SSブログ

丹後のご褒美は北アルプス♪ [トレイル]

 

え~。丹後のレポ終わってませんけど、昨日はのべさんのマイコースである北アルプスに行ってきました(・∀・)

 

ウルトラ並みのAM1時起きで行こうと思ってたんですが、興奮して眠れないので前日の23時頃に出発w

 

001.JPG

アレキさん、のべさん、さぶろうさん、私の4人。あ、違うルートでkantokuさん親子もだw

001.JPG

あ、順番間違ったw駐車場が激混みで、1km手前から歩いてスタート。

今回のマイコースは日本百名山の常念岳。何日か前からグローブ必須ですよ。と何やら怪しい予感が...

003.JPG

005.JPG

登山届けを出して出発すると看板にはこう書かれてありました。

 

『毎年、疲労による遭難が発生してます』

 

( ・ω・)??

 

同じ登山口の蝶ヶ岳方面(先月にうちの子が行ったとこ)はこんな看板はありませんw

 

006.JPG

7日に行われた『みん箱』でのアレキさんの強さをみんな知ってるので、アレキさん先頭にガシガシ進みます。

ゆっくり行くからね!と言ってた割りには、他のハイカーを次々とパスしていくペース。

それにしてもこのルートは序盤から傾斜も急で苦しいったらありゃしません。

008.JPG

何だかんだとお喋りしながら、2時間登ったところで一休み。確か看板に3.1kmと書いてあったのかな。登山口に常念まで7.2kmと書かれてたので、まだ半分もきてません。

010.JPG

そこから約10分くらいで急に景色が変わります。

011.JPG

かなりヤバそうな岩場が(((( ;゚д゚)))

そしてのべさんがニヤニヤしながら梯子を登ると...

013.JPG

見よ!このふくらはぎ!

014.JPG015.JPG

景色がイイと疲れが一気に吹っ飛びますよね~

しかし、問題はこれからなんです。

 

IMG_1917.JPG

写真が収まらないほどの岩場。

どこをどう登って行くのか分からないんですけど????????

IMG_1918.JPG

手も使いながら一歩一歩確実に登ります。

016.JPG

017.JPG

ちなみに見えてる山頂っぽいところは偽ピークですからね(´∀`*)

018.JPG

登れば登るほど、距離感が変になってきましたw

020.JPG

下を見るとケツがキュンキュンしちゃう(*´д`*)

021.JPG

途中からさぶろうさんが楽しそうにペースを上げていきます。

022.JPG

023.JPG

025.JPG

避難小屋でちょっと遅れ気味のアレキさんを待ちました。

026.JPG

山頂までまだまだ。

027.JPG

アレキさん到着~

028.JPG

030.JPG

ようやく山頂が見えてきて、さぶろうさんスパート

031.JPG

033.JPG

槍ヶ岳も見えてきてもう一息。

034.JPG

4時間弱で山頂到着。

ちょっと休憩しましたけど、このルートを2時間20分で行くのべさんって何者なんでしょうか(笑)

 

040.JPG

前回の蝶ヶ岳の時も感動しましたけど、また違う感動がありますね。

そのすぐ後にのべさんが到着して、常念小屋に行く間にラーメン、おにぎり、からあげ、コーヒーを堪能して消費した分はしっかり補給w

 

042.JPG

でもなかなかアレキさんが登頂してきません。

043.JPG

あぁ。ほらガスってきちゃうよ。

044.JPG

心配なさぶろさんは探しに行きましたw

045.JPG

あぁぁぁぁアレキさん~

と、私たちが到着してから1時間40分後。

046.JPG

アレキさん登頂。

ガスってたのも晴れてくれました。

047.JPG

いつか縦走したいよね(・∀・)

048.JPG

で、kantokuさん親子の到着予定時刻が過ぎても、まだ小屋で休憩してるとの事だったので、残念ながら会わずに下山する事になりました。

こんな事なら小屋まで顔出しに行けば良かったね。

 

あぁでも今度はあの岩場を下りるのかwwwww

 

例の如く、あっという間に下りて行くさぶろうさん、それについて行くのべさん。

 

ふと後ろを見ると豆粒なアレキさん。

 

私も捻挫がちょっと怖いので、アレキさんを待ちながらゆっくり下りる事にしました。

050.JPG

で、何分待ってたでしょうか。何と目の前に雷鳥が親子で出てきてくれました。

051.JPG

分かります?

052.JPG

雷鳥を探せ(笑)

049.JPG

あ、これはまだ分かりやすいですかね。

 

 

 

アレキさんと合流後は『梯子まだ~?』と駄々をこねるアレキさんと一緒に岩場を後にしました。

 

そして岩場が終わって、安心したのか走って下山する私。

 

ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

 

 

 

 ぐわぁ( ゚Д゚)

 

 

 

 

えぇ。もうお分かりですね。思いっきり痛めた右足首をグネりましたorz

 

しかも2回wwwwwww

 

最後はアレキさんに『し・ら・か・わ・ご・う~~~』とお叱りをいただきましたw

 

どうしましょうかね白川郷(笑)

 

 

 

062.JPG

最後は蝶ヶ岳→常念岳と縦走してきたブロガーさんたちと(・∀・)

 

最後の最後でグネってしまいましたけど、楽しい北アルプスでした!

 

今度は縦走でお願いします(・∀・)ありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

のべ

楽しかったですね~

「今度は縦走」了解しました!
今回よりキツいコース考えときますね(笑)
by のべ (2013-09-23 23:37) 

チャレ

結構、岩場は大変ですよね。
いつもと違うところが筋肉痛になりませんでしたか?
縦走の時は是非!
by チャレ (2013-09-24 07:22) 

季節外れ

縦走するときは是非富山まで縦走して下さい('~`;)
その時は是非、「途中から」合流させて下さい。
by 季節外れ (2013-09-24 12:27) 

リンガンガー

のべさんへ

やっぱりキツイんですね(笑)

楽しみに待ってます~
by リンガンガー (2013-09-24 20:16) 

リンガンガー

チャレさんへ

トルデジアンお疲れ様でした。

1日山にいるだけでヘトヘトな私には想像がつかないです。

チャレさんとの縦走楽しみに待ってますね。
by リンガンガー (2013-09-24 20:20) 

リンガンガー

季節外れさんへ

富山という事は剣岳まででしょうか(笑)?

いつかトレイルもご一緒しましょう!
by リンガンガー (2013-09-24 20:22) 

だれやねん

タフですねぇ。
ウルトラの合間にかる~く山登られるとは...。
あんまり時間ないですけれど
脚しっかりケアしてくださいね。
(雷鳥見れるって羨ましい!)
by だれやねん (2013-09-24 21:13) 

リンガンガー

だれやねんさんへ

グネるまでは最高の時間だったんですけどね(笑)

腫れさえ引けば大丈夫だと思うので、ウルトラまでには間に合わせます!

あ、雷鳥はめっちゃかわいかったですよ。
by リンガンガー (2013-09-24 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。