SSブログ

飛騨高山ウルトラ レポラスト [飛騨高山ウルトラマラソン]

70km過ぎの記憶がかなり曖昧。こんなとこ走りましたっけ。

072.JPG

確か、下った先にエイドがありましたよね。

水をいっぱいかけてもらってキャッキャしてました。

スタッフにこの先を聞いたら、ちょっと上がって後は千光寺まで下り基調ですよ。と。

キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

身体も超元気。上りも千光寺までない!そう思うとどんどんペースも上がって行きました。

073.JPG

あれ?この直前のエイドの写真がないな。

名物のどぶ汁だったかな。しょっぱい豆乳みたいの。お腹も減ってたので、ミニトマトをガッツリ。やっぱり足りないので、ここで最後のジェルと投入。←ラスト10kmまで取っておけば良かった。

074.JPG

もうすぐ周回コースが終わる。そう思うだけでやたらと嬉しかったですね。

ペースもキロ5分半が余裕に感じるくらい。

075.JPG

80km手前のエイドかな。

076.JPG

80km通過。8時間37分11秒。

おぉ。70-80km区間は1時間ちょい。上りがないとこのままゴールまで行けそうな勢い。

すると、この辺りでスタッフにDNFを申し出るランナーがいました。

20代らしき赤いTシャツのイケメンランナー。このイケメンくん、先ほどの長~い周回コースで抜きつ抜かれつでしばらく並走してたんですよね。私が歩いたり走ったりしてるのに対し、彼はガーっと走って、木陰で休むみたいなのの、繰り返し。言葉を交わしたワケではないんですが、お互い何度も目を合わせてメラメラと走ったんです。

そばに行って励ますも、どうやら熱中症のようで、どうしようもない感じ。全然名前も知らないけど、何かぐっときました。

078.JPG

前日の説明会で聞いた、何十kmぶりのコンビニだそうです。

暑さでドロドロだったら寄ろうかなと思ってましたが、ここにきて天気は曇ってきたのでスルー。

そうこうしてると、いつの間にか72kmの部のランナーと合流しました。どうやら周回コースが終わった様子。あぁそういえば、ここさっき通ったな。

079.JPG

再び丹生川支所に到着。

絶好調だったので、ささっと通過してしまいましたが、もうちょっとおにぎりとかバナナを食べておけばとちょっと後悔。

いつもならここら辺で、あと何km?みたいな計算ばかりしてるんですけど、特にそんな事もなく、応援に楽しく応えられる。

080.JPG

千光寺に向かう85km辺り。下りっていうのもあってキロ5分ちょいくらい。

あまりに調子がイイので、もしかしたら、千光寺の坂も走れるんじゃないかと思うほど。

081.JPG

ま、当然そんな事はないんですけど(笑)

前日に車で下見に来た時は斜度10%くらいだから、走れるかな?と思ってましたが、とんでもない。

みんな這いつくばるように、歩いておりました。腰に手を回す人、ストレッチをする人、木陰でダウンする人、後ろ向きに歩く人(笑)

上りは2km弱とはいえ、キツカッタ。サブ11無理って思いましたもの。

082.JPG

序盤で何度か並走していた、メイドさんに追いつきました。暑いですね~って言ったら、やっぱりカツラが暑いそうな。

結構なランナーを抜いて歩いてるんですが、ガーミン見るとキロ13分とか(´д`)  

そんなこんなでようやく上りが終わると...

083.JPG

千光寺に到着。

084.JPG

ほほぅ。これが噂の階段ですか。

何でも、煩悩の数の108段あるそうで、数えながら上ろうと思ってたんですが、一気に階段ダッシュ。

一番上でお坊さんが笑って迎えてくれました。『余裕だねぇー。ここからは緩やかだからね。』と励ましてくれました。

すぐ横に行くと、千光寺のエイドがあったんですが、パンくらいしかお腹を満たすものがなくてちょっと残念。ジェルもすでになくなってたので、ゴールまで持つか心配になってました。

086.JPG

ちょっと上った後、長い下りが始まります。ここからは前日に下見をしたので何となく楽でしたね。ロボッチさんに感謝感謝。

087.JPG

90km通過。9時間50分21秒。

ラスト10km。当然完走タイムを皮算用。下りとはいえ、残りをキロ6分で行けるのか。エイドに寄る時間もあるし。

あー。悩ましい。

①ラストまでキロ5分台でなんてとても走れないので、11時間ちょいでゴール。

②エイドも寄りつつ、キロ6分でギリギリサブ11を目指す。

③自己ベストを狙う。

ベスト狙うぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!

で、ちょと困ったのが、ウルトラのベストタイムがいまいち覚えてなかった事www

10時間53分?51分?あぁ困った。全力で走って微妙にベストじゃ無かったらどうしようwwww

下りが91kmくらいだったかな?で終わってエイドもすばやく出発。

平地になってペースを確認するとキロ5分半。うん。行けるぞ。

と思ったら上り(´д`)  

粘ればイイのに、上りが始まった途端歩くorz

090.JPG

65kmって書いてあるから72kmの部のための看板ですね。あと7km。

キロ5分半でゼーハー。でもまだ行ける。自分に言い聞かせる。

091.JPG

ラスト5kmのエイドでバナナがあったのでしっかり補給。

残りの距離を計算するとキロ5分半でゴールまでいけば10時間50分が切れそう。でもそうすると最後のエイドに寄る時間はない。

あぁキツイ。ゆるゆる走りたい(´д`)  

一応、最後のエイドのメニューを確認してスルー。

みんな手を振って応援してくれます(;つД`)

