SSブログ

野辺山ウルトラ レポラスト [野辺山ウルトラマラソン]

71kmエイドで先行してたN田さんと合流。

うどんを始めいろいろと食べる物があるのでしっかりいただきました。

098.JPG

再び、N田さんに引っ張ってもらう感じで出発。

私たちは当然の如く歩き。

DSC_0658.jpg

ここら辺から、ゴールまでの時間をのべさんと話合います........! (゜∀゜)チーン

71kmを出たところで8時間20分。ここから緩い上った先の馬越峠の麓(73km地点)まで9時間。馬越峠を歩いて上って10時間(79km地点)

そこから一気に下って90km地点まで11時間....残り10km。しかしそこは野辺山。90km辺りから約100m標高も上がるので、一筋縄ではいかないのです。

去年どんだけ歩いた事か....((((;゚Д゚)))

そんな妄想を抱きつつ、日なたは暑いので日なたは走る、日蔭は歩く。

11:09  7:59  8:22  9:35  11:26

上りは全部走るというN田さんはあっという間に見えなくなりました。

099.JPG

またまたN田さんに追いついて、水をかぶってクールダウン。

100.JPG

さぁ馬越峠の始まりです。

走る事など一切考えず、黙々と1時間耐えるのみ。

たま~に走って上ってくランナーがいるとみんなで応援します(笑)

1kmくらい上った頃でしょうかね。トイレ待ちで遅れてたN田さんが走って登場。

102.JPG

スゲェ。冗談かと思ってたら、マジで走って上るつもりだ(゚∀゚)

11:16  13:02  11:48  12:35 6:38

特にゾンビというワケでもなく、普通に歩くと㌔11分ちょいだったのね。

103.JPG

104.JPG

105.JPG

もうすっかり歩くのに飽きてきた頃、この左折で終わり????

106.JPG

上りきると写真を撮る余裕すら出てきますね。

107.JPG

山桜がキレイでした(・∀・)

108.JPG

ついに79km地点に到着。何だかんだで目標タイム通り。

ちょっとトイレに行きたいなぁと思ったんですが、すぐ下った先にもエイドがあるのでパス。

9:34  6:00  5:41  5:56  6:40

109.JPG

111.JPG

しばらく下ると80km通過。9:56:14

しばらく軽快に下ってるとのべさんのスピードがグングン上がります。でも何かおかしい。

『も、もれそう(*´д`*)』

どうやら下りの衝撃で一気にきたようです(笑)

 

もれそうでも楽しいなぁ野辺山(・∀・)ニヤニヤ

なんとか茂みに行く事なく、81kmエイドに到着w給水そっちのけでトイレに直行。

そして長~い下りが終わる頃、私設エイド発見。

112.JPG

ここからエイドまで2kmあったので助かりました。コーラ、梅ジュース、ピーナッツなどおいしくいただきました。

113.JPG

元気も出たところで、再びペースも上がってきました。

いや違うのかな。早くエイドに着きたい一心で速くなってたのかな?

5:52  11:17  6:23  6:31  8:40

114.JPG

㌔6分で汗ダラダラかきながら。

 115.JPG

87kmエイド到着。

116.JPG

あと13km。最後の上りに向けてしっかり食べます。うどん、太巻き、バナナとにかく食べる。

そしてまた作戦会議。さっきの㌔6分は、暑くて持たないので、90kmまで㌔6分半、キツイ上りは歩いて、93kmエイドまで粘りましょう。

117.JPG

先行するランナーについていくと、ちょうどイイ㌔6分半。歩道もないので、1列で走ります。

いや~これはもしかして、楽にゴールできるんじゃね?と思う頃。90km地点が見えてきました。

118.JPG

90km手前の上りが始まる頃、徐々に周りのランナーが歩き出しますが、走ります。90kmまでは走る!って決めたから。

90km通過。11:05:32

目標の11時間に届きませんでしたが、まだまだイイペース。大丈夫。大丈夫。

しかし、キツイ上りを上がりきる頃、疲労が一気にきたんです。

身体に感じないくらいの上りなのに、上りは走りたくない。というか走れない。歩いても全然回復しません。

このままダラダラ全部歩いちゃう?と頭をよぎりますが、せっかくここまで頑張ったのにもったいない。

キツイですけど、次の93kmエイドまで走りましょう!とのべさんに聞くと行けそうな感じ。

もう100mでキツイ。さっきまでの余裕はどこにいってしまったのか....

