SSブログ

子供と北アルプス(・∀・) [トレイル]

 

ども。更新サボりまくりですけど、先週の北アルプスの振り返りです。

 

日帰りだとさすがに子供もついて来ないと思ったので、事前に宿も予約して前日にゆっくり温泉に入って、翌日の早朝から登るプランを立てました。

 

登る山は去年、のべさんのマイコースシリーズで登った蝶ヶ岳。

 

常念岳にしようか迷ってたんですが、やはり距離が1kmくらい違いますからね。天気も怪しかったので、行った事のある蝶ヶ岳になりました。

 

予定通り朝5時前に起きてはいたんですが、チェックアウトが遅くなってしまって、三股登山口に到着したのがちょうど朝7時。

004.JPG

この日の予報では雨はぱらつく程度だったので、空の雲を見て行けると判断。でも山頂は霧の予報。

 

でも雨で登山するよりはイイよね?もしかしたら山頂でチラッとでも景色見れるかもしれないし。

 

あれ?でもあの絶景見れないなら行かないって言ってた気がするけど....まぁいっかwwww

 

007.JPG

あぁそうでした。手前の長男は興奮したのかしばらく鼻血出してましたね。そういえば前回は次男が下山中に鼻血出してたな(笑)

009.JPG

歩き出してすぐにもう疲れただの言いながらも、涼しいのでサクサク進み、力水飲んで一休み。

 

010.JPG

ちょっとピンボケしちゃった。ゴジラの木。

ここまでちょうど1km。力水とゴジラの木が過ぎてしまうと後は特に何もないんですよねw

 

そうなると子供たちの楽しみはどこで休憩しておにぎりを食べるかくらいしかないので、喋る言葉は今どの辺?あとどのくらい登ればおやつ?

 

ふとガーミンを見るとGPSをロストしてて役に立たず。まだ序盤だというのに、もうちょっと連呼w

 

 

約2時間経った頃、ようやくまめうち平の休憩。

 

するとポツポツと雨が降ってきました。

 

うん。まぁ多少は降るよね。まぁすぐに止むから頑張ろう。

 012.JPG

 

雨全然止まないwwwww

弱くなるどころか強くなってきて、山頂まで着るつもりのなかったジャケットを着ます。

 

どうしよう。せっかくここまでがんばって来たのに引き返すか?無理して登っても景色見れないのは分かってるし。

 

時折下山してくるハイカーさん御一行の方々が、あまりに褒め称えてくれるので、調子に乗ってガシガシ登る子供たち。

 

止めて引き返す?と聞いても『え?何?』とそんな気はさらさらない様子。

 

 

013.JPG

 

1時間経っても雨は止みません。ふと空を見るとそんなに悪くない。でも雨は止まない。

014.JPG

足元がガレ場になってくると、景色も段々変わってきます。

あの遠くに見える山頂は常念岳????

おぉもしかしたら、霧の晴れ間から見えそう(・∀・)

 

015.JPG

3時間経過。雨に打たれながらおにぎりを食べて出発。

子供の体力は大丈夫そう。ただ雨具は着ててもやっぱり段々と濡れてくるようで、寒い寒いと言うようになってきました。

016.JPG

登っても登ってもひたすたガレ場。

雨が強く降ってくると、長女はいつしかシクシクと泣いてしまいました(ノД`)

そりゃそうだよね。なんで雨ザーザー降ってるのにひたすら登ってるんだ( ゚Д゚)ゴルァ!!だよね。

 

しばし話を聞いて身体は大丈夫というのを聞いて、これから5km戻るのと、あと1kmちょい(たぶんw)の山頂どっちがイイ?と聞いたら元気に歩き出しましたw

 

017.JPG

うん。山頂の方は霧のないところもある(に違いない(・∀・))

018.JPG

そしてようやく最終ベンチ。とっくの前にあと1kmないよと言ったのに、まだ0.9kmもあって子供たちに怒られましたw

 

でもなんだかんだあと1kmないと分かると、段々と足も前に進む感じ。

020.JPG

森林限界を過ぎると、雨も上がって辺りは霧の中。

021.JPG

もうすぐ。なんにも見えないけど、子供にも分かるようで、どんどんペースが上がります。

もう景色なんてどうでもイイwwwww

 

そして蝶ヶ岳山頂到着キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 

 

 

022.JPG

予想以上に真っ白でした(笑)天気予報って当たりますねwwwww

025.JPG

登山口はちょうど20℃あったので8℃も下がりました。ってコレ長男の自由研究だそうです。

 

 

ちょっとでも景色見れるかな?と待つつもりでいたんですが、そんな余裕も全くないので、山頂まで一直線。

 

023.JPG

寒ーーーぃと言いながらも頑張って笑顔でw

 

その後は迷うことなく山小屋に避難。

026.JPG

余程寒かったのか、何が食べたい?と聞くと、ココアー( ゚д゚)

 

カレーもラーメンも今までで一番美味かったそうです。

でも、そんなに美味いんなら残さないでね。三人が残すから父ちゃん太るんだよ(涙)

 

 その後はやっぱり霧が晴れそうもない感じだったので、速攻下山しました。

 

028.JPG

下りは雨にも降られずにみんな元気にたまに走ったり。

 

一方その頃、嫁さんとカケル...