092.JPG

ラスト2km。

近所のおっちゃんが声援をくれます。精一杯の声で応えてさらにペースを上げます。

093.JPG

最後のエイドをスルーしたのをちと後悔。YURENIKUIに入ってるアクエリアスをグッと飲み干します。

094.JPG

ゴールの歓声が聞こえてきます。

地元の方々が大勢でハイタッチして迎えてくれました。

ゴール会場が見えてきて、先にゴールしてるであろうロボッチさんを探しますが、見つからず...

hidatakayama.jpg

ゴールヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

10時間49分3秒。

誰も知り合いがいないので、市長の胸に飛び込みました(笑)

さっき調べたら、2年前のくびき野で10時間52分42秒だったので、ギリギリ自己ベストでした。ちょっとでも緩めてたら危なかった(笑)

この後、雨が降ってきて、N田さんがゴール。

096.JPG

ロボッチさんと合流後、一緒にランナーを応援しながらみんなを待ちました。

自分のゴールも大事ですけど、仲間のゴールシーンも大事という事で、あちこち走り回って楽しい時を過ごせました。

ロボッチさん、うーぱぱさん、えいたろうさん、だれやねんさん、proceed2600さん、前日も含めてお世話になりました。

あ、ブログ村ではないですが、デカフォレストのshintakさんもいろんなお話ありがとうございました!

また来年と言いたいところですが、次は9月ですかね(笑)

白山・白川郷は出ないつもりだったのに、すでにどう走ろうか考えてる自分が恐い(((( ;゜Д゜)))ガクガク


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

えいたろう

坂道ダッシュですか!
やっぱり凄いわ。

そして丹後に白川郷までも走るとは、
恐ろしや〜(-_-)
by えいたろう (2014-06-19 15:55) 

ワイノ

改めてお疲れ様でした。
あっ、、一応私の去年のタイムを目標にしてたのね^^;
10時間49分、、凄いよ・・・
タイム言うんじゃなかった(笑)
去年自分が丹後ウルトラで出した11時間18分より早い^^
丹生川エイドの「トマトシャーベット」やはり出たのですね・・
て事は焼きそばにみたらし団子に足湯もあったんじゃ??
階段上り、去年なかったので来年は・・・
でも階段上りもコースも野辺山よりも更に?タフな厳しい50~60kmのマラソンイベントが9月21日に開催されますのでもしよろしければどうぞ^^
チャレンジマラニック遠山郷という大会です。私がマラソン始めるきっかけ作った大会です。。同日、白山白川郷ウルトラと重なりますが・・・・
おまけに丹後の翌週・・・


by ワイノ (2014-06-19 20:40) 

shintak

天気がよいうちにゴールできたようですね。
すばらしい!
私がゴールするのは、その3時間後・・。
82km地点にいました。
ずっとゴールで待っていただきありがとうございました。
途中 富山県のランナーとしばらく並走し、帰りは送っていくことになり、早めに出発しました。 高山グリーンホテルの風呂は広くて、抜群でした。
さすがに、富山で眠さの限界で、朝まで寝てから高速で戻りました。

 
by shintak (2014-06-20 02:40) 

リンガンガー

えいたろうさんへ

あれ?やりませんでした階段ダッシュ(笑)

上りを走るのは無理だったんですが、体力は余りまくってました。あんだけ坂ばっかりだと嫌になりますよね(笑)
by リンガンガー (2014-06-20 20:21) 

リンガンガー

ワイノさんへ

タイムはあくまで目標ですよ(笑)

その焼きそばとみたらし団子は、去年走った人に聞いたら今年はなかったみたいですね。

そのマラニックは毎年ワイノさんが出てるの知ってましたけど、思い出の大会なんですねー。でも、私はアップダウン苦手ですよ(笑)
by リンガンガー (2014-06-20 20:26) 

リンガンガー

shintakさんへ

お疲れ様でしたー!またお会いできて嬉しかったですよー!

3時間くらいなんて、応援してたら、ホントにあっという間で楽しいというか感動しました。
また、どこかのウルトラでよろしくお願いしま~す!
by リンガンガー (2014-06-20 20:31) 

飛騨高山・丸山


遅ればせながら、完走(快走)おめでとうございます。
以前もコメントさせていただき、今年も懲りずに前日のコース解説をした者です。

コースを作った私に対して、みなさんが「このドS野郎~!」とか言いますが、そう言いながらも結構楽しんでいらっしゃるので、「コース設定者冥利」につきます・・。

いろいろ改善して、さらにいい大会を目指したいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

では、またどこかの大会で・・。

by 飛騨高山・丸山 (2014-07-01 12:31) 

リンガンガー

飛騨高山・丸山さんへ

コメントありがとうございます~。

レース前日は残念ながら遅れて行ってしまったので挨拶はできませんでしたが、しっかりと楽しいコース説明は聞けましたよ。

いろんなウルトラを出てる私ですが、ウルトラの中でもおもてなし感はイイ感じだと思います。強いて挙げれば、レースの後半(90km以降)にも、ソバやうどんのような軽食があればなぁと思ったくらいです。

また来年参加させていただきますので、よろしくお願いします~。
by リンガンガー (2014-07-05 22:52) 

mari

随分と遅くなりましたがウルトラ自己ベストおめでとうございます!
素晴らしぃ!
私、サロマの事で頭が一杯でした(笑)
ようやく気持ちも落ち着いてお邪魔したら、やっぱり楽走されていましたね♪ 羨ましぃです。
by mari (2014-07-08 14:37) 

リンガンガー

mariさんへ

ありがとうございます~。

あれ?確かちゃんとジョグノでお祝いコメント貰いましたよ(笑)

最近全然走ってないので、飛騨高山が私のピークでしたね。あぁ早く運動せねば...
by リンガンガー (2014-07-13 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。