SSブログ

家族で燕岳 [トレイル]

これで3回目かな?夏休みに入ったタイミングで子供を連れて北アルプスに行ってる我が家。

去年はギリギリまで天気予報を見ながら行っただけあって、見事な景色が見れて満足した後、麓のホテルに泊まって帰ったんですね。

そこのホテルが設備、サービス、特にご飯が美味かった!と帰宅してから嫁に連呼してたら、何と来年は私も言うという嫁。

いやいや無理無理。そんな事言って直前になって行かないって言うんでしょ?ってこの1年過ごしてたんですが、どうやら本気のようで、事ある毎に地元の山に登るようになったんです。嫁一人で東京に遊びに行った時もわざわざ高尾山に登ってましたからねw

そんなワケで今年は嫁も含む計5人で北アルプスの燕岳に行く事になったのです。※注  カケルは実家でお留守番w

7月28日のAM2時頃出発。ちょうど、温帯低気圧になった台風の雨雲が近づいてきてましたが、予報では昼前には抜ける感じだったので気にせず強行。安曇野に着いても雨が止まないので家族からはブーブー言われましたがw

少しでも雨に当たらないように、スタートは6時。

 001.JPG

車で準備してる頃に降ってた雨も、登山口に行く頃には気にならないくらいになってました。

003.JPG

次男を先頭にグイグイ登ります。

006.JPG

懐かしいでしょ?((=゚Д゚=)ノ 

もう長女が着れるようになっちゃったよwww

ガスってて湿度が高いせいか、みんな汗だく、第1ベンチに着く前からヘタレる奥様。

ある程度は遅いのは分かってたので、時間の余裕を見てたんですが、かなりキツイ様子。段々ペースが落ちていき、ちょっと進んでは嫁待ちのパターン。かと言って子供を先に行かせると、次男はぐいぐい先に行ってしまうので管理が大変でした。

009.JPG

富士見ベンチだったかな?登れば登るほどペースが落ちてる嫁さんが心配になる。次は合戦小屋だよと元気づけても反応が薄い。

011.JPG

それとは逆にぐいぐい進む子供たちw

下山してくるハイカーさんが上は晴れてるよ!なんて言うもんだからさらに元気になっちゃいますw

すると空が急に明るくなります。

012.JPG

おぉぉ。これはもしかしたらイケるんじゃないのーwww

嫁を忘れてテンション上げて先へ進むw

013.JPG

3時間ちょいで合戦小屋に到着。

だいぶ子供にも疲れが見えたので小屋でコーラを買いました。

遅れて嫁もすぐに到着したんですが、どうやら疲労よりも呼吸がヤバいらしい。高山病の症状は出てなかったけど、無理に登頂しても下山が無理だなと判断してここで下山してもらいました。

するとどうでしょう。まだまだ余力があるハズの長女が嫁が下りると言った途端、一緒に下りると心が折れてしまいました。

まぁ嫁も一人で下りるよりも連れがいた方がイイのかなぁと、ここからは男3人で行く事に。

するとどうでしょう。今まで先に行ってもらったハイカーさんたちをどんどんパスしていきます。おっさんついて行くのに必死w

014.JPG

最後のベンチでも余裕があったのでスルー

015.JPG

空を見上げると晴れてるようなそうでもないような。

でも下山してくる方々は口を揃えて見えるよ!と。

それ急げー。って事で燕山荘に到着~

016.JPG

燕岳の山頂付近だけ見える感じ?

017.JPG

やっぱり絶景が見れると疲れが吹っ飛びますよねー。

 022.JPG

さて、ここで問題。嫁と長女は1時間前に合戦小屋を下りてるので、この先の燕岳の山頂に向かって、お昼を満喫すると時間が足りない(遅せえぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!って言われるw)

軽めに休憩取って山頂行くか、山頂に行かないでここで宴会するかどっちがイイ?

肉----

020.JPG

ま、そうでしょうねwww

DSC_0402.JPG

今までで一番美味い焼き肉だと言ってくれたので、父ちゃんは満足だw

 021.JPG

3人で5人分のお昼を全部食べてお腹パンパン

022.JPG

で、一番ビックリしたのが、帰りは結構走って下りていくんですよ。おかげで嫁さん長女との差は1時間くらいでした。

危ないから止めてくれーと言いつつ、来年は常念行けるなと思うおっさんでした(爆)

023.JPG

下山後も余裕w

というワケで今年も無事に帰ってこれました。調子に乗って来週も北アルプスに行く予定です(天気次第)

DSC_0406.JPG

ハンモック最高(*´д`*)

来年じゃなくて、来週常念かなwww


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。