SSブログ

伊南川100kmウルトラ遠足 レポその2 [伊南川100kmウルトラ遠足]

もう書かなくてもイイやと思って放置してたんですが、アレキさんが会う度に『伊南川のレポは?』と言うので、写真を見ながら思い出そうかなと。

 

それにしてもあれからもう3ケ月近く経つんですねー(´_ゝ`)

 

さてさて時は戻りまして2013年10月26日AM9:30

標高1700mの36km地点に到着。

041.JPG

ここまで足元が悪くて走れないトレイルでしたが、そこそこ頑張って登ってきたので暑いくらい。

タイムはここまで4時間半ちょい。今までのレースを考えると疲労も少なく、故障もなし。

フードを取ると頭から湯気が出てるのが分かります。エイドで冷たいコーラ、温かいおにぎりをいただいて元気になりました。

ここでトイレに寄ったんですが、ふとシューズを見ると水の中もジャブジャブ入ってきたので、ドロドロ。歩く度にピュッと泥が出て嫌な感じ。

走る前からこうなる事は予想してたので、53km地点の着替えエイドには着替え一式とシューズも準備済み。あぁじゃあその時にスムーズに履き替えれるように洗おう!(゜∀゜)と思いつきまして、一人シューズ、ソックスを洗い始めました。

 

5分くらいでしょうかね。一旦洗い始めると何か思いっきりキレイにしたくなってきて、ゴミ一つないくらいピカピカにw

 

さぁ出発だ!とシューズの紐を結んでると、手が悴んで上手く結べないwwww

エイドを出る前にコーラを飲んだら、身体も((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

ふと空を見上げるとみぞれまで降ってくるし((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

 

去年のチャレ富士の経験から、ここから全力で走りました。とにかく冷えた身体が温まるように。たぶん体感㌔4分。実際は㌔5分半(笑)

042.JPG

そうそう。この時上にはトレントフライヤージャケットを着てたんですが、何回か洗ったせいか、撥水機能がかなり劣化してました。洗った後はちゃんと撥水剤をスプレーしておかないとダメですね。

043.JPG

40km通過。5時間17分。

3kmも走ると悴んだ手も半分くらい回復してきて、黙々と進みます。すると前方にさっきのトレイル区間で颯爽と私を抜いていったイケメン君がガタガタ震えながら走っていました。

 

049.JPG

その後は全く誰にも追いつく事もなく追い越される事もなく一人旅。もうとにかく寒いのでちょっとした上りでも歩かないで走りきりました。

そして45km地点の御池エイドに到着。

スタッフが足踏みしながらガタガタ震えて待っててくれました。

止まってるととにかく寒いので、ちゃちゃっと出発。もう頭の中は早く着替える事しかありませんでした。

050.JPG

それでも紅葉の景色を見ると疲れや寒さがぶっ飛ぶんですよね。

 

051.JPG

50km通過。6時間11分。

タイムもまずまず。体調もまずまず。

053.JPG

054.JPG

そしてついに53kmの着替えエイドに到着。

お姉さんから温かい豚汁をいただいておにぎりもおかわり(゚∀゚)

身体がちょっと温まったところで、そそくさ着替え始めます。75T、アームカバー短パン、ロングタイツ、ソックス、シューズと全部替えるつもりだったんですが、手が悴んでこれまた時間がかかります。

今回は短パンにゼッケンを付けていたんですが、これがまた取れない&面倒臭い。短パン、タイツは諦めてシューズを履いて出発。

なるべく時間がかからないようにしたのに、エイド滞在時間が20分もかかりました。ここら辺から、段々と焦り始めます。

なにせkantokuさん同様、ヘッドライト持ってない(爆)

 

前泊した時にも暗くなる前(12時間)には帰ってこれますよー!なんて油断してたんですよね( ´д` )

 

でもほら、痛いところはないし、着替えたおかげで温かいくらい。大丈夫だ。そう思ってました。

055.JPG

056.JPG

天気予報通り、午後になると台風も遠くに行ったのか、雨も止んでくれました。

シューズが濡れてないだけでこんなに走りやすいんですねw

057.JPG

60km通過。7時間42分。

あぁイカン。ここまでトレイル区間以外歩いてないのに、時間かかり過ぎ。明るいうちにゴールするには残り40kmを4時間!!!!!?????

