SSブログ

道着の黄ばみ [合気道]

新潟の桜は週末が満開ですかね~

005.JPG

寒くてとっとと帰りましたけど(笑)

チャレ富士まであと10日というのに、今日の記事は洗濯のお話ですwww

あ、ランニングの方は昨日と今日30K走ったので明日も30K頑張ります(・∀・)ウフフ

今年に入ってすぐの事、合気道仲間に誘われて、稽古を再開したワケですが、半年くらい放置プレイした道着が大変な事になっておりました。黄ばみはもちろん、皮脂汚れ、終いにはピンクの得体の知れない模様まで(((( ;゜Д゜)))ガクガク

で、翌日の稽古に向けて、ワイドハイターで漂白してちゃんと洗ったのに、全く落ちません。まぁ黄ばみを放置したら、そりゃそうなりますわな。

私の学生時代は道着なんて、道場に置きっぱなしが当たり前。先輩なんかは臭いのも武器だ!なんて時代でしたが、今はそんな事してる人いませんよね

そんな私の道着はというと、えーーーーーっと。二十歳前に合気道を始めたから17年前か。

柔道部だった私は合気道着でも空手着でもなく柔道着を買ったんです。

009.JPG

押入れから引っ張ってきました。かれこれ7~8年は着てないかな。黄ばみが超強烈。襟の茶色はなんでしょうwww

はい。そんなワケでググっていろいろ調べて、洗剤購入。

007.JPG

どこでも売ってる漂白剤のワイドハイターEX

重曹

酸素系漂白剤オキシクリーン

セスキ炭酸ソーダ

蛍光増白剤が入ってるというアリエール

強者は塩素系の漂白剤を使ったりするそうですが、生地がバリバリに傷んじゃいますからね。で、調べた結果、誰もが酸素系漂白剤を上手く使ってるんですね。

酸素系漂白剤

重曹

この二つを半々くらいの割合で、お風呂より熱いくらいのお湯で浸けます。

強烈な黄ばみなら一晩浸けます。もしくは、スチームクリーナーの熱い水蒸気を効果的。

で、それでも落ちない茶色の皮脂汚れにはこれ↓

008.JPG

マルセル石鹸。200円で5個も入ってました。

汚れたところにグリグリ塗り込んで、もみ洗いするとかなりキレイになります。

あ、写真に載ってるセスキ炭酸ソーダの使い方は酸素系漂白剤と同じです。

3回?4回くらい浸けて洗ってを繰り返した結果。

010.JPG

道着が違うじゃねーかwww

違うんですよ。この道着も柔道着並みに酷かったんですよ。

嫁に見せたら、これで新しい道着要らないね!って言われるくらいキレイになりました(笑)

いや~。洗濯って楽しい。今まで黄ばみが落ちなくて、自分は人と何か違う分泌液を発してるのかと心配してましたよ。

あ、ランナーのみなさま、白いウェアの黄ばみにも有効ですわよ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。