SSブログ

野辺山ウルトラマラソン レポその4 [野辺山ウルトラマラソン]

『リンガンガーさん!頑張って!!』

へ?なんでそのHN知ってるの?と思いながらも、はぃぃと良く分からない返事をしながら先に進んでしまいました。

下りっていうのもあって止まれません。

あ、あの女性はimatoruさんのお友達だ!∑(゜∀゜)と気づいた時にはもうかなり離れてしまってました。

去年の伊南川ウルトラでちょっとお話をしただけなのに、呼びにくいHNまで覚えてくれてたなんてちょっと感動(・∀・)

そんなこんなで42km地点のエイドに到着。

ちっちゃい女の子がヴァームパウダーをくれたので、水で流し込んでささっと出発。

 041.JPG

松原湖に到着した頃、空いてそうな公衆トイレを発見。

35kmで済ましたばかりなのに、吸い寄せられるように寄りました。

ちょっと一息つきたかったのと、顔を洗いたかったんですよね。

塩まみれの顔を洗って気分もスッキリ。ストレッチを軽くやって走り出します。

すると家の前でおばあちゃんが何か配ってたので、いただきました。

042.JPG

のべさん、信濃ヌガーって何?

なんかね、バターでもないもや~っとしたうっすら甘いアメでした。なつかしいお味。

で、やっと長~い下りがようやく終わり、50km地点。

043.JPG

まだ50kmというのにイイペースなのか、遅いペースなのか分からなくなってました。

まぁイイや、そばでも食べてリフレッシュしよ。

044.JPG

エイドに近づくとそばを貰う為の渋滞ができてました。

すでにちょっと暑さで食欲がなくなってたので悩む事なくスルーしまして、おにぎりをしばし見つめてこれもスルー。

バナナだけ食べて出発。

目指すは59km地点の着替えエイド。

何となく完走のイメージが頭にあって、後半の峠の前、71km地点までは何とか走って到着したいというのがあったんです。59kmエイドにはTEAM75Tシャツも預けてあるし、気分転換にもなるかなと。

まずはここ50kmから59km。そして59kmから71kmと分けて考えてました。

と言いながらもちょっとした上りでも歩くんですけどw

そしたら、今回2度目の『死ぬ気で走らんかい( ゚Д゚)ゴルァ!!』

045.JPG

再び後ろからイタさん登場w

あれ?ず~っと前にいると思ってたのに。聞いたら並んでゆっくりそばを食べてたらしい。

しばらくビブラムでひたひたと走るイタさんに引っ張ってもらいました。

046.JPG

この辺は確かのべさんがキツイと言ってたけどなんでだろ?と思いながら走ってたんです。

まぁ時間帯的に暑いのかなぁと思ってたんですが、ここから地味~に上りなんです。

さっきまで結構軽快に走ってたハズなのに、急にキツク感じて歩きも混ざつつ。歩くと当然エイドが遠いので、この辺りの私設エイドには毎回寄ってました。

そして54km辺りのエイドに到着。もうぐったり。

何飲んで何食べたか覚えてません。

ただエイドのお姉さんが『あ、ぐわぁ( ゚Д゚)だって~』と喜んでましたw

せっかくなので、背中を見せると『死ぬ気で走らんかい( ゚Д゚)ゴルァ!!』と言ってくれました(*´д`*)

えぇ。しっかりと、はぃぃと言って出発しました。

あともうちょっとでエイドだ!と思ってると折り返してきたワイノさん登場。

 047.JPG

さすがのワイルドな走りでした。

いつの間にかちょっとした上りを見ては、歩きを入れるヘタレっぷり。脚が動かないとかではないのに、走れなくなってました。

048.JPG

そして59kmエイドに到着。笑顔で荷物を受け取って着替えようとした瞬間。

いきなり立ってられなくなって座り込みました。

あ~これ脱水だ( -∀- )

あーヤバイヤバイと思いつつ、今度は吐き気。

クラクラしながら荷物のアクエリアスを探して一気飲み。その場で寝る(´-ω-`)

5分?10分?どれくら休んでたのか良く分かりませんが、徐々に復活してきました。

すぐ目の前に水のかぶり用のプールがあったので、手を洗ったり顔を洗ったり。

コーラをチビチビ飲みながら、バイザー(水をかぶるのに邪魔なので)を荷物に預けて先に行くことにしました。

無理矢理おにぎりを水で流し込んでまた頭から水をかぶって出発。うん大丈夫。

049.JPG

60km地点で7時間18分という事はさっきのエイドは15分くらい休んでたんですかね。

折り返しのコースになったせいか今度は結構元気に走れました。

そして今回3回目の『死ぬ気で走らんかい( ゚Д゚)ゴルァ!!』

050.JPG

なんで後ろから来るの?イタさんwwww

さっき結構休んだおかげか、イタさんがいたからなのか、結構イイ感じで走れるようになりました。

うん。このままず~っと引っ張ってもらおうかなと思ってると、歩き始めるイタさん。

『引っ張って』

…(゚ロ゚;)?

