SSブログ

のべさんマイコース 燕岳編 その2 [トレイル]

011.JPG

ちょっと進むだけで変わってく景色にみんな『スゲェ』

012.JPG

さっき富士見ベンチで見えなかった富士山もうっすらと見えました。

013.JPG

014.JPG

みんな景色に見とれてるので、なかなか上がってこない(笑)

登り始めて3時間半くらい経ったので、腹減ったねー。燕山荘はきっと人で賑わってるから今のうちに食べますか。という事になって...

016.JPG

鍋。そしてご飯10食(笑)

017.JPG

一気に調理するためにカセットコンロを担いできたkantokuさんによるカレーパーティ(゚∀゚)

ガスバーナーでちまちまやらないところが漢ですな(笑)

まだお昼前だからカレーなんて...って思ってたんですけど、これがまたペロッと食えちゃう

211593584_624_v1411863735.jpg

そしてすれ違うハイカーさん達も羨ましがるローラさんのフルーツあれやこれや。

そうそう、チャレさんの沸かしてくれたコーヒーが超美味かった。あ、コーヒーに合うアレキさんのバウムクーヘンも美味しかったw

018.JPG

さぁお腹もいっぱいになったので、燕山荘を目指します。

近いような遠いような山ならではの距離感。

021.JPG

おぉぉー。スゲェー。

022.JPG

019.JPG

スゲェしか出てこない(笑)

024.JPG

しばしトイレ休憩なんかもして燕岳山頂に向かいます。

211594333_624_v1411890709.jpg

026.JPG

031.JPG

033.JPG

何処見ても絶景。

211594824_624_v1411865383.jpg

211594599_624_v1411864989.jpg

036.JPG

そして燕山荘に戻りまして、今度は焼き肉パーティー

DSC_0999.JPG

211595368_624_v1411890820.jpg

焼き肉美味すぎw

211595697_624_v1411904137.jpg

飲み過ぎw

こんなに上手くいっちゃうと来年が大変ですね。のべさん(笑)

んー来年は焼き肉もイイし、すき焼きもイイかなwww

そんなこんなで約10時間弱。楽しい時間を過ごす事ができました。

たぶん交通規制なんかもあって、企画大変だったでしょう。今年も絶景が見れてホッとするのべさんが見れて嬉しかったです。

211595739_624_v1411895238.jpg

みなさま、お疲れ様でしたー!また来年!

あ、来年のアフターも同じところでイイと思いますよw今度は硬焼きそば大盛りが食べたいwww


のべさんマイコース 燕岳編その1 [トレイル]

今年で3回目。のべさんのマイコースである北アルプスの燕岳に行ってきました。

前日に急に仕事が入ってきたのでちょっと焦りつつも、無事にAM1:30に燕岳第3駐車場に到着。

と同時にガスってきて霧雨が降ってくる。

あれ?今日は確か晴れ予報だったよな?と思いつつ2時頃就寝。

車にポタポタと落ちる音で5時頃に起床。

 てっきり雨が上がってるかと思ってたのに、止みそうもない雰囲気(笑)

ゴソゴソと準備をしてトイレに行きたかったので、一足先に登山口に出発!

DSC_0980.JPG

すでに団体様で賑わっておりました。半袖、短パンで待ってたら、寒くなってきたので、上着を着込む。周りを見ても半袖なんていなかった(笑)

