SSブログ

白山・白川郷ウルトラマラソン レポラスト [白山白川郷100kmウルトラマラソン]

 

なかなかレポが進まないので、ラストまで一気に行っちゃいましょう(・∀・)

 

031.JPG

復路の61.7kmのエイドに到着。往路はここでヨーグルトやコーヒー牛乳が出てたので、復路もあるかなぁとちょっと期待してたんですがやっぱりなくなってました。残念( ´д` )

もうかなり暑くなってたので、たまらずに自販機でコーラを一気飲み。

 

やっぱり冷えたコーラは最高ですね(・∀・)

 

でもこれから約10kmの上り。ここからまた1000mも上がらなければいけません。

 

あ~とか思いつつも全部歩かないで、走ったり歩いたり。上りが始まってからず~っとそうなんですが、50kmの部のランナーが下りながら声をかけてくれるんですよね。私こういうランナー同志のすれ違いが好きなので、いっぱい元気をもらいました。

 

言い換えると先が長いのに、無理して走ってたかもしれませんけどw

 

最初は暑くてヘロヘロになってた上りも、段々高度が上がると涼しい風が吹いてくるんですよ。ま、ほとんど走れませんけどwwww

黙々と歩く。ひたすら歩く。

 

頂きの三方岩エイドまで途中2つエイドがあるんですが、次で三方岩エイドだ!と思って気合を入れてると...

 

熊発見!!!!(゚∀゚)

 032.JPG

リラックマが寝てた(笑)

なんでもあと4分は寝ていたいそうで...wwwww

 

ウルトラで寝れるってイイな(笑)そんな器が欲しい。

033.JPG

70km通過が9時間17分。

もうちょっと!もうちょっとで上りが終わるよ(涙)

すると遠くの方に小っちゃくエイドらしきテントが見えました。全然もうちょっとじゃなかった つД`)・゚・。

そして9時間35分くらいかな。中学生の女の子に迎えられて三方岩エイドに到着。

 

特に用もなかったんですけど、再び荷物も受け取って座って一腹しながらここからゴールまでの事を考えます。

 

せっかく持ってきたので、予備のTEAM75Tに着替えて何回目でしょうかまたまたトイレ。

 

シューズを脱いで足首を確認するとロキソニンが効いてるのか、痛みも違和感もなし。腫れはたぶん大丈夫w

034.JPG

そうこうしてたら、クマさんに追いつかれたので、出発(・∀・)

さぁ問題はここから。残り約28kmはほとんど下り。果たして足首がどこまで持ってくれるのか。

恐る恐る走り出してみると、なんともなし。むしろ往路よりイイくらい。ロキソニンスゴイね。

でもガーっと飛ばしたりしないように、㌔6分ちょいで下りました。

 

いや~下りは走れると速いですね。もうエイドがあっという間。

 

そうなると気になるのがゴール時間。みんなそうだと思いますけど、皮算用が始まりますw

 

今の脚の状況が悪くならなければ、㌔7分を見なければ13時間切れそうな感じ。残りがほぼ下りというのを考えるといけそうな感じ。いや行ける!いやそうしないとうーぱぱさん、san-anさんたちが待ち焦がれてるハズw

 

77kmのエイドで長かったお腹ピーピーがようやく終わってくれて、さらにテンションが上がりますw

 

035.JPG

残り22.5kmで10時間28分。行ける。まだまだ大丈夫!

74.1kmのふくべの大滝エイドではそうめんを流し込んですぐに出発。

そして80km(・∀・)

036.JPG

10時間44分くらい。まだまだ(・∀・)

そしてスーパー林道が終わるちょっと前のエイドでスタッフのお姉さんたちとハイタッチ(・∀・)

037.JPG

スーパー林道が終わる頃でしょうかね。料金所をくぐった辺りで、身体のあちこちが痛くなってきました。

股ズレに始まり、腕、いろんなところが擦れてる感じ。あぁもしやロキソニンの効果が切れそうなんだな。

でも1錠しか持ってないからどうしようもありません。

86.5kmのエイドに着く頃にはいつの間にやら膝まで痛くなってきました。

さっきまで下りが気持ち良かったのに、下りが全く走れない。そうこうしてるウチにまた他の場所が痛くなってくる。

 

ペースも㌔6分から㌔6分半。㌔7分。進めば進むほどペースが落ちてきました。

038.JPG

さっきまで抜かしてきたランナーに抜かれまくって心が折れまくりw

039.JPG

040.JPG

90km地点なのに、ダラダラ歩く始末orz

ここでちょうどスタートから12時間が過ぎようとしてました。

でも上りが終わるとピョコピョコと変な走りながらも走り出します。

91.7kmのエイドはおかえり~と盛り上がってましたね。

 

今回走りながら、来年はないな。とぼんやり思って走ってたんですが、また来年来てね!と言われてしまうと『ハイ!』って言うしかないですよねwえぇ?来年来るの(゚ロ゚;)??

