SSブログ

そしてまた山登り。 [トレイル]

日曜日のお話。以前から普段運動しないNさんとまた山に行こうと約束をしてたんですね。

じゃあ、飛騨高山が6月8日なので、その1週間前の6月1日でイイんじゃないかと。先週の金曜日に私が山に行ったのは、実は下見をかけてました。

しかし、Nさん。急に仕事が入ってしまいまして、不参加。一人で行くのもなぁ~と思ってたら、私の弟が一緒に行くとの事。

この弟。学生時代は体育会系でしたが、今は見る影もなく普段は全く運動してません。しかし、何故か自信はある様子。

001.JPG

何だかんだで仕事もあったので、登り始めたのが午前11時過ぎ。ちょっと遅いかなと思ったんですが、以前、普段全く運動しないNさんが登り3時間半、下り2時間だったので、6時間見てれば、多少遅くても暗くなる前に帰れる計画。

2合目までは平坦だよ。と言うと走り出す弟。これが後で後悔する事に(・∀・)

002.JPG

それにしても暑い。天気予報では27~28℃予報でしたが、すでに30℃ありそう。

3合目辺りから登りも急になって、何度も忠告したのに無理してあっという間に撃沈。

003.JPG

さすがにNさんのように寝たりはしませんが、かなりヘバってます。

この日はかなりのハイカーさんたちとすれ違いましたが、みんな言うのは『これから登るの?』たぶんみんな山頂まで登れると思ってませんでしたね(笑)

5合目まで1時間半。休む時間も長くなって、さすがに心配になってきました。まぁ時間を見て山頂行けなくてもイイか。005.JPG

6合目を過ぎて尾根に出ると日差し全開。

006.JPG

山頂を見て弟が一言。『えー。まだあんなに遠いの』

まぁ最悪、自分だけ山頂さくっと行こうかな(・∀・)

007.JPG

いつの間にか、木の棒を使ってましたね。あ、ストック持ってくれば良かったね(笑)

008.JPG

この日も黄砂の影響か霞んでました。守門岳はまだまだ雪山でした。

7合目を過ぎると、足が上がらないのか痛みを必死に訴えてきます。じっと待っててもジリジリ暑いので、私は9合目辺りまで行ったり来たり。雪で遊んでクールダウン。

009.JPG

010.JPG

来る前はいっぱい写真撮って、みんなに自慢するんだと言ってたのに、この頃には無言。イヤホンまでして(笑)

そして9合目。時刻はすでにあと15分ほどで午後3時になろうとしてました。3時に山頂に行ってないと時間がヤバいなと思ってたので、ギリギリ。

011.JPG

何かももの内側の筋肉が痛いとかなんとか言ってましたが、私は先にせっせと登ります。

先に行ってお湯沸かさないとね。

012.JPG

2時51分。山頂到着。

水をガブガブ飲んで、カップラーメンのスタンバイ。

013.JPG

3時5分。弟が山頂到着。さぞかし感動するのかと思いきや、じっと動かないwどうやら限界までがんばったようですね。

016.JPG

ラーメン食べて、至福の一腹 (゚Д゚)y─┛~~

しかし、ここからが大変でした。限界を過ぎた筋肉は悲鳴を上げて、まともに下れません。ペースを見る限り、登りと変わらないくらい。

このままじゃ暗くなるよ。と脅しても、それがギリギリの早さ。

炎熱サプリ、ウィグライプロ、登るのにもいろいろ使うも効果なし。そもそも普段鍛えてないんですから、回復する筋肉が少ないって事ですね。

このままではしょうがないので、最後にロキソニン投入。

019.JPG

復活して走り出す(笑)

ロキソニン効かないよ!とか言いながらもなんとか2時間半かけて無事に下山する事ができました。

次どうする?またNさんと一緒に来るの質問に、『10kg痩せたら行くよ(・∀・)』と。

うーん。何か耳が痛いな(笑)

DSC_0693.jpg

ゆっくり山に行くのもイイもんです(゚∀゚)

今度は温泉つかって行こうーっと。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

だれやねん

10kg痩せたら...う~ん耳イタイ...。
飛騨高山一週間前の登山お疲れ様でした。
今回は脚挫いてませんよね。
当日(前日)お会いすること楽しみにしてま~す。
(予定では2回目の説明会には参加かな)
by だれやねん (2014-06-04 22:56) 

し~やん

リンガンガーブラザーで今後はウルトラ挑戦ですか?(笑)
そうなったら楽しみだ
丹後まだ間に合うけど・・・(笑)

今後とも宜しくです・・・
by し~やん (2014-06-04 23:21) 

チャレ

いい山ですね。
こういう登山、好きです(^-^)
by チャレ (2014-06-05 07:30) 

リンガンガー

だれやねんさんへ

ですよね~。10kg痩せたらウルトラどんなに楽ですかね(笑)

前日は13~14時に到着するつもりで行きますが、初の場所なのでどうでしょう。

私は説明会よりも走りたいかな(笑)
by リンガンガー (2014-06-05 22:43) 

リンガンガー

し~やんさんへ

どうでしょうね(笑)って、ウルトラどころか普段走ってませんよ~。

丹後今から楽しみです(´∀`*)ウフフ
by リンガンガー (2014-06-05 22:44) 

リンガンガー

チャレさんへ

おぉ。チャレさんに言ってもらえるとスゴイ山に思えてきました(・∀・)

できれば涼しい春の時期に登りたいんですけど、残雪が多くて私には厳しいんですよね。
by リンガンガー (2014-06-05 22:47) 

しん

いよいよですね〜
日曜日の北上は、最高気温21度、最低気温17度、走るにはいいコンディションです。お互い、頑張りましょう!
by しん (2014-06-06 18:42) 

tenko

なんかいつもとちがう、ほのぼのとしたお山記事ですね。
ちょっと困った弟をやさしく、厳しく見ているお兄ちゃん感がいいです。
そりゃ・・・暗くなったらやばいですもんね。

写真見て、カケルちゃんがそのまま大きくなったんか・・・と思いました。
飛騨高山楽しんできてください。応援しています。
by tenko (2014-06-06 23:27) 

リンガンガー

しんさんへ

もう前夜祭終わりましたかね。こちらはかなり強い雨が降って、試走できなくてモヤモヤしてます(笑)

明日はお高い楽しく走りましょうね~
by リンガンガー (2014-06-07 19:38) 

リンガンガー

tenkoさんへ

一人で行くと追いこんじゃいますからね(笑)たまにこうやってのんびり行くとこれはこれで、楽しいです~

飛騨高山超楽しんできますねーーー!
by リンガンガー (2014-06-07 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山初め飛騨高山の準備。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。