AM7時頃、他のメンバー到着。

のべさん

ハンサムネコさん

K12R2さん

kantokuさん

アレキさん

怪盗紳士さん

チャレさん

どららさん

ローラさん

ほしこさん

そして私の総勢11名。去年は本格的な登山だったのに、今年はハイキングみたいだwww

相変わらずガスってましたが、上に上がれば晴れると信じて登り始めます。

DSC_0981.JPG

さすが強者のみなさん、グイグイ登りながら、お喋りしながら登ります。

私の目的はもちろん、東京マラソンに当選したアレキさんに白塗りするのかサブ4するのか前日山行くのか、あれやこれやw

211592905_624_v1411863068.jpg

30分ほどで第1ベンチ。

211592883_624_v1411863047.jpg

やっぱり登ってると暑くなってくるので、上着を脱ぎ短パンに。

先月登った時も思ったけど、この燕岳の登山道は登りやすいですね。良いタイミングでベンチがあって休めるんです。001.JPG

ほーら、あっという間に第3ベンチ。

002.JPG

富士見ベンチを過ぎて、もうすぐ合戦小屋ですかねー。っていう頃、段々と晴れ間が

DSC_0989.JPG

DSC_0988.JPG

アレキさんも余裕そう。

DSC_0994.JPG

いや~スゴイね。さっきと同じ山とは思えない(笑)

DSC_0993.JPG

おぉぉ。

DSC_0995.JPG

006.JPG

2時間半くらいで合戦小屋に到着。あ、kantokuさんピンボケしちゃった(笑)

004.JPG

写真では良く見えないけど、一面雲海が広がってました。

つづく~


夏の思い出(燕岳20140819) [トレイル]

今日は丹後のレポをお休みして、先月登った燕岳のレポです。

だって明日のべさんのマイコース燕岳に行くからwww

え~っと先月のお盆に実家に行った時の事。家族に北アルプス最高だった~っと話をしてたら、弟がオレも行きたい!というので、イヤイヤ、初心者がいきなり行くところじゃないよ。と言ったんですが、何時の間にやら弟2人と行く事になったんです。

まぁ今度一人で燕岳は行きたいなと思ってたので、天気予報を見つつ、8月19日に決まりました。

夜中に車で出発して予定通りに5時過ぎに燕岳の駐車場に到着。

001.JPG

ゴソゴソと準備してたら、ちょうど夜が明けて出発。

004.JPG

遅いであろう次男が先頭、次が三男、長男私が最後尾。

天気も良くてテンションが上がります。あ、テンション高かったのは私だけw

いきなり急な坂で弟2人はぜーぜーはーはー

005.JPG

006.JPG

007.JPG

涼しいせいか、ペースもイイ感じ。

009.JPG

約1時間で第2ベンチに到着。

013.JPG

休み過ぎないようにケツをたたいてとっとと出発。

012.JPG

015.JPG

ポールを貸してあげたのに、もういっぱいいっぱいだそうですw

016.JPG

018.JPG

途中ですれ違うハイカーさんたちに富士山見えるよ!と言われ、ワクワクして富士見ベンチに到着。

あれ?写真じゃ写ってないかな?ハッキリキレイに富士山見えました(・∀・)

021.JPG

022.JPG

もうすぐ合戦小屋だ(・∀・)

023.JPG

2時間20分くらいで合戦小屋に到着。

ここまでろくに休憩してなかったので、ここでおにぎりを食べて休憩。

このペースならあと1時間くらいで着いちゃうよ!とケツをたたいて先を急ぎます。

025.JPG

何故なら、ちょっと山頂辺りの雲が怪しかったから。

026.JPG

予想は的中www

行けば行くほどガスってる感じ。

028.JPG

この辺はすれ違いのハイカーさん達で、渋滞なんかもしたり。

ついに!

031.JPG

燕山荘到着!3時間20分くらいかな。

044.JPG

032.JPG

なーんも見えません。っていうか寒い(((( ;゜Д゜)))ガクガク

035.JPG

おぉ!これがイルカさんか!

038.JPG

メガネ岩でしたっけ?

