SSブログ

続・のべさんマイコース 蝶ヶ岳編 [トレイル]

はい。行ってまいりました。北アルプス蝶ヶ岳。

事の始まりは、仕事の相棒であるNさんがもしかしたら、来年に移動の可能性があるとの事で、冬が来る前に一緒に山に行きたかったんです。で、どうせなら、絶景の北アルプスがイイなぁと。

しかし私は先週走ったウルトラとか、Nさんは実家に帰省なんかをとか予定を聞いてたら、行く日がなかなか決まらず、1週間前に19日なら行けそうだと相成りました。じゃあ天気予報が晴れなら行きましょうと。

で、このNさん。普段全く運動はしてないので、体力を考えるとベンチや山小屋も多く、距離の短い 燕岳にするのがベストなんですが、ちょっと調べると紅葉シーズンで駐車場が激混みの様子。ならばという事で、距離がちょっと長めの蝶ヶ岳に決定。

今日のAM2時前に新潟を出発しまして、無事に三股登山口に到着。

029.JPG

ちょうど5時にスタート。

気温は2~3℃くらい?予想より寒いものの、肉を着てるのでTEAM75Tで(笑)

030.JPG

うーん。写真がブレブレでダメですね。

登山口入ってすぐに、蝶ヶ岳と常念ヶ岳の道に分かれるんですが、ちょうど我々の後ろから来た方が、どっちに行くの?と聞いてきたので蝶ヶ岳ですと言ったら寂しそうに常念の方に登っていきました。仲間が欲しかったのかな。

Nさんに合わせてポクポクと歩いてると、暗闇の中、颯爽と駆けて行くランナーが一人。挨拶も爽やか。道を譲ると『ありがとうございます!』

ウフフ(・∀・)この人、のべさんに声が似てるなぁ

いや、のべさん本人でしたwww

お互い、こんなところで何してるの?www

私『いや~ちょっと山に肉を食べにw』

のべさんは、常念岳→蝶ヶ岳の縦走を午前中にするそうでw

ん?この道は常念じゃないけどイイのかな?と思いつつ、急いでいる感じだったので、またどこかですれ違いましょうとすぐにお別れしました。

031.JPG

0.8km地点の水場でゴクゴクお水を頂いて、先に進もうとしたら、下りてくるのべさん再び登場w

やっぱり蝶ヶ岳からではなく、常念岳だったそうで(笑)

さすがのべさん。迷わず常念の方に行ってたら、そもそも会えてませんでしたもんね。これもある意味サプライズ(笑)

じゃあ蝶ヶ岳の山頂でお会いしましょうという事でまたお別れ。

ちなみに我々蝶ヶ岳山頂まで6.4km

対するのべさんは常念岳→蝶ヶ岳縦走(距離不明。普通ではない距離w)

これを同じ時間に合わせるそうだ(笑)

033.JPG

1km地点のゴジラのような木に着く頃、徐々に日が明ける始めました。

わずか30分ほどの暗闇でしたけど、明るくなるとテンション上がるんですね。

035.JPG

明るくなったところで、Nさんにポールを渡してガシガシ登り始めます。

037.JPG

039.JPG

キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ゆっくりなペースのせいか、手もかじかんで寒い。ジャケットを着た方がイイような。そうでもないような。

041.JPG

空を見上げれば、雲一つない晴天。吸いこまれそう。

常念に向かったのべさんが見えるかなぁと思って探すも見つからずw

042.JPG

Nさんはここまで順調。2時間弱でまめうち平に到着。

寒いので、止まり過ぎないようにそそくさ出発。

043.JPG

044.JPG

この辺りからは霜が降りてましたね。

新潟県民は霜柱が珍しいので、ガシガシ踏みますw

046.JPG

Nさんを上手く騙しつつ、もう半分来たから。もうすぐベンチがあるからと休ませないように登りますw

047.JPG

看板を見る度に、えぇ!?まだそんなにあるの?とNさん。

048.JPG

さすがに千鳥足でキツそうなので、荷物を私が持ってラストスパートw

049.JPG

のべさん見えるかなw

050.JPG

そして山頂が見えてきました。何度も立ち止りつつ必死に登るNさん。

そして見えてくる絶景...

053.JPG

054.JPG

052.JPG

061.JPG

060.JPG

速攻タバコを一腹。

いや~良かった。良かった。

そして、本日のメイン。山頂で鍋。

どこがイイかなぁと思って山小屋をウロウロしてたら、絶好のタイミングでのべさん三度登場www

わずか4時間半くらいで常念岳登って、縦走してくるとは...

