SSブログ

今年のレースの予定

 

なんか今シーズンは新潟の冬じゃないみたいに暖かいです。

例年だと1~2月は積雪でお外は全く走れないんですが、今現在積雪なし(・∀・)

もう嬉しくて嬉しくて、毎日20km走って故障しそうな勢いです(笑)

 

 

さて今年はやる気がなくてエントリーどうしようか悩んでたんですが、フロストバイトのおかげで元気が出てきました。

 

というワケでざっくりと予定です。

 

2月2日 トレイルランナーズ スノーシューカップ(胎内大会)

2月16日 トレイルランナーズ スノーシューカップ(三条大会)

3月16日 古河はなもも(フル)

4月20日 チャレンジ富士五湖112km

5月18日 野辺山ウルトラ100km 

6月8日 飛騨高山ウルトラ100km

7月    奥武蔵ウルトラ

9月    丹後ウルトラ100km

10月   えちごくびき野ウルトラ100km

       伊南川100km遠足

 

去年と変わらなかったwwwww

 

今悩んでるのは6月の飛騨高山と乗鞍天空なんですよね。今年は夏に山三昧にしたいので、嫁さんの機嫌を損ねないようにちょっとエントリー減らそうかなと。あぁぁ悩ましい。

 

あ、そうそう2月は地元でスノーシューの大会がまたあるそうなので、子供たちを連れて遊んでこようと思ってます。

 

2日は胎内市で子供3人連れで、16日は普段全く運動してない仕事仲間のNさんと一緒♡

 

Nさん。今から運動しといてね~


伊南川100kmウルトラ遠足 レポラスト [伊南川100kmウルトラ遠足]

 

明るいうちにゴール(12時間切り)という目標も見失い、両足首は痛いわ、股ズレは痛いわで今にも歩きそうな走り。

 

072.JPG

どんなにもがいて走っても㌔7分がやっとになってきてました。

それでも走るのは止めませんでした。何故かというと、この先90~95kmの区間は街灯もなければ、民家もないので、ヘッドライトがないとおそらく真っ暗で何も見えないから((((;゚Д゚)))ガクガクガク

たぶん95kmからは街中に入るので、真っ暗ではないハズ。今のこの㌔7~8分ペースでも何とか間に合いそう。

073.JPG

90km通過。11時間48分。

あぁ前々回はもうゴールしてたのか...。速いなぁ自分orz

時刻はもうすぐ夕方の5時になろうとしてて、うっすら暗くなりつつありました。

074.JPG

前回のレースで三升さんを拾った場所(笑)

まだライトなしでも大丈夫(・∀・)

075.JPG

90km以降は走れる気がしなかったんですけど、人間目標ができると意外と粘れます。

全然街中が見えてきませんが、一歩一歩確実に走ります。

076.JPG

やった。何とか真っ暗になる前にゴール近くの商店街に到着しました。

今まで全く沿道の応援もなかったんですが、地元の方々が出迎えてくれてました。

077.JPG

ボケボケですが、95km通過。

後は要所要所にスタッフが待ってくれてるから大丈夫なハズ。さぁ最後のエイドだ。

 

沿道から『お帰り~』って言ってくれる度にペースが上がるような不思議な感覚。

遠くにぼんやりエイドの明かりが見えたので全力で走って行きました。

 

96km地点最後のエイド...

 

 

078.JPG

あれ?おかしいな。ゴールしてないのに。みんな宴会してるよwwww

コップとお皿を渡されるとすかさずお皿にお肉が...