039.JPG

他に誰もハイカーさんがいなくて、どこが山頂だか分からなかったwww

まぁいろいろありましたが、無事に怪我なく登頂できたので、弟2人は満足しておりました。

弟ごめんよ。兄ちゃんは明日この続きを見てくるわwww

また来年連れてくからー。

では、北アルプスに行ってきま~す( ´∀`)/


東京マラソン抽選結果!!(゚∀゚) [東京マラソン]

今年応援に行ったからかな。



===================================================================================



 



◇◇ 東京マラソン2015抽選結果(当選)のご報告 ◇◇



 



===================================================================================



 



リンガンガー 様



受付番号:*******



 



このたびは東京マラソン2015にお申込みいただき、誠にありがとうございました。



 



定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いました結果、当選となりました。



 



つきましては、下記のお支払い用URLにアクセスし、参加料のお支払いをお願いいたします。



なお、下記に定める期限内にお支払いがない場合には、当選が無効となりますのでご注意ください。



 



---------------------------------------------------------------------



   支払手続きのご案内  【必ず最後までお読みください】



---------------------------------------------------------------------



 



東京マラソン2015に参加するには、参加料のお支払いが必要です。



期限内に下記URLよりお手続きをお願いいたします。



 



【申込内容】



大会名:東京マラソン2015



開催日:平成27222日(日)



当選キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

1411638111351.jpg

今度こそ白塗りだな(・∀・)


【敗者の弁】 [歴史街道丹後ウルトラマラソン]



2014年丹後ウルトラマラソンに参加するブログ村の仲間たちの間で、グループ対決が実施されました。





対抗戦の詳細はこちら。(まちゃさんのブログ)







両チーム死力を尽くした闘いの結果…





ウチ(チームA)が負けました…orz





負けチームには、「全員の反省文を同時アップし、それをもってブログ村で晒し者とする」と言う厳しい罰ゲームが課されております。



皆様のブログ村をお見苦しい文章でお騒がせしまして、誠に申し訳ありません。



どうか寛大な心を持ってご覧頂ければ幸いです。



というワケで罰ゲームなんですが、負けると思ってなかったので、何も考えておりませんでしたw

でもせっかくなので、私のウルトラに出るきっかけ、とか出続ける理由なんかをダラダラ書きたいと思います。

遡る事6年前。地元のハーフマラソンに出るのがきっかけで、ブログを始めた私。当初はブログ村のみなさんのように、フルマラソンで自己ベストを狙うぜ!みたいな事は良く分からなかったんです。ただダイエット目的でダラダラ走るのが好きだったから。

そしてブログ村にいると、秋はつくば、春は荒川(板橋シティ)、かすみがうら、長野に興味が沸いてきて、初の遠征は長野マラソンだ!と心に決めて、エントリー合戦に向かうワケですが、PCの前で4時間粘ってエントリーできずorz

魂が抜けたような日々を過ごしていると、カツウォさんがチャレンジ富士五湖という大会に出るよという記事を書いてたんですね。

フルマラソンもろくに知らないのに、ウルトラマラソンの意味が分からなかったんですが、調べれば調べるほど興味が出て、頭の中はウルトラの事しか考えなくなりました。

そして迎えたレース当日。その2ケ月前の腸脛靭帯炎によりわずか51kmでDNF。

112.JPG

もう山中湖に着いた時には膝がおかしくなってたっけ(笑)

どこでもバーンと見える富士山に感動しつつ、走れないもどかしさ。一緒にレースに出てる仲間との談笑。

20km辺りで止めれば良いのに、止められないんですよね。悔しくて。

そうそう。tenkoさんとのやりとりもこのチャレ富士からなんですよ。

116.JPG

名前がちょっと違うのは気にしてはいけませんwww

しかも私があまりに遅いので、tenkoさんに会えず。ついでに言うと、翌年はtenkoさんが宿の前で応援していたのに気付かず。

さらに言うと、2回目のチャレ富士も同じチョーケイをやって51kmでDNForz

201409240809134e1.jpg

3回目にしてようやく会えたんですよね。(tenkoさんお返しですw)

DNFした後は仲間を待ってるワケですが、これがまた大変なんです。まさに穴があったら入りたい状態とでもイイましょうか。悔しいやら情けないやら、収容車から走ってるランナーを直視できないくらい悔しかった。

