SSブログ

【敗者の弁】 [歴史街道丹後ウルトラマラソン]



2014年丹後ウルトラマラソンに参加するブログ村の仲間たちの間で、グループ対決が実施されました。





対抗戦の詳細はこちら。(まちゃさんのブログ)







両チーム死力を尽くした闘いの結果…





ウチ(チームA)が負けました…orz





負けチームには、「全員の反省文を同時アップし、それをもってブログ村で晒し者とする」と言う厳しい罰ゲームが課されております。



皆様のブログ村をお見苦しい文章でお騒がせしまして、誠に申し訳ありません。



どうか寛大な心を持ってご覧頂ければ幸いです。



というワケで罰ゲームなんですが、負けると思ってなかったので、何も考えておりませんでしたw

でもせっかくなので、私のウルトラに出るきっかけ、とか出続ける理由なんかをダラダラ書きたいと思います。

遡る事6年前。地元のハーフマラソンに出るのがきっかけで、ブログを始めた私。当初はブログ村のみなさんのように、フルマラソンで自己ベストを狙うぜ!みたいな事は良く分からなかったんです。ただダイエット目的でダラダラ走るのが好きだったから。

そしてブログ村にいると、秋はつくば、春は荒川(板橋シティ)、かすみがうら、長野に興味が沸いてきて、初の遠征は長野マラソンだ!と心に決めて、エントリー合戦に向かうワケですが、PCの前で4時間粘ってエントリーできずorz

魂が抜けたような日々を過ごしていると、カツウォさんがチャレンジ富士五湖という大会に出るよという記事を書いてたんですね。

フルマラソンもろくに知らないのに、ウルトラマラソンの意味が分からなかったんですが、調べれば調べるほど興味が出て、頭の中はウルトラの事しか考えなくなりました。

そして迎えたレース当日。その2ケ月前の腸脛靭帯炎によりわずか51kmでDNF。

112.JPG

もう山中湖に着いた時には膝がおかしくなってたっけ(笑)

どこでもバーンと見える富士山に感動しつつ、走れないもどかしさ。一緒にレースに出てる仲間との談笑。

20km辺りで止めれば良いのに、止められないんですよね。悔しくて。

そうそう。tenkoさんとのやりとりもこのチャレ富士からなんですよ。

116.JPG

名前がちょっと違うのは気にしてはいけませんwww

しかも私があまりに遅いので、tenkoさんに会えず。ついでに言うと、翌年はtenkoさんが宿の前で応援していたのに気付かず。

さらに言うと、2回目のチャレ富士も同じチョーケイをやって51kmでDNForz

201409240809134e1.jpg

3回目にしてようやく会えたんですよね。(tenkoさんお返しですw)

DNFした後は仲間を待ってるワケですが、これがまた大変なんです。まさに穴があったら入りたい状態とでもイイましょうか。悔しいやら情けないやら、収容車から走ってるランナーを直視できないくらい悔しかった。

でもね、個人的にはこの最初のDNFがなかったら、今こうして毎月のようにウルトラなんて出てなかったと思うんです。

悔しいからすぐに夏のウルトラ65km。そして調子に乗って秋には100km。さらに調子に乗ってチャレ富士112km。

毎回、思った通りにはいかないし、故障したり、逆に後半復活したりする。

さらにいうと、ウルトラならではのスタッフとお喋りしながらのエイド、コーラの美味しさ、景色の素晴らしさ、沿道の応援のありがたさ。普段経験できない棒のような脚(笑) 

そしてゴールで言われる『お帰りなさい』

ヤバかったね。泣こうとか思ってなくて、思いがけない言葉にグッときちゃいます。

ぜーんぶひっくるめてウルトラが好きなんです(・∀・)

 054.JPG

...調子こいて、どうもすいませんでした。

2014-09-24-21-00-10_deco.jpg

これからもウルトラ三昧です(・∀・)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

tenko

なつかしいですね

私も初めてチャレ富士に連れて行ってもらってすばらしい景色に感動しました。ウルトラとしても初めてでランナーの楽しそうに走る姿にびっくり。
初めてのぼりを作ったときは一人の美ジョガーさんを応援するはずがあんな大きな応援になってしまって・・・楽しかった
あの時名前間違ったから・・・あの時会えなかったから・・・あの時気が付かなかったから・・・あの時声かけたから・・・・
なんて積み重ねがあって今があるのでしょうね

基本背中押してもらわないと行動できないタイプでリンガンガーさんのおかげで楽しいことさせてもらってます
ウルトラ三昧もいいけどほどほどに・・・

by tenko (2014-09-25 15:18) 

リンガンガー

tenkoさんへ

今思うとそうなんですよね。少しづつの積み重ねなんでしょうね。

何だかんだウルトラに出てますけど、やっぱり最初のチャレ富士の経験が衝撃的に心に残ってるんです。

嫁さんに怒られない程度にがんばりま~す(笑)
by リンガンガー (2014-09-25 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。