SSブログ

更新できない言い訳

先週からボチボチ走り始めたワケですが、5日連続が相当な疲労だったようで、また風邪を引いてしまいました(´Д`)アァ

まぁ雨も降ってるし、今日も走ったら今度はどこでランオフするか悩んじゃうし、結果オーライ(笑)

そんなワケで今日は久しぶりに稽古をお休みしてブログを書こうかなぁと。

私は走り始めて7年くらい?かな。でもそれよりももっと前の19歳くらいから、合気道をやってるんです。今年入ってから間もなく、合気道をやってる方からラインを始めたよ!と連絡を貰ったんです。その頃は夏にやった捻挫を引きずってたので、合気道の稽古から遠ざかってたんです。

で、最近どう?みたいな流れから、『明日、道場が空いてるから相手しろや( ゚Д゚)ゴルァ!!』という事になり、しぶしぶ稽古に行く私。しかし久しぶりに道着を着てみると、予想をはるかに超える自分の道着姿に愕然としつつwww

さらに、稽古に行きにくい私。全く興味もない子供に一緒に行く?と聞いてみたら、長男、次男が意外にもやってみると。

週2回の稽古にも行ってなかったのに、ふと気が付くと週5に。ちょっと出稽古なんかもして週8とか。

DSC_0003.JPG

1月下旬、名前入りの道着を着せてみる。

androidapp/32382150401194413-581457051.png

1427884894795.jpg

着せられた感が満載(笑)

で、子供に合気道を習わせたい。というのは合気道をやってる方なら大体思うようで、やってみるんですけど、学校との兼ね合いとかもあって長続きしないんですよね。私も十数年いろんな方を見てきましたが、続いてる子供を見たことがありません。

なので、週1~2回では次に来た時に忘れちゃったりするので、週5回。とにかくできるだけ基本ができるまで毎日。眠くて稽古中に目を擦るのも何度もありました。

そうそう、初めて受け身をする時は、2人とも前転が上手くできなくてビックリしたもんです。あーこりゃ無理かなとか(笑)

そんな子供も3ケ月も経つと...

1427884110273.jpg

DSC_0197.JPG

稽古の大半は私がマンツーマン。熱が入り過ぎて、初心者がやる事じゃない事を教えてたり...(反省)

受け身はもちろん、膝行、剣振り、転換、入り身...と最近は他の方々が来る前にやるまでになりました。

ちょっと備忘録ね。

呼吸投げ

片手持ち回転投げ

正面打ち一教

片手持ち二教

胸持ち三教

片手持ち四教

片手持ち四方投げ

正面打ち入り身投げ

正面突き小手返し

一応、型はできるようになりました。ちなみにウチの会の3~4級技です。

この前、出稽古してるところで、『そんなに頑張って子供たちは何目指してるの?(笑)』と聞かれましたが、もちろん武道館です(・∀・)

そんなワケで私の今年の目標はズバリ

全国少年少女武道錬成大会に出る事!

ちょっと補足すると、誰でも事前にお金払えば参加できるんですけどね(笑)まぁ二人がいつか武道館で代表の演武するのが、おっさんの夢ですかね(・∀・)ニヤニヤ

あ、マラソンはやめたりしません。今年もウルトラ三昧で逝きまする~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。