SSブログ

にゅーウェア

どうも。お久しぶりにカケルです。

007.JPG

最近、しっかり喋るようになって、お父さんはちょっと寂しいよwww

えーっとチャレ富士まであと12日というのに、昨日まで風邪&喘息でランオフ5日もしてしまいました。まぁレース直前に発作が出なくて良かったと思う事にしておきます。

今日はまだ咳が出るので無理せず軽めに12K。桜も開花してるというのに、雪がパラついてたねwww

さて、本題の久しぶりの、にゅーウェアです。

001.JPG

そうです。ランニングウェアではありません。

子供に道着を買ったら、欲しくなってしまいました(笑)

ちょっと説明しますと、合気道着2着と袴でございます。

006.JPG

一つ目は東山堂さんの合気道着『涼』

そこそこ強度がありつつ、薄くて汗をかいてもべた付かないように生地に凹凸がある道着です。

てっきり上下を頼んだつもりだったのに、道着の上だけを注文してしまったので、今度こっそり股下も買わねば(笑)

002.JPG

二つ目。同じく東山堂さんの『蓬(よもぎ)』

ランニングにハマるとネットでいろいろ調べるように、合気道にハマりだすとやっぱりいろいろ調べたくなるんですよね。そしたら道着も進化してて、道着といったら綿しかないだろと思ってた私には結構衝撃の物でした。袴を買おうとしたのに、先にこれをポチっとしたくらい(笑)

これの特徴は綿とポリエステルの混毛で木綿が60%、ポリエステルが40%、そのうえ抗菌防臭効果のあるよもぎを加工してあるんだそうです。ポリエステルが入ってるだけあって、軽くて肌触りも柔らかい感じ。何よりも洗濯した時すぐ乾くとイイ事づくめ。

欠点は個人差があると思いますが、色がなんとなくアイボリーな感じなくらい(よもぎ加工してるから?)。私はやっぱりまっさらな白い道着が好きだなぁ。

004.JPG

三つ目。袴ですよ。合気道と言ったら袴。袴に憧れて稽古をせっせとしたもんです。

初段をいただいて袴を着けて何年だろ...今年に入って再開する時にふと袴を見たら、ほつれが酷いわ、腰板のゴムがヘナヘナだわでこれまた調べる事あれやこれや。

そしたら東レのキュービックセンサーなる新しい生地の袴が出てました。これまた即決(笑)

005.JPG

しかーし。これはアカンかった。

生地が薄くて軽いのは良いんですが、軽過ぎて、袴をつけてる感じが全くしないんです。慣れかもしれないけど、袴をつけてる重厚感がないのが変な感じ。終いには昨日は古い袴で稽古しましたよ(涙)これは屋根裏に隠して、違うの買おうかな(笑)

それでは稽古に行ってきまーすヾ(゚ω゚)ノ゛


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

レイ

道着も進化してるんだね。
袴が軽いのってなんかねぇ。。。わかる。
でも慣れたら戻れないのかもね。
by レイ (2015-04-07 21:38) 

リンガンガー

レイさんへ

ね!そうですよね!?袴はある程度腰に巻いた感じが欲しいですよねー。

今日も着けてみましたけど、やっぱり慣れませんでした(涙)
by リンガンガー (2015-04-07 23:31) 

季節外れ

ん?
道着に白塗りでチャレ富士ってフラグ?
男気あるねぇ(ニヤニヤ)
by 季節外れ (2015-04-08 11:55) 

tenko

あれれ・・・

チャレ富士のウェアかと思ったら・・・
でも子供たちと一緒に過ごせるっていいですね。
今の時間を大切にしてください。
私とのひと時もよろしくです。
うん・・・意味深・・・?
by tenko (2015-04-08 22:44) 

のべ

ウルトラには軽い方が良いんじゃないですか?(笑)
by のべ (2015-04-09 00:18) 

mari

うん!うん!
顔つきもすっかり大人っぽくなりましたね!(^^)!
カケルちゃんお久しぶり~♪
袴姿!見てみたい!
by mari (2015-04-09 14:55) 

リンガンガー

季節外れさんへ

ウフフ。そんなフリには騙されませんよ(笑)

チャレ富士はあまりの体重増加で仮装はしません。乗鞍天空マラソンで勝負です(・∀・)ニヤニヤ

by リンガンガー (2015-04-09 21:56) 

リンガンガー

tenkoさんへ

子供ってあっという間に大きくなっちゃいますよね。

自分の事よりも子供の成長がこんなに楽しいとは思ってもいませんでしたよ。

あ、チャレ富士はしっかり走りますよー!
by リンガンガー (2015-04-09 21:59) 

リンガンガー

のべさんへ

(゜Д゜)ファっ?


ウルトラでそんな事しませんよ。乗鞍でやりまする~
by リンガンガー (2015-04-09 22:01) 

リンガンガー

mariさんへ

もうすっかりデカくなっちゃいましたよ。

またカケルと遊んでやってくださいねー。
by リンガンガー (2015-04-09 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

更新できない言い訳道着の黄ばみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。