SSブログ

野辺山のレースプラン [野辺山ウルトラマラソン]

野辺山まであと4日!

というのに、実は先週から喉が痛かったりしてます。特に風邪の症状みたいのはないので、無視してたんですが、昨日からは声もかすれてきました。

で、今日もガシガシ走ろうかと思ってたんですが、今度は咳までゴホゴホでる有様。これあれかなぁ。久しぶりに喘息かしら。

まぁちょっと様子見と言う事で今日はランオフ。明日も収まらなかったら病院ですな( ´д` )

さて、タイトルの野辺山のレースプランです。

いつもならいけるところまで、㌔5分半で!で終わりなんですが、野辺山はそうはいきません。去年のタイムを踏まえてしっかり作戦を練ろうと思います。

最初に去年のラップです

10km  1:04:10

20km  2:16:37(1:12:27)

30km  3:27:09(1:10:32)

40km  4:43:13(1:16:04)

50km  5:47:46(1:04:33)

010.JPG

まずはスタート前のトイレ。

野辺山の特徴とでも言いましょうか、それなりに仮設トイレが設置されていますが、42km、71km、100kmと同時スタートなので、非常に混み合います。去年は1時間前に会場着、荷物を預けてトイレに並んだのに、スタートに並んだのはギリギリ5分前くらいでした。

じゃあちょっと我慢してコース上のトイレをと選択しても、序盤から林道に入るコースなので、トイレが大渋滞してました。

012.JPG

なので、スタート前にトイレに行った後は7~8km地点の公衆トイレまで頑張って走ります。

もちろん少しでもトイレが空いてるうちに入る為です(笑)

017.JPG

016.JPG

ほら、外まで渋滞(´・ω・`)

019.JPG

そしてコースは野辺山名物の林道に入ります。

ココどの辺でしたっけ?10km手前から23km辺りまで、砂利道です。トレイルシューズで走るのもありですけど、ランシューで大丈夫(・∀・)

前回同様、コース最高地点の20kmまでは歩かないで行きたいところ。去年はここまで特に崩れたりしてないので、同じ2時間15分くらいが目標でしょうか。

021.JPG

エイドは極力止まらないように。

025.JPG

20kmを超えて後は下り基調とか思ってはいけませんw

30km手前から何度も上りがやってきます( ゚Д゚)ぐわぁ

今年も暑いでしょうから、ゾンビ化間違いなし( ゚Д゚)ぐわぁ

なので30kmの目標タイムも甘めに3時間半ですね。心にゆとりを持って心が折れないようにw

そして40km辺りに待望の下りが始まります。

039.JPG

去年の40km通過が4時間43分なので、ここも無難に4時間40分の目標ですかね。

膝に負担をかけない程度にびゅーんと。

ハイ。ここからが去年のリベンジでございます。

去年は50km辺りで、暑さとアップダウンでヘロヘロ。脱水気味でフラフラになってました。

今年はワイノさん絶賛のそばをおいしく頂いて、歩きません。

044.JPG

去年5時間47分なので、ヘタレずに5時間40分に来てやるゼ(・∀・)

046.JPG

あぁ、そうそう。ここから60km辺りが精神的に逝ってしまいそうでした。

フラフラしながら、軽い吐き気。まだ半分もあんの?みたいな。

048.JPG

あ~ダメだ。今見ても気持ち悪くなってくる(笑)

長くなったので明日に続く~


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

そら

ご無沙汰しています・・・(*^_^*)
迫ってきましたねぇぇ~
野辺山はジョーカーで参戦では?(笑)
折れない心。で行きます!
お会い出来ますよーに!
喘息悪化しないようにーして下さいね。
by そら (2014-05-15 09:23) 

Mr45

今年、初・野辺山、71km部門に出走します
どうぞよろしくお願いします!!

砂利道の様子が分かって助かりました
by Mr45 (2014-05-15 22:38) 

リンガンガー

そらさんへ

ジョーカーですか...強烈なフリですね(゜Д゜)


野辺山でやったら、半分も走れませんよ(笑)


喘息の方は昨日病院に行って、大分良くなりました。会えるの楽しみにしてますね~
by リンガンガー (2014-05-16 07:39) 

リンガンガー

Mr45さんへ

コメントありがとうございます!

野辺山は走りごたえ最高ですよ(笑)

天気も良さそうなので、ドロドロ間違いないなし!

完走目指して頑張りましょう~
by リンガンガー (2014-05-16 07:59) 

mari

体調大丈夫ですか?!
いよいよですね♪
ウルトラの父!完走は間違いないんでしょうけど、レポ楽しみにしています。 
by mari (2014-05-16 10:59) 

リンガンガー

mariさんへ

体調は走ってみないとなんとも...(笑)たぶん大丈夫です(・∀・)

ウルトラは何があるか分からないので、間違いないと言われるとアレですけど、完走目指しますよー!
by リンガンガー (2014-05-16 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。