SSブログ
前の10件 | -

2016のべさんマイコース アレキさん特訓編 [トレイル]

すっかり出遅れましたが、今年も書き留めておきますのべさんマイコース。

何と今年で5回目ですって。もう5年も経つのかぁと感慨深くなると同時に、年をおう毎に年々豪華に賑やかになるのはのべさんの人柄ですかね~

今年は去年の反省?を元に、初日はコテージに集合して一泊、翌日に唐松岳に登りましょうという計画。

そこでそれではトレーニングにならないという事で、今年もスゴイトレイルレースの為に特訓だ!という事でアレキさん、のべさん、mizoreさんと登山する事になりました。

ルートは去年登った常念岳から大天井岳のピストン一般のCT(コースタイム)で15時間だったかな(適当w)

2週間前にもアレキさんと甲斐駒ケ岳に登ったんですが、これまたアレキさんが大変でしたので、松竹梅プラン。

松:常念小屋→大天井岳

竹:常念岳ピストン

梅:常念小屋ピストン

こんなイメージ。おそらくちゃんと歩き通せる脚があるなら12~13時間ではないかなと。

甲斐駒の時のままだったら間違いなく梅かなとwww

登山口の駐車場に着いたのがAM1時半くらい。2時間くらい仮眠して準備が終わると駐車場にのべさん登場。

この一の沢登山口は電波が悪くて、LINEができなったので一安心。きっとアレキさんたちも登山口で待ってるよなぁと思ったら、見当たらない。時刻は5時10分。4時45分集合の5時出発という事だったので、先に行ったのか?はたまたこれから登山口にくるのか?

ひとまずスタートして、いなかったら戻りましょうという事でのべさんとちょっとペースを上げて出発。

グイグイハイカーさんたちをパスしてアレキさん、mizoreさんの背中を探します。しかし行けども行けども現れず。先行するハイカーさんたちに出発時間を聞くと5時前後。これは置いてきたパターンだなと。引き返す事に。あ、戻ったのはのべさんだけねw

待つ事30分弱。無事にアレキさんmizoreさんと合流。どうやら私たちのすぐ5分後に着いたらしい。

アレキさんは汗を流しながらもイイ感じ。mizoreさんは寒そうだw

DSC_0136(1).JPG

アレキさんを先頭にワイワイ登ります。この一の沢ルートは沢沿いに進むので緩い感じなんですけど、2週間前とは別人のようなアレキさん。これはもしや大天井岳行けちゃうのか!?

DSC_0137(1).JPG

DSC_0138(1).JPG

胸突き八丁から山頂を望むと青空が見えたりガスってたり。

何だかんだ愚痴をこぼして常念小屋までの急な登りも

DSC_0145.JPG

DSC_0146.JPG

DSC_0147.JPG

あっと言う間に終わり...

DSC_0148.JPG

およそ3時間で常念小屋に到着!景色もバッチリ。

DSC_0150.JPG

ついでに常念岳の山頂も行っとく?

DSC_0151.JPG

あの見えてるのはピークじゃないよwww

という感じで頑張ったので休憩タイム

DSC_0152.JPG

縦走の前に肉をおいしく頂きました。今まで色々試してきましたけど、これが一番美味く出来ましたね。イイ肉を冷凍させずに冷たいまま持って行って塩で焼く!完璧w

そしていよいよ縦走。大天井岳まで横通岳、東天井岳を超えて行かねば行けません。CTで大天荘まで3時間半。

アレキさんの行動予測では『ここで(常念小屋)待ってるから大天井行っておいでよ』と言うと思ってたのに、目が死んでないw

『行けるところまで行くよ』ですって。

 それではカッコイイアレキさんを動画でご覧下さい。














いかがでしたでしょうか。これを載せるためだけにこの記事書いたくらいですからねwww

そういえばmizoreさんの東天井岳アタックの動画がなくなってた(涙)

あとはお気に入りの写真なんかも

DSC_0156.JPG

DSC_0158.JPG



DSC_0162.JPG

DSC_0166.JPG

大天荘に着いたのはお昼前。ランチタイムに合わせた訳じゃないけど。

小屋ではカレーのランチセットをみんなで頂いて、山頂アタック。

それなのに、ここまで来ておいて(山頂まで小屋から10分)、山頂行かないのもアリだなとかいうアレキさん。それはない!という事でケツを叩いて山頂アタック。




続いてアレキさんも無事に登頂!



