SSブログ

野辺山ウルトラ レポその3 [野辺山ウルトラマラソン]

065.JPG

私が歩くとのべさんが走る。のべさんが歩くと私が走る。

5:36  5:33  7:27  13:46  9:06

コースに文句を言いつつ、喋ってるとあっという間に35kmのおしるこエイド。

去年は暑さからか、みんなコーラに群がってて、コーラが間に合ってない感じでしたが、今年は普通に取れました。

おにぎり2個、バナナ、コーラ、好きなだけ飲んで食って、おしるこ...は今年もいただきませんでした。暑いんだもの(;´д`)ゞ

エイドを出ても上りは続くので、ゆっくり歩きながら。

066.JPG

6:26  6:25  5:44  9:06  5:58

もうすぐ上りの終わりが分かってるので、気持ち的には楽だったかな。 

あ、ここ去年のべさんチョッパーがいたところですよ!!(゚∀゚)

nobe01.jpg

nobe02.jpg

野辺山楽しいなぁ(・∀・)

ね?来年出ようとしてるそこのあなた!参考に(笑)

068.JPG

40km手前から今度は一気に下りになります。

これまでの上りでボロボロですが、気持ちイイ感じのペースで下って行きます。

069.JPG

070.JPG

40km通過とともに、トイレに直行。

4:21:25

おぉ。去年よりも20分も早いですね。気持ち的にも、身体的にも去年よりも全然元気。日差しが強いのがちょっとアレですけど。

ここら辺から日差しも強いし、気温も高くなってきたので、エイド毎に頭から水をかぶっていました。

42kmの部のゴールが見えてくると、沿道の応援も増えてきて、テンションも上がります。

あー応援のイタさん発見!

072.JPG

『イタさ~ん。冷たいコーラが飲みたいなぁ』とおねだりしてみたんですが、『次の応援はゴールだから( `・ω・´)キリッ』と言われて意気消沈。

いやいや、野辺山の過酷さを知ってるイタさんなら、60km辺りにいますよ。きっと。(結果、いませんでしたけどねw)

42kmのエイドでも頭から水をジャブジャブ。脱水にならないように塩分もしっかり取りました。

073.JPG

074.JPG

下りが気持ちイイなぁと思ってるとすぐに上り(´д`)  

075.JPG

のべさんと喋ってて覚えてないや(笑)

076.JPG

5:46  6:37  5:26  6:02  5:37 

6:17  6:12  5:45  5:39  12:46

50kmまではホントに距離感じませんでしたね。のべさんに感謝感謝。

077.JPG

50km地点に到着。5:25:11

去年はそばの行列ができていたので、スルーしちゃいましたが、今年はしっかりいただきました。

079.JPG

DSC_0150.JPG

うまし。おかわりしたかった(´д`)  

足りない分はフルーツ、おにぎりをいただいて出発。

さぁ問題はここからです。去年はここからの50km→58.7kmの間で脱水気味になってしまったところ。

気温は20℃そこそこなんですけど、ジワジワ身体に効いてくるんです。

082.JPG

キツイ。チキショー。あーまた上りだよ。何度文句を言った事でしょう。

追い打ちをかけるように、ガーミンさんの距離と大会の距離表示がズレてきて疲れがドッと出てきました。

6:15  6:15  6:41  8:01  6:08

6:39  6:58  6:25  21:17  6:14

58.7kmのエイドが見えてきた時は嬉しかったなぁ。

ここの区間は折り返しなんですが、結局、先行してると思われるN田さんと会えず終い。という事はよほど速いんだよね。N田さん、すげぇ。

58.7kmエイドに到着。ここには荷物を預けてあるので、TEAM75Tに着替えてると、N田さん登場。

N田さんがトイレに行ってる間にいつの間にか追い越してたそうで、後半の上りのために抑えてた様子。

ここではサプリなんかも特に補充せずに着替えだけ。トイレに寄ったり、シューズ脱いで足を水でジャバジャバ洗ったり。

エイドを出発すると、すぐにワイノさんがエイドに到着するところでした。足大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫!って手で合図してくれました。

帰り道は知ってるランナーを探すからか、疲れも忘れますね。

083.JPG

60km通過。6:55:07

この後、デカフォレストのshintakさん、名前は知らないTEAM75の方、そして

085.JPG

暑そうだね(笑)

私的にここまで超速いペースなのに、『遅いぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!』と言われる(笑)

087.JPG

63kmエイド。去年はもうエイドで出されるヴァームウォーターが飲めませんでした。酸味がダメだったな。

今年は...うーん。段々とヤバくなってきたな。ちゃんと水を半々で飲んでるのに。

そうそう。ここら辺からのべさんに加わって、N田さんも一緒に走ってくれました。

088.JPG

N田スマイル(・∀・)ニヤニヤ

あ、そうそう、飛騨高山もよろしくです!また引っ張ってください(笑)

6:04  6:38  9:17  6:42  6:24

6:50  9:49  8:03  10:07  6:49

3人であんな事やこんな事。いろんな話をしてる時にふと、のべさんが言うんです。『あぁ、さっきエイドでコーヒー牛乳飲みたかったなぁ』と。

それは58.7kmエイドに並んでたんですが、のべさんは気づかず、私は気づいてたんですが、コーヒーはトイレ近くなるかなと遠慮したんですよね。

すると、頭の中はコーヒー牛乳でいっぱい。次のエイドの手前に自販機あったな。とか思ってると道路の反対側に自販機が。

のべさんを呼んで、コーヒー牛乳購入。そして一気飲み。

これだ。今、身体が望んでた飲み物は!!(゚∀゚)

今度からウルトラはコーヒー牛乳だな(笑)

コーヒー牛乳のおかげで58kmエイドもあっという間。

089.JPG

さぁ、ここから野辺山の後半の上りが始まります。

091.JPG

私とのべさんは上りは歩く気満々。

093.JPG

しかし、漢の中の漢、N田さんはどんな上りも走る!

094.JPG

いやいや、どうせすぐに歩くんでしょ?と思いきや、あっという間に見えなくなっていきました。

095.JPG

70km通過。8:15:10

私たちも負けてられません。キツイ傾斜以外は走ります。

097.JPG

71kmエイド。71kmの部のゴールでもあるので、沿道の応援で盛り上がります。

ゴールでもないのに、両手を上げてゲートを通過。

さぁ、野辺山はここから。馬越峠待ってろよ。

つづく。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

季節外れ

氷点下から20℃まで上がるんです
その温度差はまさに砂漠
砂漠だけど地形は山岳
このレース、変態過ぎる
それなのに、みんなすごい笑顔なんですけど(笑)
いやいや絶対騙されてるよ
カメラの前だけ笑ってるんだよ(笑)
by 季節外れ (2014-05-25 07:15) 

だれやねん

うん確かにこの日暑かった.....。
自販機バンバン利用しまくりましたから....。
by だれやねん (2014-05-26 20:16) 

リンガンガー

季節外れさんへ

そういえば朝の寒さは忘れるくらい暑かったですね。暑いというか、日差しが痛かったです。

あ、ず~っと楽しかったですよ(笑)ず~~~っと笑って走ってましたよ(笑)
by リンガンガー (2014-05-26 22:56) 

リンガンガー

だれやねんさんへ

そうそう、スタート前にも言ってましたよね。自販機使うって。

私はウルトラでは久しぶりに使いましたね。やっぱり冷たい飲み物はウマイっす~。飛騨高山でも買えるかな?

またいろいろ教えてくださいね~
by リンガンガー (2014-05-26 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。