でもね、個人的にはこの最初のDNFがなかったら、今こうして毎月のようにウルトラなんて出てなかったと思うんです。

悔しいからすぐに夏のウルトラ65km。そして調子に乗って秋には100km。さらに調子に乗ってチャレ富士112km。

毎回、思った通りにはいかないし、故障したり、逆に後半復活したりする。

さらにいうと、ウルトラならではのスタッフとお喋りしながらのエイド、コーラの美味しさ、景色の素晴らしさ、沿道の応援のありがたさ。普段経験できない棒のような脚(笑) 

そしてゴールで言われる『お帰りなさい』

ヤバかったね。泣こうとか思ってなくて、思いがけない言葉にグッときちゃいます。

ぜーんぶひっくるめてウルトラが好きなんです(・∀・)

 054.JPG

...調子こいて、どうもすいませんでした。

2014-09-24-21-00-10_deco.jpg

これからもウルトラ三昧です(・∀・)


丹後ウルトラマラソン レポその3 [歴史街道丹後ウルトラマラソン]

tenkoさんの応援で元気を取り戻し復路の七竜峠に向かいます。

035.JPG

しかし、痛いもんは痛いんです。頑張って走るとピョコピョコ変な走りになるので、歩く事にしました。

ここでマジメに考えます。45km辺りのエイドまで歩いてDNFか。行けるところまで行くか。はたまた禁断のロキソニンに手を付けるか。

036.JPG

たぶん、丹後三兄弟チームのみなさんに迷惑かけるとかじゃなくて、前回のウルトラである『奥武蔵ウルトラ』でDNFした事もあったので、DNFしたくなかったんですよね。

エイドでバナナ食べつつロキソニン投入。

037.JPG

40km通過。3時間59分。

う~ん。ロキソニン効いてるような。効いてないような。下りでも㌔6分くらいしか出ません。

039.JPG

040.JPG

041.JPG

景色が去年と違うwww

042.JPG

そしてフル通過。4時間13分。

いつもならかなり体力が残ってるハズなのに、すでにボロボロ。

045.JPG

緩い上りでも歩いちゃうぜー。

046.JPG

なが~く感じた七竜峠も終わるとそこには...

047.JPG

横断幕ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

048.JPG

応援してくれていたえむさんに撮ってもらってご満悦。

で、えむさんにあやたさんが来たら、コマネチ撮ってあげてくださいねと伝えてたら、あやたさん&キーキさんも到着。

二人とも超余裕な感じ。

あやたさんに実はカクカクシカジカでもう脚が...なんてうどんをいただいてると

やべっちさん、ちゃららさんも到着。

053.JPG

それぞれが、トイレに行ったり、マッサージに行ったりバラバラになると思いきや、何故かあやたさんと走る事に。

でもこれが良かったんです。さっきまで痛かったのが嘘のよう。

054.JPG

丹後ってこんなところだったんですねw

あやたさんと喋ってると50kmもあっという間。

055.JPG

056.JPG

057.JPG

50km通過。5時間16分。

うん。イイペース。ハムが痛くなきゃサブ11もいけそうだ。

と思ったのも束の間、今回は引っ張ってくれるハズのあやたさんに異変が。『アカン。踵が痛い。』

 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

何やらあやたさん自身にも、初めての痛みのようで、詳しい箇所が分からない様子。軽快に走ってたペースがドンドンと落ちていき、立ち止って痛そうにしている。歩くとビッコ引いてるし。

故障したまま残り50kmを走るなんて、考えるだけで恐ろしい。ましてや今シーズンのレースが...

何度言ったでしょうか。もう止めましょうよ。

しかし頑なに完走しますよ。というあやたさん。

正直、どこかで痛みが再発したら、止めようと思ってた私は逆に何が何でも完走するぞと思ったのでありました。

つづく~


丹後ウルトラマラソン レポその2 [歴史街道丹後ウルトラマラソン]

