいな。

055.JPG

ここからしばらくは下ります。

時折、工事区間があるんですけど、工事の方々が応援してくれてました。いや~ありがたや。

056.JPG

そして60km通過。6時間28分47秒。

やはりエイドでの時間が長くなってきてました。それ以上に脚がもう出ませんwwww

やっと㌔7分って感じでした。

059.JPG

もう頭では66.5kmの着替えエイドがゴールw

お腹が張るせいで、身体に力も入らず、さらにペースは遅くなっていきました。

62kmのエイドではやはり速攻トイレ。出ないけどトイレw

スッキリしないお腹にイライラしてましたw

でも66.5kmのエイドにいけばゆっくりトイレに入って治るんじゃないかと思って走りますw

そしてようやく66.5kmのエイドが見えてきました。

人も多くてまるでゴールのようだw

さっきまで曇ってたのにいつの間にかギラギラと太陽が出てきていました。

061.JPG

お腹は張るのに、できるだけ食べましたw名物のビスケット天ぷらは今年もありましたねw

きゅうりとアスパラが最高に美味かった。やっぱり疲れた時に味噌はイイんですかね?

一通り食べて満足するとボランティアの中学生が荷物を手渡してくれます。

あれ?私のないんですけどーwwwww

おっちゃんに案内されてトラックに荷物を取りに行って、速攻トイレw

やっぱりダメ。お腹が張る...

くよくよ考えても治らないので、荷物からジェルとウィグライなどを取って、ワイプグローブとサンバイザーはここで荷物の中にしまいました。水をかぶる時邪魔だったんです。

あ、そうそう。凍らせておいたドリンクは。

062.JPG

まだ芯が凍ってました(・∀・)

うん。これは丹後でも使えるかな?

ちょっと元気になって出発です。

ちょうど出たのが7時間25分。ここまでくれば歩いてもゴールできるなとどうでもイイ計算が始まりますw

フラフラと走ってるとこの辺りから軽快に走るランナーに抜かれ始めました。

なんであんなに元気なんだと思ったら、どうやら50kmの部のランナーでした。

必死について行こうとしますが、まったく追いつけず。

 50kmの部と張り合っても意味ないのは分かってても、ガンガン抜かれると精神的に落ちて逝きますw

063.JPG

70km通過が7時間52分15秒。

もう前のおっちゃんについていくのに必死。ペースなんて㌔7分オーバー

普通70kmまでくると、ゴールが見えてきてテンションが上がるんですが、暑さでもうグダグダ。

ゴールする事よりも早くこの暑い中走ってる状況から脱したかった。

じゃあもうここでDNFする?お腹も痛いし。

しません。まだ心が折れてませんから。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

たーはるパパ

なんか丹後の前にちょうど良さそうな感じですね。
まぁ、十分厳しそうですけど…(笑)

この前、クソ暑い日中ジョグに出たら即死でした…(゚∀゚)…
丹後までに…なんとかして……おきます………たぶん…


by たーはるパパ (2013-06-15 00:18) 

アンコニー

いやー、なんだかとっても辛そう。
読んでいるこっちまでお腹が張ってきたような気が…(笑)

by アンコニー (2013-06-15 00:36) 

harley

なんだか、ずいぶんと辛そうだけど、しっかり走ってますね。
さあ、ゴールまで頑張れ!
by harley (2013-06-15 08:07) 

リンガンガー

たーはるパパさんへ


クソ暑いとちょっとの距離でも無理ですよねwwwww

今までの経験でも35℃くらいの暑さだと8kmくらいで限界がきますもの
wwwww

丹後の当日、寒かったりしてwwww
by リンガンガー (2013-06-15 21:31) 

リンガンガー

アンコニーさんへ

お腹が張るのってたま~にレースでなる事があるんです私。

走れないワケじゃないんですけど楽しめないんですよね~。

あ、でもいわて銀河はイイ大会ですよ。
by リンガンガー (2013-06-15 21:33) 

リンガンガー

harleyさんへ

そうなんです。なんとか走ってますけど、この中盤スゴク辛かったです。

でもここを乗り越えるのがウルトラの醍醐味ですよね。キツイですけどw
by リンガンガー (2013-06-15 21:36) 

しん

57.5kmのエイドでは、”後は、フルマラソン走るだけだぁ!”と気合を入れ直して、10㎞くらいは足が復活して快調だったんですが…、すぐに売り切れて、その後は試練のラン&ウォークでした(>_<)

ところで、「イベントフォトいわて」のサイトで、レース中とゴール時の写真公開が昨日から始まってますね。ルフィもゴールの瞬間だけはサマになっている感じ、リンさんの雄姿も確認しました!
by しん (2013-06-15 22:11) 

リンガンガー

しんさんへ

おぉぉそうなんですか。でももうレポ書き終わっちゃったw

ちょっと調べておきます。ありがとうございます!
by リンガンガー (2013-06-15 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。