DSC_0173.JPG

というワケで楽しいアレキ写真館でしたwww

あ、来年はR2さんの特訓に付き合う予定です(・∀・)ニヤニヤ


H28 全日本少年少女合気道錬成大会 [合気道]

ども。リンガンガーです。

生きてます!元気です!走ってませんけどw

書きたい事はいろいろありますが、17日にかねてからの目標だった武道館で行われる全日本少年合気道錬成大会に参加してきた事から。

DSC_0003.JPG

 この夏の時期に各武道の(柔道、剣道、空手、なぎなた、少林寺など)大会が武道館で行われます。

ちなみに私はこの5月の全日本演武会にも参加したので2ヶ月ぶり。

1468803962883.jpg

時間に余裕を持って到着したのに、何だかんだでバタバタしてるとあっという間に開会式。

 1468803952773.jpg

そうそう。なんとわざわざレイさんが応援に来てくれました(カケルに会いにw)

レイさんが動画を貼ってますが、私の合気道きっかけの一つのセガールさん。

昔の刑事ニコとかハードトゥキルとか沈黙の戦艦が好き。

ついでに最近の憧れの合氣道家

こんなんできたら道場開いちゃうねw

ちょっと解説すると合気道は試合を行わないので、こういう時は基本見せるための演武をします。この日は子供の大会なので、最初の2時間くらいを学年に分かれて稽古をして、その後に各団体の演武という流れ。

で、肝心の演武はというと、初参加で良く分からないのに順番が1番という...

黄色い枠が私たちね。ズームしろよ。というツッコミを言ったら嫁がビデオとスマホ同時撮影だから無理いうな!と怒られました。

1468803931571.jpg

電光掲示板にも名前が出たぜー(・∀・)

あ、そういえばこの日はカケルの写真撮ってなかったな。(レイさんと遊んでたみたいだけど)

え~全国3人のカケルファンのみなさま。演武会直前のカケルの動画でどぞ。

この動画はお兄ちゃんたちが練習してるのを見てて真似をしてるだけですwww

DSC_0015.JPG

ではではまたお会いしましょう~


【切腹】能登半島すずウルトラ [能登半島すずウルトラマラソン]

初の能登半島すずウルトラ



完走こそしましたが、丹後と同じ過ちをしてしまいましたorz

最後まで引っ張ってくれた中田さん、4箇所も応援に回ってくれたtenkoさん、薬をくれたおばあちゃん。本当にありがとうございました!



また一から出直しまーす

信越五岳の応援 レポ

丹後のレポを書こうと思ったんですが、やっぱりこちらの方が衝撃的だったので、ちょっと思った事なんかをちょこっと書きます。

話はちょっと溯って5日ののべさんマイコースの縦走している時。

アレキさん『信越五岳応援来てくれる?』

リンガンガー『え?だって信越五岳と丹後って日にち一緒じゃないですか??』

ア『違うよ。20日の火曜日。アシスタントポイントもあるし(笑)』

リン『へ~そんなのあるんですね~。ほ~』

ア『ま、まぁ暇なら....』

と、こんな感じで信越五岳にペーサー以外にアシスタントポイントという家族や知人がエイドなんかで、お手伝いをしていいエイドがあるんだそうな。丹後と被るもんだと勝手に思ってたので、全然知りませんでした。

まぁアレキさんも遠慮がちに言ってるし、そもそもシルバーウィーク中に丹後→信越五岳なんて、嫁に言えるワケがない(笑)

そして丹後の翌日。身体は後半グダグダだけあって至って元気。胃をやられていたのも朝にはしっかり食べられるようになってたので、後は仕事と嫁。

レース当日。どんなに頑張っても14時くらいまで仕事になりそうだったのを弟君にお願いして何とかクリア。嫁さんにはカケルと山に行ってくると言ってこれもクリア(笑)