93kmエイドに到着。スポドリが不味く感じる。手持ちのサプリを飲んだり、アクエリアス飲んで誤魔化す。

どちらともなく走り出す....きゅ、95kmの看板まで頑張りましょう。

8:03  6:38  8:15  6:48  7:31

周りのランナーも歩く人が多くなってきました。つられて歩くのをグッと我慢して走ります。

120.JPG

あと5km…(゚ロ゚;)

ガーミンを見るとまだまだ12時間半は狙えそう.....走ればw

8:16  9:12  6:44 

しかしまだ最後の上りがあるんです。

121.JPG

の、上りが始まるまで走りましょう(´д`)  

最後の上りをゴールのように歩いてると、後ろからデカフォレストの方が走って抜いて行きました。声をかけるといやぁと言いながらも軽快に走っていかれました。デカフォレストにもなるとああなるのか。

122.JPG

そして会場のゴールの歓声聞こえる頃、97km地点に到着。

給水だけして、気合を入れます!ラスト3km。そう思うとさっきまでのダラダラはウソのように元気になってきました。

ガーミンを見ると、12時間ちょい。歩かなければ12時間半切れそう。

のべさん!㌔7分で逝きましょう!

123.JPG

キツそう(´・ω・`)

『リンさん、間に合わない時は先に行ってイイですよ。』

ここまで来て何をおっしゃいますか!!( ゚Д゚)

124.JPG

6:44

ほら、イイペースですよ!逝ける!いや行ける!

125.JPG

6:39

ペースが上がってるのは気のせいですwのべさんを盛り上げてラスト1km。

会場が見えてきて、沿道の応援が『お帰り~』に変わっていきます。

そしてラスト

126.JPG

6:14

例年、ゴールまでは歩道を走ってゴールなんですけど、今回は道路いっぱい使ってのゴールでした(・∀・)

名前を呼ばれてキャッキャッしながら、最後はのべさんと手をつないで。

ゴール -(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

12時間26分31秒

いや~キツか......楽しかったなぁwwww

最後に10分ほど先にゴールしてたN田さんと。

1401111823719.jpg

最後の最後まで暑くてキツい野辺山は最高です(・∀・)

最後の最後までつきあってくれたのべさん、最後まで笑顔で走るN田さんありがとうございました!

また来年よろしくおねがいしますw

さぁ次は飛騨高山だ(・∀・)


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 18

harley

今回は残念ながらゴールできなかったけど、
このコースはとても刺激的でよかったです。
もう一度鍛え直して出直します。
また、どこかで宜しくお願いします。

by harley (2014-05-26 23:43) 

ワイノ

今年は天気良く富士山も観れて、暑くて疲れたけど楽しい1日でしたね^^
最後の90kmすぎた辺りからもうひたすら歩いてました、、、残り3kmでやっと走ったという。。もし90km地点からひたすら走っていたら一緒にゴール出来てたかも?まあ良いんだけど・・・
あともう2週間ちょいで飛騨高山ですね。
前半の美女峠越えと飛騨高山スキー場から長い下り坂、途中のダート道(天気良ければ乗鞍岳が見渡せる)そして最後の千光寺のキツイ上り坂と石段上り(去年はなかったけど、今年はどうか?)と野辺山の次にタフなコースを無事完走目指して頑張ってね^^
あっ、受付は前日のみなので要注意ですよ・・・
by ワイノ (2014-05-27 04:13) 

チャレ

見てるだけで疲れますね・・・。
カーブを曲がったあとに見える上り坂には心折れそうです。
ウルトラマラソンはあらためて無理だと思いましたよ(^-^;
ホント、お疲れ様でした。

by チャレ (2014-05-27 09:50) 

のべ

ちょ、なに先にゴールしちゃってるんですか!

あ、ブログの話ね
こうなったら、思いっきり引っ張ちゃおうかな
20回位の長編にして(嘘)

最後めちゃキツだったけど、リンさんのおかげで12時間30分も切れたし
ホントありがとうございました!