『変態だー』と褒めておきましたw

さぁのべさんも来たところで肉開始。

来年ののべさんマイコースに向けて、鍋やりたいなぁと妄想してたんですが、今回はNさんと二人という事で簡易的に。

某コンビニの鍋焼きうどんの空容器

鍋用野菜セット×2人前

国産牛肉&豚肉セット4人前

きりたんぽ×3

だしは味の素の鍋キューブ。

062.JPG

1413716627873.jpg

脚が攣って大変だったというのべさんも絶賛!!(゚∀゚)

1413716610304.jpg

牛肉(゚Д゚ )ウマー

豚肉(゚Д゚ )ウマー

きりたんぽ(゚∀゚)美味スギル

隣りの席にいた方も、匂いがヤバいとお褒めいただきました。

そんな時、のべさんと先週のウルトラの事を話してたら、隣りにいた年配の方が、私もくびき野出たんですよ~みたいな話で盛り上がる。

ちなみに私は飛騨高山のウルトラのコースも作ったんですと。年配の方。

( ・ω・)?

その時にランナーズウェルネスの坂本さんとも交渉したんですよと。年配の方。

( ・ω・)??

も、もしかして飛騨高山ウルトラのコースを自ら走って作って、大会前日説明をしてたあの丸山さんですか?

DSC_0003.JPG

まさかこんなところでお会いできるとはwww

のべさんサプライズ用意しすぎwww

来年のコースの事なんかもちょっとお話が聞けて嬉しかったです。いやぁビックリした。

この後、午前中に帰宅するというのべさんを見送り、これから蝶槍に行ってピストンするという丸山さんともお別れしました。

072.JPG066.JPG076.JPG

午後2時過ぎに無事に下山。

Nさん、また機会が合ったら登りましょうねー。

あ、のべさん。来年はすき焼きが食べたいですw


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

proceed2600

奇跡の連続凄い!!

来年のコースってのが気になります。今度教えてください(笑)

しかし、写真綺麗ですね。

お疲れ様でした。
by proceed2600 (2014-10-20 12:30) 

レイ

のべさん持ってる!道間違えるし!
私はリンさんのブログ見てたので連絡とってたのかと思ったんですよね。
でも本当に知らなかったんですね。
以前にみわっちとも偶然遇ってるしね。すごいね~


by レイ (2014-10-20 16:14) 

ハンサムネコ

そっち行けば良かった~
のべちゃん変態だな
by ハンサムネコ (2014-10-20 17:56) 

のべ

次はネコさんの方に行きましょう!w
by のべ (2014-10-20 18:21) 

飛騨高山・丸山

蝶ケ岳では、厚かましくお声かけして失礼しました。
まさか、以前コメントしたリンガンガーさん本人とは・・。
あまりの偶然にオドロキました。

来年の「飛騨高山ウルトラマラソン」は、6月7日(第1日曜日)に開催される見込みです。
一部コース変更は、お楽しみに・・。
では、来年お待ちしております。






by 飛騨高山・丸山 (2014-10-20 21:24) 

リンガンガー

ぷろっしーさんへ

奇跡というか何と言うか、のべさんが持ってる人なんでしょうね(笑)

飛騨高山の件はフロストバイトでお話しましょう(笑)

え?だって来ますよね?ね?
by リンガンガー (2014-10-21 16:33) 

リンガンガー

レイさんへ

さすがマイコースって感じでした。いやマイコースなら道間違う?(笑)

前回の燕岳並みに楽しい山でございました!
by リンガンガー (2014-10-21 16:36) 

リンガンガー

ハンサムネコさんへ

まさか槍にいるだなんてビックリしました(笑)

肉いっぱいあったのに~
by リンガンガー (2014-10-21 16:38) 

リンガンガー

のべさんへ

そうですね。ほんとに日帰りできるんですね(笑)

なんかいろいろありがとうございました(笑)
by リンガンガー (2014-10-21 16:39) 

リンガンガー

丸山さんへ

こちらこそ、お会いできて嬉しかったですよー!

まさか山頂で会えるなんて(笑)

コース変更はチラっと耳にしただけだったんですが、安心したというか、楽しみになってきました。

来年の飛騨高山よろしくお願いします!
by リンガンガー (2014-10-21 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0