SSブログ

夏の思い出(蝶ヶ岳20140729)

明日はちょっくら北アルプスに行ってきます(・∀・)

普段、仕事でお世話になってるNさんを誘って、山頂で鍋をするのだ。

そんなわけで明日に向けて、今年の夏休みに行った子供たちとの蝶ヶ岳レポをお送りしますw

子供たちとは去年も同じ蝶ヶ岳を登ったんですが、前持ってホテルを予約していったために、天気を選べずにまさかの雨。ならばという事で今年は天気予報を見つつ、前日にホテルを予約して出発。

ちょうどオクムをわずか21kmでDNFしてたのもあったので、体調イマイチ。寝不足もあって登山口に着く頃にはフラフラ(笑)

001.JPG

予定通り、6時に出発。

004.JPG

ご覧の通り、子供たちはやる気なしw

005.JPG

何だかんだ文句をたれながらも黙々と登ります。

006.JPG

天気が良いだけでテンションも違うみたい。

009.JPG

010.JPG

わずか1kmで辛さ全開の3人w

あぁこれわダメだわ。もしかしたら、半分も行けずに終わるかもw

012.JPG

013.JPG

登ってる間は、次はいつ休憩するのか。そればっかり聞いてくる。

014.JPG

中盤まで来るとやっと慣れてきた子供たち

016.JPG

ほら、もうすぐもうすぐ。

017.JPG

018.JPG

森林限界を超えてくると、子供たちも分かってきたみたい

019.JPG

021.JPG

024.JPG

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

025.JPG

絶景に声を上げる子供たち。

大人も子供も一緒ですなw

028.JPG

037.JPG

おっさんも一安心。

040.JPG

お昼ご飯は当然、カップラーメン。

今までで一番ウマかったそうです。スープも全部飲んだもんね。

043.JPG

去年よりも早い4時間20分ほどで登ったのかな。

さすがに下りはヘロヘロでしたが、無事に下山できたのでした。

052.JPG

長女はこれが最後だそうですw

いやいや、きっと来年になったら、登りたくなるから(・∀・)

さぁ普段全く運動してないNさん。何時間かかるかな(笑)

ではでは、北アルプス行ってきまーす。


えちご・くびき野ウルトラマラソン レポその1 [えちご・くびき野ウルトラマラソン]

予想通りwww

DSC_0001.JPG

先生、開口一番『新潟シティ走ったの?』

いや、ちょっとその日は上越の方で100kmのジョグを...(笑)

今回は点滴は入らないなと思ってたのに、どうやら甘かったようです(・ω<)テヘ

確かに点滴終わったら、深呼吸できるようになったなwww

昨日はサクッと10km走れたので、今日は咳も出るのでランオフ。まぁ明日には全快してるでしょう。

では、えちご・くびき野レポ~。

 今回で2回目の参加になります。前回はベストを出した大会だけあって、ウルトラの中でも思い出に残る大会なんです。

沿道の応援はもちろん、地元の中学生のスバラシイ対応、食べきれないほどのエイドの給食、何度も壁のように立ちはだかる峠道(笑)毎年やって欲しいけど、2年に1回なのがまた良いんでしょうかね。

m_E9AB98E4BD8EE5B7AE.jpg

まずはコースの高低差。中盤の40km辺りから60km過ぎまでの峠道をいかに攻略するかが、完走へのポイントになるかと思います。個人的に野辺山、飛騨高山、白山・白川郷のようにひたすら上りが続くわけではないので、そんなに高低差は気にならない気がします。

累計高低差が1573mだそうですが、これまた個人的に丹後とそんなに変わらない気がしますwちなみに丹後は1250m

そしてえちご・くびき野のおもてなしのエイド。数にして35か所もあり、中盤のキツイ峠道では2kmも走らないで次のエイドが出てきます。憶えてるだけで、おにぎり、そば、うどん、笹団子、おこわ、漬物、海賊汁、豚汁、カロリーメイト...食べるの大変w

で、今回は先月まではベストが出るように調整するつもりでいました。丹後→白川郷で距離を踏みつつ、ペースを決めようみたいな。しかし丹後での故障が長い長い。結局、えちご・くびき野の1週間前まで痛みは引かず。でもそこそこ走っても痛みはなかったので、ギリギリまで走りました。

7日  20km ㌔5分ペース走

8日  23km

9日  23km

10日 16km

11日 10km

まずは序盤のペースを決めるために試しに㌔5で走ってみました。予想通り、身体が重たいので㌔5は却下。翌日のジョグもキツカッタw

そんな感じだったので目標は無理なく、㌔5分半でいけるところまで。っていうかですね、当日の天気予報が晴れの25℃予報が出てたので、暑くなる前にできるだけ距離を稼ぎたかったという感じ。

で、暑さはもちろん、足底の故障も気になる私は珍しく関門時間もスマホにメモる。(スタートは5:30)

40.0km 10:50

50.5km 12:20

69.0km 14:50

85.0km 17:00

92.0km 17:55

100.0km 19:00

制限時間が13時間30分と最近のウルトラではちょっと厳しめなので、故障で撃沈してしまうと関門OUTになりかねないなぁと。走る前から弱気wでも完走するには知らないとね。

レース前日、午後からさくっと10kmだけ走って会場に向かいました。

001.JPG16時過ぎに到着。特に知り合いもいないので、受付もサクサク終わらせてお宿の道の駅へ(車中泊)

温泉入って、当日の準備して21時には寝てたかな。寒くて何度か起きたけどそこそこ寝れて一安心。

レース当日、朝3時に会場入り。意外にランナーが少なくて、ちょっと拍子抜け。着替えしたり、トイレ行ったりでスタート30分前。

野辺山、飛騨高山でお世話になったShintakさん(デカフォレスト)を探すも会えず。

004.JPG

何だかんだ流れにまかせて並ぶとそこそこ前の方に。

みんなで恒例の10カウントでスタート(・∀・)

005.JPG

まだうす暗い市街地を駆け抜けて行きます。

沿道のいってらっしゃーいに応えつつ、予定の㌔5分半で。こうして走ってると丹後の㌔5分はやっぱり速過ぎたねw

006.JPG

007.JPG

あっという間に最初のエイド。(4.2km)

序盤だけあって最小限の物しかないのは、良く考えてありますよね。

009.JPG

010.JPG

朝焼けがキレイだったなぁ( ´д` )

011.JPG

見守小学校エイド(9km)

スタート前が寒かったからか、早くもトイレに行きたかったけど、混み始めてたのでパス。でもしっかり給水。

012.JPG

10km通過。55分20秒。

足底も大丈夫。我ながらペースも速過ぎず遅すぎず。この時はもう最後までこのままで行けるんじゃないかと勘違いしてたのでした。

つづく。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。