SSブログ

のべさんマイコースに行ってきた。 その1 [トレイル]

時が過ぎるのは早いものでのべさんマイコースも今年で4年目ですって。

毎年日帰りでみんな帰るワケですが、毎回のべさんがみんなの帰宅を心配してるので、今年はコテージを取って宿泊できるようになりました。どらの日か参加するも良し。ゆるゆるで登って豪華な山飯をするも良し。ガチで縦走するも良し。

で、今回は信越五岳に参加するために特訓中のアレキさんと一緒に三股→常念岳→蝶ヶ岳→三股の縦走コースに行く事に。

蝶ヶ岳にゆるゆるで登るみんなに蝶ヶ岳山頂で何とか会えるかなというのが目標w

個人的にはのべさんが同じコースを常念→蝶ヶ岳山頂まで4時間半で来てたので、6時間。下山に1時間半でトータル7時間半のイメージ。ちなみに山地図のコースタイムだと常念岳まで7時間。そこから蝶ヶ岳まで4時間10分。。下山に3時間。トータル14時間のコース。

さて説明が長くなりましたw当日は週末の土曜という事で早めに行って、少しでも寝る事にしました。三股の駐車場に到着したのが2時過ぎ。準備して仮眠しようと思ったけど興奮してたのか全然眠れず。

AM5時にスタートという事にしてたハズなのに、アレキさんが中々来ません。どうしたのかなぁと思ってたら、明るくなるまで寝てたそうで5時半くらいに合流。

DSC_0486.JPG

何かいつものアレキさんじゃない。新しい軽量ザックに必要最低限の水分しか持ってないではないですか!しかもこの時結構寒かったのに、半袖短パン。さらに車に行動食のおにぎりを忘れてきたらしい。なんてストイックw

 R2さんに後で聞いたらこのガチの格好を見て、R2は縦走をしなかったそうですwww

001.JPG

AM5:40スタート!

002.JPG

速過ぎて写真がブレブレだぜアレキさん。

知ってる人も多いかと思うけど、この三股→常念は結構キツイんですよ。

003.JPG

初心者が間違って行くと体力がなくなって遭難してしまう恐ろしいコース(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

しかし私とアレキさんはこのコースは2回目なのでグイグイ登って先行するハイカーさん達を抜いて行きます。

004.JPG

私以上の汗っかきのアレキさん。いつも汗すげぇなぁとは思ってましたけど、ホントにバイザーから常に汗が垂れてるのには衝撃を受けましたね。あれはネタじゃなかったんだと。

005.JPG

スタートから3.1kmここまで1時間半。なかなかイイペースで、たぶん2年前よりちょっと早いくらい。お互い体重が増えてるのに順調そのもの。

ここでさぶろうさんが良く食べてたミカンを頬張る。超ウマイ。

そしてここからは傾斜がちょっと緩んで樹林帯から空が見えてきます。

007.JPG

008.JPG

たぶん朝出発したハイカーさんは全員抜いてきましたね。もうキレっキレ。

010.JPG

ちょうどスタートから2時間で梯子を超えると...

013.JPG

011.JPG

他のメンバーはどの辺かなぁ。っていうか蝶ヶ岳ヒュッテが超遠いんですけど...

012.JPG

アレキさん、逆光じゃんw

さぁアレキさん!ここからが常念岳っすよ!

015.JPG

いやぁスゴイね。しかも見えてるピークは前常念で常念岳じゃないんですよね。

014.JPG

前回2年前は4点支持という技でなかなか登れないアレキさんでしたが、今回はどうでしょう。

016.JPG

017.JPG

前回は私も股間がキュンキュンしてましたけど、人間何事も経験ですねw

恐さはなくなって、景色を見る余裕ができました。アレキさんも岩場でスピードが落ちたものの、止まらずに登れる様子。

018.JPG

さらに高度を上げていくと奥には穂高がクッキリと。こちら側はちょくちょくガスが上がってるのにあちら側は絶景な感じ。

019.JPG

020.JPG

前常念の石室に到着。

かなり腹が減ってきたので、ちょっと早いけどここでおにぎりタイム。

さぁ山頂までもうひと登り。

021.JPG

ほら、アレキさん山頂見えたよ!あとは横移動で山頂ですよ!と励ますw

023.JPG

キツそうなものの、超時間止まったり、はたまた寝床を探したりしないアレキさん。

この辺でコッコさんが蝶ヶ岳に着いたとのLINEが入ったので、アレキさんが迎えに来てもらってというので返信w速攻『いいよ』と再び返信。

024.JPG

槍キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 025.JPG

横通岳もクッキリ(・∀・)

026.JPG

ニヤニヤが止まらずに走ってるとハイカーさんたちが褒めてくれましたw

スタートから4時間ちょい

029.JPG

常念岳到着!

030.JPG

良くがんばりました◎

前回より1時間半くらいは短縮しましたね。

DSC_0496.JPG

再びおにぎりを食べて目指すはみんなが待ってる蝶ヶ岳ヒュッテ!

031.JPG

うーん。このペースだと2時間で蝶ヶ岳行っちゃうかなぁ。あーでもこの絶景もったいないなー。

は~気持ちイイな~と一人呑気に思うのでしたw

つづく。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

のべ

初日の天気だと縦走気持ちいいですよね〜
来年は私も一緒に縦走しますから!
by のべ (2015-09-08 10:02) 

リンガンガー

のべさんへ

のべさん2日間お疲れ様でした~。

初日の見事な晴れは流石の一言ですw

来年の縦走も楽しみにしてます!
by リンガンガー (2015-09-08 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。