SSブログ

野辺山のレースプラン [野辺山ウルトラマラソン]

野辺山まであと4日!

というのに、実は先週から喉が痛かったりしてます。特に風邪の症状みたいのはないので、無視してたんですが、昨日からは声もかすれてきました。

で、今日もガシガシ走ろうかと思ってたんですが、今度は咳までゴホゴホでる有様。これあれかなぁ。久しぶりに喘息かしら。

まぁちょっと様子見と言う事で今日はランオフ。明日も収まらなかったら病院ですな( ´д` )

さて、タイトルの野辺山のレースプランです。

いつもならいけるところまで、㌔5分半で!で終わりなんですが、野辺山はそうはいきません。去年のタイムを踏まえてしっかり作戦を練ろうと思います。

最初に去年のラップです

10km  1:04:10

20km  2:16:37(1:12:27)

30km  3:27:09(1:10:32)

40km  4:43:13(1:16:04)

50km  5:47:46(1:04:33)

010.JPG

まずはスタート前のトイレ。

野辺山の特徴とでも言いましょうか、それなりに仮設トイレが設置されていますが、42km、71km、100kmと同時スタートなので、非常に混み合います。去年は1時間前に会場着、荷物を預けてトイレに並んだのに、スタートに並んだのはギリギリ5分前くらいでした。

じゃあちょっと我慢してコース上のトイレをと選択しても、序盤から林道に入るコースなので、トイレが大渋滞してました。

012.JPG

なので、スタート前にトイレに行った後は7~8km地点の公衆トイレまで頑張って走ります。

もちろん少しでもトイレが空いてるうちに入る為です(笑)

017.JPG

016.JPG

ほら、外まで渋滞(´・ω・`)

019.JPG

そしてコースは野辺山名物の林道に入ります。

ココどの辺でしたっけ?10km手前から23km辺りまで、砂利道です。トレイルシューズで走るのもありですけど、ランシューで大丈夫(・∀・)

前回同様、コース最高地点の20kmまでは歩かないで行きたいところ。去年はここまで特に崩れたりしてないので、同じ2時間15分くらいが目標でしょうか。

021.JPG

エイドは極力止まらないように。

025.JPG

20kmを超えて後は下り基調とか思ってはいけませんw

30km手前から何度も上りがやってきます( ゚Д゚)ぐわぁ

今年も暑いでしょうから、ゾンビ化間違いなし( ゚Д゚)ぐわぁ

なので30kmの目標タイムも甘めに3時間半ですね。心にゆとりを持って心が折れないようにw

そして40km辺りに待望の下りが始まります。

039.JPG

去年の40km通過が4時間43分なので、ここも無難に4時間40分の目標ですかね。

膝に負担をかけない程度にびゅーんと。

ハイ。ここからが去年のリベンジでございます。

去年は50km辺りで、暑さとアップダウンでヘロヘロ。脱水気味でフラフラになってました。

今年はワイノさん絶賛のそばをおいしく頂いて、歩きません。

044.JPG

去年5時間47分なので、ヘタレずに5時間40分に来てやるゼ(・∀・)

046.JPG

あぁ、そうそう。ここから60km辺りが精神的に逝ってしまいそうでした。

フラフラしながら、軽い吐き気。まだ半分もあんの?みたいな。

048.JPG

あ~ダメだ。今見ても気持ち悪くなってくる(笑)

長くなったので明日に続く~


そう、今週末は野辺山だ! [野辺山ウルトラマラソン]

いよいよ野辺山まであと5日となりました(・∀・)

レース1週間前って、ランナーだと天気予報のチェックからですよね♪

5月18日  [晴れ]/[曇り] 晴れ時々曇り 23/8

ふ~む。去年より暑いという事ですね。去年は20℃いってなくて、ドロドロだったのに(;´д`)ゞ

さて、この野辺山ウルトラ。去年のレポに書いたか忘れましたが、とにかくキツイ。これです。

ウルトラって、疲労が溜まってくる後半は、動かない足を無理矢理動かしていくと、リズムに乗れたりしますよね。野辺山ではそれができないんです。坂しかないから(笑)

それではまず高低差から。

nobeyama.kouteisa.jpg

最初の5km以外はほぼアップダウンのコース。去年はDNFする気満々だったので、ちゃんと調べてなかったのが良くないといえばそれまでなんですけど。とにかく走り終わった後の感想は平坦なところがないの(涙)

011.JPG

去年の写真見てたら、プーさん発見(・∀・)

これ、だれやねんさんですよね(・∀・)ニヤニヤ

035.JPG

まだ覚えてますよ。コース最高地点の20km辺りからは、下り基調でしょ?と勝手な妄想をしてたんですが、これがアカンかった。28km辺りで完全に心が折れて、上りは歩きまくり。42km通過するまでに5時間くらいかかりましたからね。

コースに対してキレた唯一のレースです(・∀・)

そして中盤戦。

045.JPG

何度も後ろから、死ぬ気で走らんかい( ゚Д゚)ゴルァ!!と励ましてくれたイタリーなおっさんw

038.JPG

えぇ!?のべさん。今年はその恰好で走っちゃうんですか(笑)?