上信越道がかなり渋滞してましたが、12時半くらいに最初のアシスタントポイントの4Aに到着。

DSC_0539.JPG

4Aは51.5km地点で第1関門でもあり関門時間が15時半。

そういえば私はトレイルのウルトラは初めて見るんですけど、ロードのウルトラと違って、選手のみなさんはやっぱりガッチリしてる感じの人が多かったかな。緩い人はいないというか。かといって真剣な顔だけでなく、笑顔もスゴくてみんな元気。

ペーサーのネコさんに連絡したら、アレキさんのペース表を見せてもらう。予定では14~14時半にここを通過するらしい。

で、ボーっと見ててもしょうがないので、少しでもアレキさんが元気になれればと思って、椅子×2、保冷剤×4、水2ℓ、OS-1、アレキさんのリクエスト麦茶、コーラ、カップヌードル、カレー味、ざるソバ、おにぎり、菓子パン、サンドイッチ、お菓子色々←カケルがほとんど食べた(笑)

あ、これ来年の備忘録ね(・∀・)ニヤニヤ

そうそう、どうやら遠路遥々R2さんも応援に来てるとの事で連絡して一緒に応援。R2さんによると3Aのポイントでトイレに寄る余裕も見せないくらい頑張ってるらしい。この日は気温が25℃くらいまで上がってて日差しが強烈。汗っかきのアレキさん大丈夫かなぁ...と思ってた14時22分

アレキさん登場

sketch-1443075737441.jpg

おおぉぉ。50km超えてるだけあってかなりキツそうだ。

バナナくらいしか食べてない上に、ザックのおにぎりも食べてないそう。

椅子に座ってもらって、何か食べますか?と聞くと何も食べたくないらしい。というか何か切羽詰ってる感じ?とにかく少しでも早く前へ!という気迫みたいのが伝わってくる。

いつものアレキさんなら、愚痴をこぼしつつ、こんなエイドがあったらダラダラ過ごすのに...

結局、何も飲んだり食べたりしないまま出発。

1443276616754.jpg

14時26分に4A出発。

来る前まではもしかしたら、第1関門も危ないのかな?と心配してましたが、あの気迫はネコさんの待つ5Aに行くな!と思ってると、すぐ近くにいた選手がゴールするならここを最低14時半には出ないと!と焦ってたので、アレキさんはやっぱりゴールするつもりだと確信。

R2さんと次の関門でもあるネコさんが待ってる5Aに車で移動。

DSC_0541.JPG

5Aの第2関門は18時。アレキさんは17~17時半くらいの予定らしい。

あ、来る途中、R2さんの峠アタックについて行ったら、カケルがまさかのリバース...(笑)

DSC_0543.JPG

着替えて元気復活(笑)

ネコさんと合流して、17時前くらいになると段々と気温が低くなって半袖だと寒いくらい。

17時にコースを逆走しながら応援している、すーさん夫妻からあと2.5kmという連絡が入り、緊張する~と言うネコさん。つられて緊張する私(笑)

 DSC_0542.JPG

どんどん選手がやってきて、ペーサーと楽しげに再び山へ向かって行く。

壮大過ぎてず~っとドキドキしてました。

そして17時25分。アレキさん5Aに到着

sketch-1442913045147.jpg

さっきよりさらにやつれてるアレキさん...

ここでもあんまり食べずに、着替えだけして速攻出発。

雰囲気だけでも伝わるかな?

DSC_0547.JPG

アレキさんカッケー

ゴールで待ってるよー!送り出してゴールも行くつもりだったのですが、帰りの山道で再びカケルの具合が悪くなり、渋々帰るのでした。

アレキさん、完走おめでとうございましたー。また新たな目標目指して頑張ってください!

R2さん、来年一緒に走りますよ(笑)


信越五岳の応援

アレキさん漢だね!



無事にネコさんと合流して行きました!

明日も応援いくよー!