1377071482118.jpg

どう?また髪切ったんです(●´艸`)

暴れるので適当w

 

029.JPG

 

030.JPG

途中、倒木なんかもあって子供たちはテンション上がっておりました。

033.JPG

ラスト1kmのゴジラの木w

 

その頃のカケルは

1377071531223.jpg

ご満悦(・∀・)

 

 

そんなわけで約8時間の山登り無事に終わりましたー

DSC_0142.jpg

 

この後、何度聞いても『もう山行かなーい』そうですw

 

ウフフ。甘いな子供たちよ。もう父ちゃんは次の妄想があるのだよ...(´∀`*)

 

 

あ、そうそう。三股登山口の道は今シーズン工事をやってるそうです。

 

日曜以外は時間によって通行止めですのでお気をつけくださいませ~

DSC_0145.jpg

 

さて、いい加減そろそろ丹後に向けて走らないと8月終わっちゃうねwwwww

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 17

アレキ

やはり、すごいな。悪天候の中、全員山頂まで。
私なんかこの写真見ただけであまりに辛かった思い出が蘇ってしまい、若干吐き気がします(笑)
本当にお疲れさまでした。
by アレキ (2013-08-26 22:56) 

mari

ほんと!いいパパしてる!(^^)!
3人のお子さんにとっても、素敵な思い出に残ると思いますよ。
カケルちゃんがたまんなく可愛い~!
by mari (2013-08-27 11:02) 

のべ

お疲れ様でした!

お子さんたち本当に頑張りましたね
蝶ヶ岳は距離も長いし、お子さんたち大変だったんじゃないかな
うちは燕岳、しかも天気のいい日に登ったのに
それでも、ブーブー言って大変でしたもん
リンさんと同じく
「あと、どのくらい?」→「もうちょっと」
のやりとりを何度したことか(笑)
密かにブログ書いてるので良かったら名前のリンクに飛んでみてくださいw

ちなみに三股から常念は、やめといて正解ですよ
蝶ヶ岳に登るより2段階くらいレベルが上がる感じでなので
小学生の子たち、しかも雨だと危険すぎます
ためしに今年のマイコースで登ってみます?(笑)
by のべ (2013-08-27 12:30) 

kantoku

みんないい評定してますねぇ
子供は自然の中に放置するのが一番ですね

それにしても雨でも行っちゃうあたりがリンさんですね
子供達の将来が楽しみです

北アルプス、また行きたいな
by kantoku (2013-08-27 18:20) 

レイ

あれ?コメント書いたつもりだったのに?書いてなかった、ごめん。
のべさんにしてもリンさんにしてもいいおとーさんしてますね~
満点パパです☆
かけるくんに久々に癒されました
ムチムチでかわいい♡
by レイ (2013-08-28 08:28) 

hide

いいなあ。
お子さん達の無邪気な頑張りに涙しました。
すごいよね、あんな小さな体なのに。


次回の妄想、楽しみです。
いよいよカケル君、参戦でしょうか。(笑)

by hide (2013-08-28 11:02) 

kantoku

失礼・・・
評定→表情
by kantoku (2013-08-28 16:44) 

harley

みんな逞しくていいですね。
懲りずにお山に行ってくれるといいんですが。
by harley (2013-08-29 15:20) 

リンガンガー

アレキさんへ

すいませんコメント返すの遅くなりました。


この時の雨で心配してたのは、次男が雨具を持ってなかったなんですよ。上着はあったんですが、さすがにず~っと雨に打たれてたら身体が冷えちゃうなと。

本人は全く動じてませんでしたけど(笑)


by リンガンガー (2013-09-04 23:02) 

リンガンガー

mariさんへ

ゴメンなさい。コメント遅くなりました。

カワイイうちにmariさんにも会いたいんですけど、なかなか機会がありませんよね。

今度mariさんの出てる大会にでも応援に行きますね~
by リンガンガー (2013-09-04 23:05) 

リンガンガー

のべさんへ


ゴメンなさい。コメント遅くなりました。

さっそくじっくり拝見しました!まさかそんな前からブログ書いてたとは Σ(゚Д゚)

もう羨ましくて来年の予定を決めちゃいそうです(笑)
by リンガンガー (2013-09-04 23:07) 

リンガンガー

kantokuさんへ

ゴメンなさい。コメント遅くなりました~。

朝起きて雨がザーザーと降ってたら、観光しようとは言ってたんですけどね(笑)

あ、もう二度と行きたくないそうですorz
by リンガンガー (2013-09-04 23:13) 

リンガンガー

レイさんへ

こちらこそコメント遅くてすいません。書いたつもりでいましたw

カケルは毎日成長が分かるくらいスクスク育ってます。

ブログで記録したい事が山ほどあるのに書いてませんwwww


by リンガンガー (2013-09-04 23:17) 

hime

子供達すごいですね。
自分、こんな頃8時間も動く事無かったですよ。
小学校の鍛錬遠足だって6時間?
お疲れ様でした。
by hime (2013-09-04 23:18) 

リンガンガー

hideさんへ

いやいや涙だなんて恐縮です。


大人から見てもスゴイですよね。自分と同じくらいの高さをよじ登って行くんですから。

カケルは....もう連れて行きたいくらいです(笑)
by リンガンガー (2013-09-04 23:21) 

リンガンガー

harleyさんへ

そうですね~。山を好きになってくれればイイんですけど。

今のところ、オヤツがないと一緒に来てくれません(笑)
by リンガンガー (2013-09-04 23:23) 

リンガンガー

himeさんへ

私も子供の頃、山登り1.2回くらいしかないですよ(笑)

我が子ながらスゴイなぁと感心しました(爆)
by リンガンガー (2013-09-04 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

登ったどー丹後に向けて(・∀・) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。