SSブログ

飛騨高山ウルトラ レポその3 [飛騨高山ウルトラマラソン]

先日のコートジボワール戦は残念でしたねー。

DSC_0733.jpg

この日は父の日という事で日曜参観日でした。

サッカー観るためにそそくさ帰りましたけど(笑)

さて、もうすっかり忘れそうな飛騨高山レポの続き。

036.JPG

30km過ぎてもまだ上りが続くそうな。

そんなに傾斜が厳しいわけではないというのに、ダラダラとした上りでは走るのが辛くなってきた。

まぁ辛くなる前に歩きを入れてまうんですけどね。ず~っと歩いてしまうと再び走り出すのが辛くなるので、走ったり歩いたり。

038.JPG

もうこの頃になると、エイド毎に水をかぶり始めましたね。吸水よりも水かぶりが恋しかった感じ。

039.JPG

040.JPG

そういえば舗装してないところもありましたね。この辺は下り基調なのでもう記憶が曖昧...

041.JPG

042.JPG

ここまで天気は曇ってて走りやすい感じでしたが、徐々に晴れ間が出てきました。まだまだコースが山の中なので、そんなに暑さは感じてませn....いやすでに汗だくでしたね。

043.JPG

すると急に開けた場所に出てエイドまで500mの看板。

044.JPG

飛騨高山スキー場エイドに到着。

045.JPG

ここでようやくコーラが出てきました。あぁやっぱりウルトラにはコーラが最高ですね(・∀・)

何食べたか覚えてませんが、一通り食べたかな。

046.JPG

あ、そうだ。白玉食べたわ。

野辺山の時、おしるこ食べられなかったから、余計においしく感じました。最後にコーラで流し込んで出発。

047.JPG

ここでふと思い出す。そういえばゆるりんさんに会ってない...

見逃すワケないしなぁ。それとも移動しながら応援してるのかしら。そうこうしてるうちに、コース最高地点という1345mの看板を見逃して、下りが始まります。

048.JPG

40km通過。4時間3分58秒。

050.JPG

ハイ。フル通過。

051.JPG

うーん。上った割にはイイのかな?

そんな事よりも下りが始まった途端、左足の指がシューズに当たって痛い。でもシューズ脱がなくても理由は分かってるんです。野辺山の下りで、爪が中途半端に逝ってしまって、爪が盛り上がってるんですよね。

たまにガーっと下ってるランナーを見るとついていきたいんですが、どうにも痛い。キロ5分半くらいがイイ感じ。

あとどのくらい下れるのか良く分からないまま45kmも過ぎ、岩滝公民館に到着。

052.JPG

何時の間にやら天気はピーカン。何杯も水をかぶりました。

ゴーフレットをパリパリ食べてると、トイレが空いてたのでささっと済ませて出発。

053.JPG

上りも始まって暑さが余計に感じるようになりました。

さっきエイドに寄ったばかりというのに、水かぶりが恋しい。

054.JPG

それでもなんとか50km通過。5時間6分40秒。

暑くてドロドロな感じな割に、何気に順調なペース。でもこの時は暑さにやられるなとしか思ってませんでしたね。

056.JPG

057.JPG

暑いレースの時はトンネル最高ですよね。超涼しいーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

歩いて涼みたいところですが、みんな走ってるので走りますw

そして着替えエイドのある丹生川支所が見えてきました。沿道の応援も賑わってておもてなしな雰囲気。

058.JPG

さっそく荷物を受け取ると、目の前に自販機があったので冷たいサイダーを一気飲み。

Tシャツだけ替えて、ジェルやサプリは補充しなかったですね。ここまでエイドが充実してたので、このままいけるだろうと。

059.JPG

あぁ良く写らなかった(´д`)  トマトのシャーベット。

ワイノさんの言う通り、トマトそのまま(笑)冷たくて美味しかったです(・∀・)

頭が冷えるまで存分に水を浴びた後、出発。ここから周回コースになるようです。

060.JPG

もう上りが出てくると積極的に歩く。

061.JPG

あ、暑い(;´д`)ゞ

もう結構進んでるハズなのに、全然エイドがありません。こういう時は自販機もないんですよね。

もう早く水をかぶりたくて必死で走ります。水ー。

062.JPG

水かぶり最高ー(・∀・)

夏のウルトラはこれだよね(笑)

これ以降、水かぶり→給水→水かぶって出発がパターン化しました。

ちょうど反対車線に救急車が止まってて、救急隊員が心配そうにランナーを見つめてました。やっぱり変態行為なんだな(笑)

063.JPG

エイドかと思ったら、60kmのチェックポイントでした(´д`)ガッカリ

6時間15分55秒。エイドで寄ってる時間が長くなってきました。っていうか、この暑い時間はいつまで続くのか不安になってました。

065.JPG

予報では夕方から雨とか。そんなのは微塵も感じませんでした。ダラダラ続く上りと相まってゾンビの出来上がり。

066.JPG

そんな感じで歩いたり走ったりしてると、自販機発見。

067.JPG

残念ながらコーヒー牛乳はなかったけど、コーヒー( ゚Д゚)ウマー

そういえばだれやねんさんも言ってたもんね。自販機ありますよーって。

( ゚д゚)ハッ!

だ、だれやねんさん。このクソ暑い中、リラックマで走ってるのか Σ(゚Д゚)ガーン

し、死んじゃうじゃないの~((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

068.JPG

069.JPG

そんなこんなで周回コース唯一の私設エイドだー(・∀・)

『もうすぐエイドがありますからね。上りももうすぐ終わりです。』

飲み物よりも救われた感じがしました(笑)

すると上りも終わって下りが始まると段々元気になってきました。

070.JPG

70km通過。7時間36分2秒。

いや~長かった。距離おかしいんじゃないのってくらい長く感じました。

でも下る脚は元気そのもの。一歩一歩が元気が出てくるくらい復活してきました。

つづく~。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

だれやねん

ビンゴ!
その時間帯丹生川についた頃かなぁ…
そこまでは何とか…ってとこですが周回コース入ったあとは…
従来のゾンビの如く フラフラ歩いてました。
誰か止めてって感じで…。
by だれやねん (2014-06-17 23:17) 

季節外れ

暑いですよね
暑いのに良いペースですよね
流石自己ベスト
アップダウンは余り苦になってないようですね

ところで前記事の意味深なコメ返
白川郷でやっちゃうってことですか?
暑いのに?
やべぇ!そっちはお供出来るかしら?
by 季節外れ (2014-06-18 12:55) 

リンガンガー

だれやねんさんへ

周りのランナーも心配してたんじゃないですか(笑)?

暑いわ、雨降るわ、なかなかのレース展開でしたよね。

なによりスゴイのはそんな中ちゃんと完走するだれやねんさんですけどね(笑)~
by リンガンガー (2014-06-18 19:21) 

リンガンガー

季節外れさんへ

もうすでに暑かったとか辛い事はほとんど忘れてますけどね。いやぁ恐い。

白川郷の件はまだ確定じゃないですけど...ごにょごにょ

レポ終わったら記事書きますね。
by リンガンガー (2014-06-18 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。