 去年はマジでこの2人に助けられました。

あ、そうそう。写真ついでに、チャレ富士で知ってる人も多いかと思いますが、047.JPG

野辺山の語りべワイノさんも出ますw 

なんと、チャレ富士で疲労骨折してたそうですよ。でも野辺山のためにすでに走ってるという...どういう身体の構造してるんですかねwww

そしてもう一人!

チャレ富士では引っ張ってもらいました。N田さん。

106.JPG

今回も美ジョガーに声かけま...(略

おぉ。なんか書いてたら、野辺山が楽しみになってきた(笑)

え~。今週はギリギリまでガッツリ走って頑張りたいと思います!(゚∀゚)ねぇ誰か前日何処か走りません(笑)?

目標は馬越峠以外を走ってゴールです(爆)


トレイルランナーズカップ新潟に行ってきたよ(゚∀゚) [トレイルランナーズカップ]

ハイ。行ってまいりました。トレイルランナーズカップ新潟(・∀・)

今日6.5km(実際は13km)走るつもりのNさんを盛り上げつつ、車で移動する事約30分。

DSC_0631.jpg

それにしてもすでに暑い。2~3日前の予報では曇りとかだったのに、雲一つない快晴でございます(・∀・)

さっそく受付する前に、Nさんにレンタルのトレイルシューズやサングラスなんかを借りまして、受付へ。

はて?何か距離がロングしかないですよ?と首をかしげてるNさんに『あれ?おかしいなぁwwwあ~今日はロング(13km)だけみたいですね(´_ゝ`)(棒読み)』

大人なNさんはイヤイヤイヤイヤと言いながらもまんざらでもない様子(・∀・)ニヤニヤ

そういえば今回は受付時に、ゼッケンとは別に呼ばれたい名前やニックネームを書いてね!と案内がありました。

当然私が書く呼び名は

DSC_0642.jpg

Nさん、ノーコメント(・∀・)ニヤニヤ

で、時刻はお昼になりまして、プロトレイルランナーの松永さんの講習会が始まりまして、シューズの履き方からトレイルでの上り下りの仕方なんかを前回よりも詳しく聞けました。

DSC_0633.jpg

午後1時過ぎ、コース説明なんかを聞いてるだけでジリジリ暑くなる(;´д`)ゞ

スタート時間になってみんなでゾロゾロとスタート位置に並ぶ時に、ついにちゃんみーさん発見(・∀・)

DSC_0634.jpg

いやぁ、先日のロング走で走れないですよ~と言いつつも、先頭に並ぶちゃんみーさんw

ゆるゆるで。ジョグペースで。

フフフ。私ね。こうみえてもブログ村歴長いですから知ってますよ。

スタート!の号砲と共にダッシュするちゃんみーさんε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

そのおかげか逆に落ち着いてスタートする私(・∀・)

先ほどのコース説明をちゃんと聞いてなかったので、いきなりコースが違って戸惑うwww

ちゃんみーさんの50mくらい後方を走ってたのかな。上りではちょっと余裕があるくらいで走りました。

今回は野辺山1週間前という事で、上りはできるだけ歩かない、下りはできるだけ飛ばさない。むしろ歩くを目標にしてました。

そしてちゃんみーさんをロックオン(´∀`)9

DSC_0636.jpg

死ぬ気で走らんかい( ゚Д゚)ゴルァ!!と声をかけてお先にw

DSC_0637.jpg

そういえば、今回はハイカーさんたちがいっぱいいましたね。ハイタッチとかもしてくれて元気もいただきました。

そして勾配もキツイ菩提寺山頂へ

DSC_0640.jpg

予想通り、ここまで全部は走れませんでしたorz

そして、下りが始まって、ゆっくり下ってると、みんな飛ばす飛ばす。スゴイねー。

捻挫のトラウマがある私にはできんね(´_ゝ`)

あぁそうそう、ちゃんみーさんもカモシカのように下って行かれました。あの走りは来年、道志村だな(笑)

そして1周6.5kmのコースが終わる頃には周りに誰もいなくなっておりまして、ボッチで下っておりました。

ガーミンを見ると、48分くらい。去年は確か45分くらいだったので、若干遅いペース。でも抑えてるので、2周目はそんなに崩れない感じ。

がしかし。

何故かスタッフの案内通りに進んでたハズが、誰もいない。そして何故かスタート&ゴール地点近くにいる私。

ははーん。さては2周目もコースが違うのかとそちらへ行ってみると誰もいない。

ちょっと上ってればそのうち誰か来るかな?と上りを歩いても誰もこない...