 

ふふうふふふふふふふふふふっっ

 

美味すぎて笑いが止まらないwwww

 

隣りに座ってたランナーがこんな美味い肉食った事ないっすよー

 

ちなみにこの時は牛肉でしたが、もうちょっと早い時間では鹿肉だったらしい。

ノンアルコールビールで肉を流し込み、みんなで今日のレースはあーだのこーだっただの。

 

 

5分?10分?どのくらい経ったのでしょう。突然一人の小柄なおっさんランナーがすくっと立ち上がりました。

 

( ゚д゚)ハッ!と我に返り、ガーミンを見ると、もうすぐ12時間半になろうとしてました。残り4kmちょいなので13時間切れるんじゃないかと思った瞬間、再びレースに戻る事にしました。

 

焼き肉のおじさんにまた来年よろしくとお礼を言ってエイドを後にしました。

 

すると幸いな事に、2人のランナーがエイドを出るところで、この二人はヘッドライトを持ってる様子w

 

あぁこれでもう安心だ~とついていきます。

 

 

がしかし。

 

 

このお二人もう限界も近いのかちょっとペースが合わないんです。もう3kmも切ってるし、後はなんとかなるだろうとお先に行かせてもらいました。

 

がしかし。

 

街灯もなくなり、再び真っ暗になってしまって、ちょっとした歩道の段差でこけそうになるんです(((( ;゚д゚)))

 

おかしい。確か今までは提灯みたいな明かりで足元を灯してたのにー。

 

あぁやっぱりさっきの二人の後ろについていけば良かった。なんて後ろを振り返ると、ヘッドライトの明かりは遠くて、待つのも面倒...

 

そしてラスト2kmで山の砂利道へ...

079.JPG

何秒毎だったかな。全く見えないので、デジカメのフラッシュで進みました(笑)

080.JPG

081.JPG

これたぶんラスト1kmの看板撮ったんですかね。

 

誰もいない田舎道を猛ダッシュ。するとようやく明るく照らされたゴールが見えてきました!!(゚∀゚)

 

MCの方に『新潟県よりお越しのリンガンガーさん!お帰りなさいー!』

 083.JPG

 007.JPG

いや~何度ゴールしてもイイですね。目標より1時間遅いですけど、もう無事にゴールできただけで満足でした。

 そしてこの後、オクムで逃したkantokuさんのゴール写真を撮るべく、どの辺にいるのか必死に探しました。

 

そもそもkantokuさんならもうとっくにゴールしてもおかしくないのに、全然帰ってきません。携帯に連絡するも電源OFF。はて?電波の悪いところにいるのかな?っていうか私以上に遅いとなるとヘッドライトもなしで走れるもんなのかしら?

 

何度か95km地点に行ったりしましたが、その間にゴールしても見つけられないので、結局ゴールで待つ事1時間半...

 

ゴールしてくるランナーの名前を聞きながら、来ないなーと思ってるといきなりkantokuさん現る(笑)

 

どうやら直前のナンバーチェック時に一人抜いて違う名前で呼ばれたそうです

083.JPG

実はさっきのゴール手前写真はkantokuさんより先にゴールに行けずに置いてかれた写真でしたw

ごめんなさーいkantokuさん。

 

そういえば恒例の後ろ姿の写真も撮ってないですよ。

 

これはアレですね。来年も...あ、もう今年かwリベンジしてあの写真を撮りましょう(゚∀゚)

 

参加されたみなさまお疲れ様でしたー!また行くよー

 

 

 

 

 


伊南川100kmウルトラ遠足 レポその2 [伊南川100kmウルトラ遠足]

もう書かなくてもイイやと思って放置してたんですが、アレキさんが会う度に『伊南川のレポは?』と言うので、写真を見ながら思い出そうかなと。

 

それにしてもあれからもう3ケ月近く経つんですねー(´_ゝ`)

 

さてさて時は戻りまして2013年10月26日AM9:30

標高1700mの36km地点に到着。

041.JPG

ここまで足元が悪くて走れないトレイルでしたが、そこそこ頑張って登ってきたので暑いくらい。

タイムはここまで4時間半ちょい。今までのレースを考えると疲労も少なく、故障もなし。

フードを取ると頭から湯気が出てるのが分かります。エイドで冷たいコーラ、温かいおにぎりをいただいて元気になりました。

ここでトイレに寄ったんですが、ふとシューズを見ると水の中もジャブジャブ入ってきたので、ドロドロ。歩く度にピュッと泥が出て嫌な感じ。

走る前からこうなる事は予想してたので、53km地点の着替えエイドには着替え一式とシューズも準備済み。あぁじゃあその時にスムーズに履き替えれるように洗おう!(゜∀゜)と思いつきまして、一人シューズ、ソックスを洗い始めました。