【遅報】丹後ウルトラ [歴史街道丹後ウルトラマラソン]

完走しました。



12時間31分だったかな?w


飛騨高山に続き、またまた脱水になってしまって、初めてレース中に寝たり、吐いたりと貴重な経験が出来ましたw

来月のすずウルトラに向けて頑張ります~

参加された皆さま、応援隊の皆さまありがとうございました!


ウルトラの思ひ出

丹後の準備完了ー

001.JPG

こんなに早く準備したのは久しぶりw

さて、いよいよ丹後なワケですが、準備しててふと思い出した事があったので振り返ってみたいと思います。

それは今年の飛騨高山ウルトラのレース中。脱水気味になってだれやねんさんとダラダラと歩いていた時、ウルトラの話になったんですね。

『今までで、100kmのレースは何回完走しました?』みたいな話をしたんですよ。

ちょっと前まで頭の中でしっかりカウントしてたんですが、ここ2~3年はバタバタとウルトラ三昧だったので、ちゃんとカウントしてなかったんですね。そんな質問されてもさっぱり分かんないw

004.JPG 

ほら、メダル入れも溢れ放題www

そもそもメダルが貰えない大会もありますしね。って事でちゃんと年毎に書いてカウントしてみます!(100km以下は省略)

2010年  4月チャレ富士 100km DNF

        10月伊南川100km遠足 完走

2011年  4月チャレ富士 112km DNF

        6月いわて銀河100km 完走

        10月伊南川100km遠足 完走

2012年  4月チャレ富士 112km 完走

        5月野辺山 100km  DNS

        10月えちご・くびき野100km 完走

        10月伊南川100km遠足 DNF

2013年   4月チャレ富士 112km  完走

         5月野辺山100km  完走

         6月いわて銀河100km  完走

         9月丹後100km  完走

         9月白山・白川郷100km 完走

         10月伊南川100km遠足  完走

2014年   4月チャレ富士112km(108km)  完走

         5月野辺山100km  完走

         6月飛騨高山100km  完走

         9月丹後100km  完走

         10月えちご・くびきの100km 完走

2015年   4月チャレ富士118km  完走

         5月野辺山100km  完走

         6月飛騨高山100km  完走

そしたらなんと今回の丹後を完走すると100kmレースの20回目になるではないですか!!(゜∀゜)

いや~これは頑張らなきゃダメですね。だれやねんさんが確か50回目指すとか言ってたから(100でしたっけ?w)、私も目指そうかなw

それでは死ぬ気で走ってきまーす。


さぁ丹後だ。 [歴史街道丹後ウルトラマラソン]

この夏全くと言っていいほど走ってませんが、もうあと3日で丹後ウルトラマラソンでございます((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

先月までは下旬くらいに走り出せば間に合うと余裕をぶっこいてたところに、剱岳での喘息再発。

薬ですぐに治るかなぁとタカをくくってたら、これが中々良くならない。北アルプスは行けたけど、いざロードを走ってみると、5kmを続けて走れない。山に行ったせいか歩くのが当たり前に。23km走るのに3時間オーバーが当たり前。

そして今週。天気が良さそうな日があったので、山に行こうかと準備までしたんですけど、2年前の丹後直前の捻挫を思い出して山は断念。う~ん。ちょっと大人になったな(笑)

その代わりカケルと山の公園で1時間みっちり遊びました。

DSC_0516.JPG

ず~っと走るので父ちゃん追いつけません(笑)

DSC_0520.JPG

真っ暗になるまでどんぐりと栗を探してました。

山ついでにこの前の常念→蝶ヶ岳の縦走の動画でも。

もう一丁

もっと穂高や槍の動画撮れば良かったなぁ

あ、丹後の話でしたね。今週は結構走ってます。

13日 ランオフ

14日 25km

15日 25km

16日 25km

17日 25km

明日もガッツリ走って、レース前日は受付で会うであろう誰かを誘って七竜峠でも走って丹後の練習はおしまい。

う~ん。完璧(・∀・)ニヤニヤ

で、今回レースのペースとは準備は全く考えてません。たぶんスタートダッシュもできないと思うので、㌔6分半でどこまでもって感じですかね。

荷物預けも前半なしで、碇高原のところにもしもの時の吸入器と予備のぐわぁTくらい。

あとは喘息の発作が出ない事を祈るのみ。

参加されるみなさま超適当な感じですけど、よろしくおねがいします~


演武会。 [合気道]