無理~と思いながらも今度は私が引っ張る側に。並走するわけでもなく、ひたひたと後ろからついてくるw

そして63kmエイドに到着。

今まで真っ先にスポドリを飲んでましたが、身体が拒否してました。

手にとって飲もうとすると気持ち悪くなるというか。

しょうがないので、水とバナナをいただきました。

でもこのままではガス欠間違いなしなので、ジェルを摂取。

でたまたま手に取ったのが、ショッツのワイルドビーンズ味。

これ3月のはなももの時、不味かったんだよなぁ。と思いつつも水で流し込めばイイやと一口。

!∑(゜∀゜)

なんだこれは超美味ではないか。一気に飲み干しました。

これはこれからのウルトラに必須だな(゚∀゚)ウフフ

ここのエイドでしばしイタさんにコースのレクチャーをもらいました。私的には完走ギリギリ?みたいな感じでいたんですが、イタさんの経験からだと全然大丈夫らしい。

根拠はさっきの折り返しでアートスポーツの鈴木さんがいたからだってw

とにかくあの人の前にいれば完走は大丈夫とw

確かにここのエイドの関門の時間まで2時間半ある。と、いう事は71kmまでなんとか走っていければ、完走が見えてくるのではないかと。

じゃあ最後の馬越峠はどれくらい時間かかります?

『う~ん。覚えてないw全部歩いた...』

そう私は後半の峠は頭にあったものの、どれくらいの距離と高低差とか全く調べてませんでした。

去年の応援も71km地点に行った後は違う道でゴールに向かったので全くわかりません。

分かるのは87km地点に着替えエイドがある事だけwwww

不安だらけの中、ヨロヨロと走り出すのでした...

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

あやた

そう。
『死ぬ気で走らんかい( ゚Д゚)ゴルァ!!』
には
はぃぃぃ
が正解ですwww

間違っても、ここ何キロ?
なんて返したらイメージダウンですw

by あやた (2013-05-23 23:13) 

のべ

信濃ヌガーって何?私も初めて見ました
ハリーポッターにヌガーって出てきたような、、、関係ないか

50~59kmの間って地味にキツいんですよね
私も59kmのエイドで休んで回復したけど、
それまでの間、一番リタイアを考えた区間だったかも
天候的にも昨年と似てるから、読んでてめちゃくちゃわかる~って感じです
by のべ (2013-05-24 07:38) 

shintak

タイムを見ていると私より25~30分前に通過してしているようです。
余裕があります。
今年も50kmの蕎麦は食べずにスルー。11回も出てるのに・・・。
打ち立てだからおいしいですが、行列に並ぶロスがもったいないので・・。

役場の往復のところで気持ちを切らさずにいけるかが大きいです。
私が役場に到着したのは7時間半くらいこのあたりで、ゴールはいけると
確信してました。
 
by shintak (2013-05-24 09:26) 

mari

エネルギー補給が難しいですね。
私は固形物を見ただけで身体が拒否(泣き)
なんとかゼリーなら大丈夫だけど、バナナもダメだし甘いお汁粉もダメ。
ますます不安になってきましたよ!
15分も休んでいたら、起き上がれないかも。
by mari (2013-05-24 10:52) 

リンガンガー

あやたさんへ

でも実際知らない人から死ぬ気で...と言われるとビックリしますよw

ウルトラだと中盤以降は返事は全部はぃぃ~しか言えませんwwww
by リンガンガー (2013-05-24 13:18) 

リンガンガー

のべさんへ

信濃って書いてあるので、名物かと思ったw

あの50~59km地点はホントにダメでしたね。きつ過ぎて記憶が曖昧ですものw


by リンガンガー (2013-05-24 13:21) 

リンガンガー

shintakさんへ

いや~余裕は全くありませんでした。

後半の馬越峠がどれくらいの高低差か分からなかったので、精神的にもキツク感じてました。

完走目指すならちゃんと調べて置かないとダメですね。

来年はソバ食べれる余裕の走りがしたいです。
by リンガンガー (2013-05-24 13:24) 

リンガンガー

mariさんへ

私はウルトラでこんなに食べられないの初めてでした。

あぁ食べられないってこういう事か~っと。

暑さに慣れてないからですよね。
by リンガンガー (2013-05-24 13:26) 

レイ

イタさんとの珍道中、オモシロすぎ♪
by レイ (2013-05-24 22:28) 

リンガンガー

レイさんへ

珍道中wwww

イタさんがいなかったらと思うとゾッとします。あんなキツイコース走れませんでしたね。

イタさんはホンキで言ってるのかわからないところがツボでしたw
by リンガンガー (2013-05-24 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。