ランナーみんなで10カウント。

私はこのウルトラのスタートが好きなんですよ。身体から何かが出そうになるくらい。

009.JPG

がしかし、今回はスタート前の雨のせいか、スタートの時点で尿意があって、どこのエイドでトイレに行こうか悩んでおりました。

スタート前にちゃんとトイレに行ったので、そんなに我慢するほどでもないハズなのに無性にしたいまま走りました。

スタートの位置が結構前なだけあって、周りに合わせてるだけで㌔5分くらいで進んでいく。まだ周りは真っ暗なのに、沿道の応援に応える。

するとすぐに最初の上りの七竜峠。

 やはり普段速いペースで走ってないので、ゼーハー。でもそんなの関係なし。今回は行けるところまで㌔5で行くのだ。

最初のエイドでトイレに行こうとするも何人か並んでたので、スルー。そいうえば去年は見かけなかった、草むらで立っしょんは何人か見ちゃいましたね。一人が行くと吸い込まれるように。

あぁぁ。したい。猛烈にしたいwww

7km辺りのエイドでようやく空いてるトイレ発見。スッキリしたところでようやく丹後の風景を見る余裕が出てくるw

去年はうっすら明るくなってもちっとも景色は見えなかったのに、すでに夜景から美しい。あぁこれが丹後なのかと。

011.JPG

うん。全然撮れませんね(笑)

下りでは飛ばさないように気を付けながら10km地点通過。

013.JPG

014.JPG

55分30秒くらいだったかな。

もう頭の中はこのちょっと先にいるtenkoさんの事で頭がいっぱい。沿道の声援に応えてると...

017.JPG

幟が見えてテンションが上がる。が、tenkoさんの姿が見えない。キョロキョロしてたら、道路の反対側で応援してました。

『し~やんさんが5分前に行ったよー!』と教えてもらって元気をいただきました(・∀・)

018.JPG

019.JPG

tenkoさんの応援の後は淡々と走ります。調子が良くもなく、かといって悪くもないのでペースがバラバラ。

この辺は30km辺りで復路で同じところを走るんですが、速いペースのところは微妙に下りだったんです。後から思うともうこの序盤の10km過ぎからペースはドンドン落ちてたんですよね。

020.JPG

そんな事は気にしない事にして、去年とは違う景色を楽しみながら走ります。

021.JPG

あぁそうそう、去年はここら辺から腹痛が始まったなぁとか。

023.JPG

025.JPG

026.JPG

20km通過。1時間50分29秒。

ここで気づきました。ハッキリと。ハムが猛烈に張ってる。いつもウルトラの20km辺りは10kmくらいに感じるんですが、もうこの時はウルトラの後半のような張り。エイドで伸ばしてみるものの、全く効果なし。

30kmいや行ければ復路の七竜峠くらいまでは㌔5分で行くつもりだったので、テンションがた落ち。いつの間にか必死にペースを維持するような走りに。

頑張れば頑張るほど嫌な張り。誰か引っ張ってるんじゃないの?

028.JPG

そして上り。まだ復路の七竜峠でもないのにもう歩きたい。

029.JPG

これは張りじゃないね。

030.JPG

痛てぇ。

私設エイドの梨をシャリシャリ食べてたらDNFが頭をよぎり出すんです。30kmも走ってないのにもう諦めるのか。いやいや、こんなに痛いのにあと70kmなんてそれこそ壊れちゃうから。ほら、ちょっと前に白山白川郷の宿代振り込んだばっかりだし。

いろんな言い訳を考えつつ30km。

031.JPG

30km通過。2時間48分。

エイドがあったので今までよりも時間をかけて、水をかけて心も体も冷やしました。

とりあえず35km辺りのtenkoさんのところに行ってからだ。

20140917204650c77.jpg

2014091720471706d.jpg

tenkoさんに痛い痛いと伝えるとハイハイ。ほらイケー!と送り出してくれて痛みも忘れて行くことが出来ました。

次はどこで会えますか?と聞くと、このペースで行くと44kmの横断幕のところにはいないそうで。

じゃゴールで待ってるよ。という事でゴールまで頑張る事にしましたw

絶対完走する。そして来週の白川郷も走る。

そう心に決めて復路の七竜峠に向かうのでした。

つづく~


丹後ウルトラマラソン レポその1 [歴史街道丹後ウルトラマラソン]

えーっと。先に昨日の記事の補足。

みなさんが気になるロボッチさんのドラミちゃん(・∀・)

20140921224404130s.jpg

え?小さくて分からない?