久しぶりに合気道ネタ。

日曜日はお隣の道場の追悼演武会に参加してきました。

ホントは白山・白川郷ウルトラに出るつもりでいたんですけど、結局断れず....(*´д`;)…

この話を聞いたのが6月の乗鞍天空マラソンが終わった辺りだったかな。この時に7月の武道館で行われる演武会には出れない事が決まってたので、子供たちのデビューは9月だな。と夏休みは稽古三昧の予定だったんですが、これがまた北アルプスだの親戚が来るだので、子供たちは8月全く稽古しないまま9月になってしまうという有様...

終いには私も喘息の発作が出たりでここ2週間稽古行ってなかったりで、先輩のおっさんから電話。

『お前、まさか日曜日来ないとか言わないよな( ゚Д゚)ゴルァ!!』

(・∀・)イキマス!!!

ちょっと具合が悪いとは言えなかったw

そんなワケで練習一切なしでぶっつけ本番。

あ、私の演武はどうでもイイので省略w

DSC_0511.JPG

DSC_0510.JPG

おぉ。ちょっと棒立ち気味だけど、最近稽古してない割に動けてるじゃん。

動画も撮ってみました。

 (;´Д`)ハァハァフンフン言ってるのは私が演武終わったばかりなので気にしないで下さい(爆)

私は練習もしてないからイマイチだなぁなんて思ってたのに、おっさん達はみんな褒めてくれたので、子供たちは結構満足気w

いや~無事に終わったね~。なんて言ってたら、ウチの理事の方から1枚の紙を貰いました。

昇段審査申請書

((((;゚Д゚)))ガクガクガク

動揺しつつも『要りませんw』って言ったら怒られましたwww

昇段審査がつくば前日の11月21日。まぁつくばに行けない事はないねw

追い打ちをかけるように、『来月の県内の演武会任せたぞ!オレは当日、消防団の飲み会でいけねーんだわ』ですって。調べたら能登半島すずウルトラ当日の10月18日。

(:.;゚;Д;゚;.:)アァァアアァアァアァ

さて、どうすんべ。


今シーズンの予定

これ久しぶりだなぁ

今日のカケルです(・∀・)

006.JPG

今日初めて一人で床屋さんで髪を切ったんです(・∀・)ニヤニヤ

今まではギャオーギャオー泣きながら抱っこして切ってもらってたのに。

さて、最近更新するようになったものの、ほぼ全部山の事しか書いてませんが、一応このブログはランニングブログです(笑)

先月下旬の剱岳に登った際に、再発してしまった喘息の発作なんですが、薬を毎日飲んで約2週間でほぼ症状は出なくなりました。ランニングの方はのべさんマイコースの前の日くらいでジョグ5kmくらいなら何ともなくなりました。

んで、もう10日もすると丹後ウルトラが待ってるので、今週は時間を気にせずとにかく20kmを走ってます。まだまだ全快ではないのですぐに歩いちゃうけど、丹後のスタートラインには立てそうです。

そんなワケで頭の中は山に行く事しか考えてませんが、今シーズンの予定です。

9月20日 丹後ウルトラマラソン

10月18日 能登半島すずウルトラマラソン

11月22日 つくばマラソン

本命は初参戦のすずウルトラ102km!

何で100kmジャストじゃないのかと突っ込みたいところですが、どうしても行ってもらいたい名所を周るので102kmなんだって。

で、つくばはマジメに走りたいんですけど、たぶん10月のすずウルトラで無理して喘息再発間違いなしなので、行くかどうかも分からんです。(去年呼吸できなくて死ぬかと思ったものw)

そしてまだエントリー開始してないあの大会。

君よ 勝田の風になれ

完走芋もらいにいくぜーヽ(゚∀゚)(゚∀゚)ノ


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。