 

現実を受け入れられないまま後半の上りが始まりました...

059.JPG

ここから8kmほど延々と上ります。そうは言っても前々回はほとんど走れましたし、そんなに心配はしてませんでした。

 

まだまだ12時間切りは諦めないぜ!と心では思っているんですが、これが全く走れない(笑)

もう自分でビックリ060.JPG

061.JPG

ヒーヒー歩いてると、この秋に3回ほど捻挫した足首がジワリジワリと痛み始め、登り切る前にゾンビと化しますw

おまけに暗くなった時どうやって走ろうかなんて妄想すると心が折れそうになります。

062.JPG

66.5kmのエイドに着いても元気全くなし。時間だけが虚しく過ぎていきます。

063.JPG

そしてようやく上りが終わりの目印のトンネルキタ━(゚∀゚)━

さっきまで心が折れかけてましたが、気持ちを入れ替えて走り始めます。

下りでは飛ばさないようにというか、足首が痛くて㌔7分がやっと( ´д` )

064.JPG

70km通過。9時間9分。

やっぱり遅いのは体重なんだよね。良し。明日からダイエット頑張ろうと毎回レースで思いますw

066.JPG

下りが終わり、平地になってもペースが上がらず。むしろ右の足首をかばってるのか左の足首まで痛くなってきました。

77kmのエイドでトイレによって椅子でしばらく放心(*´д`*)

067.JPG

068.JPG

80km通過。10時間23分。

身体の状態はというと、あとどう頑張っても10kmしか走れない感じ。あと20kmなんて考えられないこの絶望感。

あぁウルトラだなぁ(´∀`*)

070.JPG

っていうかこんなペースだと90km辺りで真っ暗になっちゃうね。90kmというと周りになんにもないから、どうやって走るんだろ(笑)

そういえば前回は90kmくらいで三升さん車で拾ったなぁ(笑)

 

そんなこんなで85km(←うろ覚え)のエイドに到着。

ここでは毎回たき火をしてランナー達を暖かく迎えてくれます。

 

お疲れ様ー!と迎えてくれて、鳥汁飲む?ほら!立ってないで暖まっていきな!

 

今までここでゆっくりした事がなかったんですが、もう身体が勝手に...

 

 

 

071.JPG

あぁぁぁあああぁぁぁあぁぁぁぁぁ(*´д`*)あぁぁぁぁぁあぁぁぁぁ

 

もうDNSでもイイかなw

 

 

鳥汁ウマー

 

あ、確かエイドにおにぎりあったなぁ←おにぎり投入

 

雑炊ウマーー

 

雑炊をすすりながら、寒いだの、もうすぐ暗くなるだの愚痴を言ってると、不思議そうにあんた速い方だよ?なんて言ってくれて励ましてくれました。

 

すると今度はワインだの、ハムだの、チーズを出そうとするので泣く泣くエイドを後にしました。

 

あぁ今日車じゃなければなぁ( ´д` )

 

そして棒と化した足を無理矢理ストレッチしてよろよろと走り出すのでした...

 

つづく


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

季節外れ

私も密かにレポの続きを楽しみにしてました(笑)
しかし、レースの途中で「靴洗い」とは、流石ウルトラマンですね
それにしても寒そうですね
今見ると余計に…
私的には、やっぱりウルトラは暑くないと…
続きもこっそり待ってます
by 季節外れ (2014-01-23 12:27) 

リンガンガー

季節外れさんへ

そういえばその1の時にそんなコメントいただきましたね(笑)

今思えば、靴洗いは完全に失敗ですね。あの5分でDNFが頭をよぎりましたから。

by リンガンガー (2014-01-23 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。