えーと、ところで来年は応援でもいいですか?(笑)
by のべ (2014-05-27 10:12) 

mari

お疲れ様でした。
読んでいて、6月のサロマが不安になってきました(笑)
でも、教えてもらった攻略法をしっかり守って完走できるよう頑張ります。
飛騨も楽しんで来てくださいね♪
by mari (2014-05-27 15:27) 

えいたろう

ご無沙汰コメントになります^_^;
次々とウルトラマラソン完走お疲れ様です。
ブログを見る限り楽々と走られているので凄いです、やっぱり。
野辺山程ではないけど、飛騨高山もキツいんですよね?
その100kmのウルトラマラソンに初挑戦なんですが、ちょっとビビり始めてます((((;゚Д゚)))))))
お会い出来る事を楽しみにしてます。
その節はよろしく!



by えいたろう (2014-05-27 15:38) 

リンガンガー

harleyさんへ

故障さえなければharleyさんならあんな坂もこんな坂も走っちゃうんでしょうね。ちょっと来年は余裕を持って温泉に入ろうかしらと思いました(笑)

次会えるのはオクムでしょうかね。ついていけるようにがんばりまっすー
by リンガンガー (2014-05-27 21:14) 

リンガンガー

ワイノさんへ

野辺山の90km過ぎはヤバイですよね。そこまでは結構余裕あったハズなのに、一気にきましたよ。

のべさんと歩いてる時に、ワイノさんに追いつかれる!と必死に走ったのは内緒です(笑)
by リンガンガー (2014-05-27 21:17) 

リンガンガー

チャレさんへ

チャレさんだと逆に林道のトレイル区間の方が走りやすかったりするんですかね?

途中、温泉もありますし、オススメですよ。野辺山(笑)

またいつか前日トレイルよろしくお願いします~
by リンガンガー (2014-05-27 21:19) 

リンガンガー

のべさんへ

これでもレポに1週間かけましたよ(笑)

今思えば何であんなにず~っと一緒にいれたのかちょっと不思議ですよね。

私こそ、のべさんのおかげで楽しく走れましたよ。今回上手くいき過ぎて、来年考えられませんもの(笑)
by リンガンガー (2014-05-27 21:22) 

リンガンガー

mariさんへ

もうmariさんは大丈夫だと思いますよ。って私そんなにすごくないし(笑)

サロマも暑くなるでしょうから、しっかり水分取ってマイペースで頑張ってください!

飛騨高山も余裕あるくらいで、全エイド制覇してきたいと思います(・∀・)
by リンガンガー (2014-05-27 21:26) 

リンガンガー

えいたろうさんへ

ご無沙汰してますー!再開ブログも見てますよー。

そういえば、足裏の故障はどんなでしょうか。私もウルトラの度に故障してたので、お気持ち察します。

お会いできるのを超楽しみにしておりますので、完治祈ってます!
by リンガンガー (2014-05-27 21:33) 

そら

79㌔エイド・・・撤収~・・・
下りたかったです。

いわて銀河のレポ頭に叩き込んで諦めず折れない心で
走りますッ!  トンネル怖そうぉ~(>_<)
by そら (2014-05-28 10:16) 

shintak

私とゴールが1時間違います。前後の風景と日が高い!
暑い1日で防寒対策が必要ないのは珍しいです。
飛騨高山いけるように仕事をさばいております。
よろしくお願いします。

by shintak (2014-05-28 11:44) 

リンガンガー

そらさんへ

馬越峠お疲れ様でしたー!

無念かと思いますが、100kmに挑戦するそらさんはスゴイと思いますよ。野辺山の女性の完走率って特に厳しいですもんね。

いわて銀河は前日からおもてなし最高ですよ。すでに暑い感じになってますが、お互い頑張りましょう。

あ、中盤のトンネル気を付けて下さいね。涼しいですけど、真っ暗なので、平行感覚がおかしくなるというか、上手く走れないと思います。小っちゃいライト(キーホルダー)のあってもイイかもです。
by リンガンガー (2014-05-28 18:34) 

リンガンガー

shintakさんへ

もう早く終わりたい一心で必死でした(笑)

去年のダメだったところをしっかり走れたので、野辺山を卒業してもイイくらい満足してます。一人だったら確実にもっと遅いですもの。

飛騨高山も楽しみですね。今度は是非、一緒に写真撮りましょう!
by リンガンガー (2014-05-28 18:38) 

Rストーンズ

どうもお疲れ様でした。
これを読んで、自分も来年はエントリーしようと予定中です。

ところで、コピー・写真転載禁止とある画像は掲載しないほうが良いですよ。
by Rストーンズ (2014-10-24 09:39) 

リンガンガー

Rストーンズさんへ

コメントありがとうございます。

今日から野辺山エントリーですね。アップダウンが激しいレースで、初めて走った時は二度と走らないぞとまで思うほど、キツく感じました。

ご指摘の写真ですが、次回の記事書く時に削除しておきます。すぐにできずに、すいません。

by リンガンガー (2014-10-24 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。