またもやミスコースwww ショックというか恥ずかしい(/ω\)

でも何回かここには来てるので、たぶんここだろうという辺りまで逆戻りする事数分。無事にランナーがいて一安心w

2周目は当然の如く、上りがキツイったらありゃしません。

下りはゆっくり。一歩一歩確実に。グネならないように。

そして無事にゴール。松永さんにリンガンガーお帰りーと言っていただきました。

1時間42分くらいかな。去年とほぼ同じ。ミスコースでどのくらい時間使ったんだろ(笑)

ゴール後、予定通りに1周でやめたNさんと合流して帰ったのでした。

帰宅後、物足りなくて10km走ったら、嫁さんに怒られました。

その体力をレースで使い切ってこいよだそうです。←違うんだよ。これも野辺山の練習なのーヽ(`Д´)ノ


明日はトレイルランナーズカップに行ってきます。 [トレイルランナーズカップ]

野辺山まであと8日となりました。

今日は天気が良かったので、3回目の坂道練。

DSC_0627.jpg

今日はちょっとレースペース(㌔5分半)で走ってみました。

DSC_0628.jpg

山頂まで3往復(*´д`;)

土曜日のせいか、中学生軍団が坂道ダッシュしてましたね。

上りながら爽やかに挨拶してくれました(・∀・)

さてさて、タイトルのトレイルランナーズカップ。

日本一気軽に参加できるトレイルの大会です。当日参加OK。距離も13km。

去年の6月30日に仕事仲間のNさんと参加したんですよねー。

023.JPG008.JPG

お気楽で参加したんですけど、気温は30℃オーバー、おまけに突っ込んで速攻撃沈、6.5kmの周回コースなんですけど、2周目に一人だけミスコース(笑)、13kmという距離を甘く見てて、給水が足りなくて脱水と散々な感じのレースでした( ´д` )

そして普段全く運動してないNさん。去年のがトラウマだったのか、だいぶ前から誘ってたんですが、なかなか参加の返事がもらえず、私も参加するかどうか迷ってたんです。

そしたら今日行きますとの返事が!!!(゚∀゚)

どうやらトラウマではなくて仕事が休めるか微妙だったそうで。

ただね、Nさん。今年のは1周の6.5kmの部はないんですって。ちゃんと調べてなかったよw

いや笑えないかwwwwいやこうなったら受付するまで黙っておこうwww

あ、明日は野辺山の直前なので、頑張りません。グネったら大変ですからね。もう1周!!行きたいというくらいの余裕を持って走ろうと思います。

さぁ準備しなきゃ(・∀・)


野辺山に向けて。 [野辺山ウルトラマラソン]

毎年恒例ながら、GWは仕事で終わりましたー( -∀- )

さてさてチャレ富士の余韻に浸っていたい今日この頃ですが、野辺山を12日後に控えてこれじゃいかーんという事で、山で坂道練をしてきました。

ただ、この山へ向かうコースは今まで信号が多いので、遠慮してたんですよね。走り始めた頃は週に何回か行ってたハズなのに、今はダラダラと走るだけ。

どうにかできないかなぁと思ってたら、いつものコース経由で行けないかなと。多少遠回りでもウルトラの練習になるし。

 DSC_0624.jpg

ちなみに気合を入れるためにウェアは野辺山Tシャツ(・∀・)

そしていつものコース経由で走る事約10kmで山に到着。

DSC_0622.jpg

最近、故障の怖さから安定の㌔6分半でしか走らない私ですが、上りだけはマジメに走りましたよ。

8割くらいで走ってたかな。ゼーハーにならないくらいのペース。

ふとガーミン見たら、㌔6:25 まぁ上ってますからね(笑)

DSC_0623.jpg

ちょうど1km上って山頂へ。

せっかくここまで来たので当然おかわり(・∀・)

ぐぬぬぬー。と走って今度は㌔6:15

せっかくここまで来たの(略)

おぉぉー。と3度目で㌔6:10

野辺山の事を考えると余裕を持って㌔6分切れるようにならねば。

そんなこんなでしばらくはこのコースで頑張りたいなと思っております。でも往復で26kmはちょっと走り過ぎかな。毎日だしなwww

ちっ。早く野辺山終わらねーかな(笑)

山に行きたいよーー

DSC_0609.jpg

DSC_0616.jpg

おまけ。カケルとトレイルごっこ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。