SSブログ

白山。白川郷ウルトラマラソン レポその2 [白山白川郷100kmウルトラマラソン]

 

スタートから1時間も経つと徐々に明るくなってるのが分かってきて、段々元気が出てくるんですよね。

018.JPG

で、上りの途中の下りが500mくらいあるんですが、これがヤバかった。一歩一歩が足首に衝撃がくるのが分かりました。

 

あぁもうダメだよこれ。こんなんで、中盤の10kmオーバーな下りなんて走れるワケないじゃん。

第一関門の38km地点でやめとこうか。あぁでもせっかく来たんだからせめて白川郷は見たいな。

 

いろんな妄想しながら緩い上りを走っていきました。

021.JPG

丹後では給水の1km手前に看板でしたよね。白山は手前500mに表示がありました。

ただ、あぁ給水だー♡っていう感じではなく、やはりトイレー( ゚Д゚)!!って感じでしたw

18km辺りのエイドに到着。

022.JPG

かた豆腐でしたっけ?トイレでスッキリした分何個もいただきました。

この頃には辺りはすっかり明るくなってきまして、走りやすくなってましたね。

024.JPG

あ、違ったwここら辺から、徐々に勾配がキツクなってきました。

 

ふと後ろからヒタヒタと変わった音を立ててるランナーがいるなぁと思ったら、いましたね裸足ランナー。

 

上りはともかく、下りは痛そう(;´∀`)025.JPG

20km通過が2時間6分ちょい。

上りとかトイレを考えると調子良いのか?

026.JPG

027.JPG

進むにつれて山々のスケールの大きさに、疲れが一瞬吹っ飛びます。

028.JPG

あ、そうそうお腹が痛い割には毎回、水、ポカリ、コーラ、梅干し、バナナだけは必ず摂取してましたw

食べないと走れませんからね。

029.JPG

ここではさつまいもが振る舞われてました。芋好きなので手に持ちながら行きました。

030.JPG

そしていよいよスーパー林道に突入開始。

普段は自動車専用道路で、この日は終日通行止め。当然ながら人気がランナー以外全くないので、雰囲気がガラリと変わります。

031.JPG

032.JPG

033.JPG033.JPG033.JPG034.JPG

035.JPG

036.JPG

もうおっさん達はキャッキャと観光気分w

いやでも普段はこんなところ歩いたり走ったりできないですもんね。

039.JPG

ここの27.5kmでちょうど3時間。この辺りまでの上りまではまだまだ走ってました。

そんなに傾斜が厳しくないので、このまま最高地点まで行けちゃうんじゃないの?とか思ってました。

040.JPG

041.JPG

ここのエイドではこれまた見事な滝が見えました。

042.JPG

043.JPG

目が...目がぁぁぁ( ゚Д゚)

 

 

つづく

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

マラソン応援隊

 100kmという過酷なレースにもかかわらず、なんと1500人もの人が参加されたのそうですね。

 ご紹介いただいた大自然、そして世界遺産の白川郷を走れるというのも人気の理由なのでしょうね。
by マラソン応援隊 (2013-10-02 01:36) 

季節外れ

あれ?
おかしいな…
どう見ても楽しそうだぞ
自分が変態だからか?
いやいや変態は私だけではない筈(^_^;
どうしてみんな来年は… って言うんだろう?
by 季節外れ (2013-10-02 12:12) 

harley

ずっと山間部じゃないですか。
きつそうですが、この辺りは坂はあまりないのかな?
by harley (2013-10-03 02:29) 

mari

「食べないと走れない」なんですよね!(^^)!
リンガンガーさんのような走りはできないけど、いつか100キロを完走したいので丁寧に読んでました(笑)
どれもこれも参考になるし!
続きが楽しみです。
by mari (2013-10-03 12:02) 

リンガンガー

マラソン応援隊さんへ

ハイ。そうですね。ただ今回の募集は100kmが1500人のところ800人くらいのエントリーだったので、これはどうなんでしょうね。

私がそうですけど、高低差に遠慮した人も多いと思いますよ。あとは他にも大会がいろいろある時期ですからね。

今回は完走率が80%超えてたので、次回は参加者増えるかもしれませんね~
by リンガンガー (2013-10-03 22:01) 

リンガンガー

季節外れさんへ

そうですね。季節外れさんなら楽しいと思いますよ(笑)

私は来年、えちご・くびき野に出たいので、白山・白川郷は厳しいんですよね。

あ、でもエイドのおもてなし感はスゴイ良いと思いますよ!
by リンガンガー (2013-10-03 22:05) 

リンガンガー

harleyさんへ

いやず~~~~っと上りと下りです(笑)

走れないほどでもないんですけど、さすがにウルトラなので後半はキツイですね。トップランナーも後半の上りは歩いてましたし(((( ;゜Д゜)))
by リンガンガー (2013-10-03 22:06) 

リンガンガー

mariさんへ

大丈夫ですよ。mariさんもいつかきっと100kmいけますよ。

今回のこのウルトラは高低差がきついのに、制限時間が16時間のおかげで完走率は80%超えてましたからね。


by リンガンガー (2013-10-03 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。