DSC_0963.JPG

えー。丹後メンバーのみなさんには先走って公開しましたが、残念ながらNGだそうです(笑)

ドラミちゃんが見たい方は来年の白山白川郷ウルトラへエントリーを!(違

そして脚の状態です。50Kを8時間弱かけただけあって筋肉痛とかなし。レース中はとにかく顔に塗ってるというストレスで走っておりましたw皮膚呼吸って大事。

ただ、丹後からず~っと痛い足裏が気になるかな。歩くと痛くて走ると痛くないw

あぁこれ丹後レポでしたね。丹後レポいきまーす。

丹後前日。予定では早朝に出発して昼過ぎに会場入りして、あやたさんと試走するハズが、急に仕事が入って会場着が16時過ぎ(涙)

DSC_0926.jpg

この後、丹後メンバーと夕飯が待ってたので、受付だけしてすぐさま移動。

お久しぶりの方々、初めましての方々と楽しい夕飯。

そしてし~やんさん発案して、カブトムシさんが色紙&書くもの一式用意してくれました。

tenkoさんへの色紙!

1411393034908.jpg

圧巻。さすがカリスマブロガー!

毎回チャレ富士で応援してもらってて、毎回何かできないかなぁと思ってましたが、こんな事もできるんですね。

レース後、tenkoさんにお届けに行ったんですけど、すごく喜んでくれました。毎回コレクションしたいな♪とおっしゃっていたので、次回のチャレ富士でもできたらイイなと思っております。

来年もコテージに泊まるぜ!と思ってるそこのアナタ!よろしくお願いします(笑)

あ、エントリーまであと一カ月ですからね(・∀・)

さて、充実した前日でしたが、準備もろくにしてなかったので、準備も適当。いつもはちゃんと荷物預けも準備するのに、今回は適当。柿ピーすら持ってきてないw

で、結構早く21時半とかには就寝したんですけど、これが全く眠れませんでした。たぶん初ウルトラの時並み。

レース当日、起床1時半。2時間弱の睡眠。だるい。

超だるいけど、トイレに行ってあやたさんが買ってくれたメロンパンを食べる。2個買ってもらって、1個はレース中にとか思ってたけど、美味いので2個食べた。バナナ、カステラ食べて準備万端。

AM2時25分。集合5分前にロビーに下りてくると、集まりが悪いw丹後メンバーは余裕があるねw

出発時間が5分も過ぎると....

ざわざわw

寝てんの?

マジかw

ちゃららー( ゚Д゚)ゴルァ!!

001.JPG

他のみなさんには先に行ってもらって、ちゃららさんを乗せて裏道を飛ばして無事に会場到着w

前日に受付した時は急いでいたので、荷物預けの袋を貰うのを忘れてみんなと別れて体育館であれやこれや。

みんなを探そうかなと思ってると、スタート地点までの案内が始まってたので、そのまま一人で並ぶことにしました。すぐに会えると思ったし。

009.JPG

並んでいると突然の雨。前に並んでたランナーが雨宿りするために散っていったので、スタートロスほぼなしの位置。

ゲストのはるな愛さんのしゃがれた声で元気が出て、丹後ウルトラ100kmが始まるのでした。


【速報】白山白川郷ウルトラ50K [白山白川郷100kmウルトラマラソン]

逝ってきましたー




7時間50分


今回はドラミちゃんと走ったんですが、公開出来ないんですー。あぁ残念(笑)


応援ありがとうございました!



白川郷前日。 [白山白川郷100kmウルトラマラソン]

はい。やってまいりました。白川郷です(・∀・)



今年は宿泊を白川郷にしたので、観光ランまでしてきました。






ただ日差しがあると、予想外に暑い





では逝ってきます!(゜Д゜)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。