 

wwwwwww

 

 

041.JPG

もう走ってるのか歩いてるのか分からない感じなのに、沿道の応援にはいっぱい応えました。

来年も来るよーってw

イヤイヤイヤ(´∀`*)

 

 

042.JPG

043.JPG

ラスト5kmを過ぎると1km毎に看板があるんですけど、これがまた長い事長い事。

044.JPG

ラスト2か所くらいのエイドではスポドリがなかったので、華麗にスルー。

 

そして辺りがうっすら暗くなる頃、ラスト1kmでスタート地点の道の駅瀬女に戻ってきました。

045.JPG

ここにはランナーの駐車場でもあるので、さぞかし盛り上がってるのかと思いきや、人もまばらw

ゴールと間違わないようにか、朝あった白いゲートもなくなってました。

すると颯爽と走る美ジョガーが私を抜いていくので、最後の力を振り絞ってついていきました。

速ぇ。こんな最後なのに、㌔5分半くらいで走ってる。あ、でも苦しいながらもついていける。いやいや、むしろ抜けそう。あ、でもここで抜いたらムッとされるかしらw

 

しばし考えて走ってると私の後ろにランナーが見えなかったので、このままの位置でゴールする事にしましたw

あんまり近づくと名前呼ばれなかったり、ゴールテープ切れないなと考えて、最後の最後まで微妙なペースを維持しまして、ゴールの旧白川諸学校へと入ります。

 

 

13時間24分30秒でゴール━━━(゚∀゚)━━ !!!

goal.jpg

右足曲がってますね(笑)もうまっすぐ着地できませんでした。

 

DSC_0209.jpg

たぶんこれで100kmレース10回目の完走です(´_ゝ`)たぶんねw

 

ゴール後、荷物を受け取る時に、脱水気味になってたので、廊下でポカリ飲んでごろ寝。うーぱぱさんとsan-anさんたちをさらに待たせてしまいました。すいません。

 

最後の最後まで足首の捻挫にドキドキしてましたけど、天気も景色もエイドも最高におもてなしでした(゚∀゚)

ただ、また来年と言われると....来年はえちご・くびき野があるんですよね~。

 

最後に大会スタッフのみなさま、ボランティアのみなさま、ありがとうございました!!

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

アンコニー

いやいや、お疲れ様でした。
ほとんど方が来年出たいと言わないのも珍しい(笑)。

写真を見ただけでも過酷さが伝わるということは実際はその数十倍の大変さだったんでしょうねえ。

足首お大事にしてくださいね。
by アンコニー (2013-10-08 23:37) 

季節外れ

まさかの痛みに耐えながらの感動的なゴール
おつかれさまでした
その気持ちは痛いほど良くわかります
その後の脚の調子はいかがですか?
来年はくびき野頑張って下さいね
by 季節外れ (2013-10-09 12:12) 

mari

凄い!凄い!
ゴールの写真は感動しますね。
お疲れ様でした。
完走に燃える強い心が伝わってきます!(^^)!
by mari (2013-10-09 14:24) 

だれやねん

改めて 白山白川郷お疲れ様でした。
もう会心のポーズですよね。
ただ 本当に脚故障していたんですか?
カメラマンによる 白川郷の写真拝見
しましたが、ものすごい跳躍力じゃないですか?

ですみません 自分にとってウルトラは
寝ることが付き物なので...。

by だれやねん (2013-10-09 22:23) 

リンガンガー

アンコニーさんへ

来年も出たいと思わない。これはですね、あまりにも延々とアップダウンの連続なので、故障の危険が大きい感じがしたんです。

でもチャレ富士や今年の丹後みたいに仲間が多いとすれ違いで盛り上がれますよ。

もし出るなら50kmの半分がイイですね。スーパー林道は往復したらいけないと思います(笑)
by リンガンガー (2013-10-09 23:12) 

リンガンガー

季節外れさんへ

その後の調子ですか?

.....


((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル




またやっちゃいました(・ω<)
by リンガンガー (2013-10-09 23:13) 

リンガンガー

mariさんへ

ありがとうございますー

でも何故か私のゴール写真少ないんですよね。他の人は4~5枚あるのに。

mariさんもがんばってくださいねー!
by リンガンガー (2013-10-09 23:14) 

リンガンガー

だれやねんさんへ

故障してましたよー。だって、今日も山行って悪化させましたから(爆)

当分正座ができないものと思われます~
by リンガンガー (2013-10-09 23:16) 

まちゃ

ウルトラ連続参戦&完走おめでとうございます!
白川の厳しいコースとスバラシイ自然が伝わりました。
合掌づくり、イイですね~。
リンさんの先をゆく女性ランナーって存在するのですね。
ポカーンです。
お疲れ様でした。
傷めたところ、おだいじになさってください。また走るレポ楽しみにしてます。
by まちゃ (2013-10-10 23:39) 

リンガンガー

まちゃさんへ

ありがとうございますー。

私の先行く女性ランナーはいっぱいいましたよw

ただラストの美ジョガーは99km走った人とは思えないペースでしたね。

痛めたところはまた痛めてしまいました(-人-;)バカに塗る薬はないですねwwwww
by リンガンガー (2013-10-11 22:48) 

のりのり

初めまして。
私、白山白川郷100走りました。
しかも13:25:03だったので、次にゴールしたと思いますf(^ー^;
写っている人たちに見覚えがあります。
ラストの美女ガーも追ったんですが、まったくダメでした。
いやぁ〜大変でした。私は来年は走りませんよ。
by のりのり (2013-10-14 15:12) 

リンガンガー

のりのりさんへ

コメントありがとうございます!

すぐ次のゴールとのことでしたので、何処かでもすれ違ってるかもしれませんね~。

私はちょっとあの苦しみを忘れつつあるので...イヤイヤ(笑)


お疲れ様でしたー
by リンガンガー (2013-10-19 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。