SSブログ

アクアにネオチューンしてきました。 [車]

 

お久しぶりの記事ですが、お久しぶりに車の記事ですw

先週の金曜日に我が家のアクアにネオチューンなる物を施行してきました。

 

ネオチューンって何??と言う方はググッて下さいませ。私も上手く説明できません(笑)

 

簡単に言うと、車についているショックアブソーバー(バネがついてるところの筒みたいなの)の中のオイルを交換して乗り心地を変えるものだそうです。

 

車高調とかには興味はないんですが、納車してからず~っと硬い乗り心地をどうにかしたかったんですよね。アクアに施行すると、プジョーのような猫足になるらしい。(プジョー乗った事ありませんけどねw)

 

しかし問題は施行店。本店のSANKO WORK'Sさんは千葉県いすみ市。私の父方の実家が千葉なので、行けなくもないのですが、ちょっと車弄りに行ってくるわとも言えず早数年...

 

そうこうしてたら、お隣の群馬県に代理店が出来てまして、ココなら平日にちゃちゃっと行けそうな感じ。

 

嫁さんにはおいしいランチ食べてゆっくり温泉入るついでに車を少々...

 

そして当日。3月だというのに、朝から雪模様。念の為に早めに出発するも吹雪やら除雪車やらで、約束の時間に40分も遅刻...

 

DSC_0429.jpg

優しい店長さんは挨拶もそこそこに手際も良く5分ほどの試乗の後、あっという間に足回りを外しにかかります。

で、このネオチューンは何種類かバリエーションがあるのですが、私は最後までCMT(コンフォート※柔らかめ)にするかV-CMT(さらに柔らかめ)と悩んでいたんですが、CMTにしました。

DSC_0427.jpg

洗車してきたというのに、見事なまでの融雪剤まみれ(・ё・)

DSC_0430.jpg

談笑しつつも10分くらいでショックを抜かれてしまいました。

私一人なら作業をず~~~~っと見ていたいところなんですが、嫁さんと一緒だったので、代車を出してもらっておでかけしてきました。

 

あ、そうそう代車もネオってありまして、16万kmも走ってる軽とは思えない乗り心地でしたね。後で聞いたらあれでSTD(スタンダード)だそうで。いや~これは楽しみだ~って感じで運転させてもらいました(・∀・)

 

そんなわけでおいしいランチを食べたり、温泉でまったりしてるとあっという間に3時間

DSC_0432.jpg

新潟と違って天気も良くてイイ息抜きでございました。

今度来る時は百名山の武尊山だな(笑)

 

 

そして3時間後に戻ってみると、ちょうどショックアブソーバーを戻してる最中でした。

DSC_0434.jpg

この黄色いステッカーがネオった証

 

前輪なんて、ワイパー周辺もバラしてるというのに、これまたあっという間に組み付けてしまいます。

 

あぁもっと写真撮れば良かったなぁ。実はこの日から風邪を引いてたんですよね。週末寝込みましたもの(笑)

 

 

さぁ施行後のインプレなんですが、お店の場所が結構標高の高い場所で、舗装も良くない道だったんですが、すぐに分かるぐらい道路の段差をいなす感じ?段差の角が取れたような感じになりました。

カーブではロールも以前よりも感じないので、もっと侵入スピード上げてもイイくらいに感じました。(そんなにスピード出しませんよw)

気に入ったのがブレーキ。アクアはカックンブレーキになりやすいんですが、スーって止まるんです。ノーズダイブしないというか。ショックの中身変えただけなのに、ブレーキが変わるなんておもしろいです。

で、帰りの高速。良くネットなんかで、車の足回りをタイヤが路面に吸い付くように走るとか見るんですが、まさにコレですね。しなやかにショックが動いてるのが分かるというか。急に車がどっしりした感覚ですかね。でももっとしなやかでもイイくらいなので、V-CMTでも良かったかもしれません。

 

 

嫁に言わせれば、何か変わったのは分かるけど、何が変わったか分からないそうです(笑) でも乗り心地は良くなった気がするそうです。

 

ゴツゴツの乗り心地の車にはオススメです m9(・∀・)

 

 

この後、週末にドライブなんぞしてみましたが、足回りはしなやかになってきました。

DSC_0438.jpg

DSC_0440.jpg

今年は雪が少ないというので、山を見に行ってきたんですが、やっぱり豪雪地帯はまだまだ雪ですね。

 

あぁ早く山行きたいなぁ。

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。