 

5分くらいでしょうかね。一旦洗い始めると何か思いっきりキレイにしたくなってきて、ゴミ一つないくらいピカピカにw

 

さぁ出発だ!とシューズの紐を結んでると、手が悴んで上手く結べないwwww

エイドを出る前にコーラを飲んだら、身体も((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

ふと空を見上げるとみぞれまで降ってくるし((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

 

去年のチャレ富士の経験から、ここから全力で走りました。とにかく冷えた身体が温まるように。たぶん体感㌔4分。実際は㌔5分半(笑)

042.JPG

そうそう。この時上にはトレントフライヤージャケットを着てたんですが、何回か洗ったせいか、撥水機能がかなり劣化してました。洗った後はちゃんと撥水剤をスプレーしておかないとダメですね。

043.JPG

40km通過。5時間17分。

3kmも走ると悴んだ手も半分くらい回復してきて、黙々と進みます。すると前方にさっきのトレイル区間で颯爽と私を抜いていったイケメン君がガタガタ震えながら走っていました。

 

049.JPG

その後は全く誰にも追いつく事もなく追い越される事もなく一人旅。もうとにかく寒いのでちょっとした上りでも歩かないで走りきりました。

そして45km地点の御池エイドに到着。

スタッフが足踏みしながらガタガタ震えて待っててくれました。

止まってるととにかく寒いので、ちゃちゃっと出発。もう頭の中は早く着替える事しかありませんでした。

050.JPG

それでも紅葉の景色を見ると疲れや寒さがぶっ飛ぶんですよね。

 

051.JPG

50km通過。6時間11分。

タイムもまずまず。体調もまずまず。

053.JPG

054.JPG

そしてついに53kmの着替えエイドに到着。

お姉さんから温かい豚汁をいただいておにぎりもおかわり(゚∀゚)

身体がちょっと温まったところで、そそくさ着替え始めます。75T、アームカバー短パン、ロングタイツ、ソックス、シューズと全部替えるつもりだったんですが、手が悴んでこれまた時間がかかります。

今回は短パンにゼッケンを付けていたんですが、これがまた取れない&面倒臭い。短パン、タイツは諦めてシューズを履いて出発。

なるべく時間がかからないようにしたのに、エイド滞在時間が20分もかかりました。ここら辺から、段々と焦り始めます。

なにせkantokuさん同様、ヘッドライト持ってない(爆)

 

前泊した時にも暗くなる前(12時間)には帰ってこれますよー!なんて油断してたんですよね( ´д` )

 

でもほら、痛いところはないし、着替えたおかげで温かいくらい。大丈夫だ。そう思ってました。

055.JPG

056.JPG

天気予報通り、午後になると台風も遠くに行ったのか、雨も止んでくれました。

シューズが濡れてないだけでこんなに走りやすいんですねw

057.JPG

60km通過。7時間42分。

あぁイカン。ここまでトレイル区間以外歩いてないのに、時間かかり過ぎ。明るいうちにゴールするには残り40kmを4時間!!!!!?????

 

現実を受け入れられないまま後半の上りが始まりました...

059.JPG

ここから8kmほど延々と上ります。そうは言っても前々回はほとんど走れましたし、そんなに心配はしてませんでした。

 

まだまだ12時間切りは諦めないぜ!と心では思っているんですが、これが全く走れない(笑)

もう自分でビックリ060.JPG

061.JPG

ヒーヒー歩いてると、この秋に3回ほど捻挫した足首がジワリジワリと痛み始め、登り切る前にゾンビと化しますw

おまけに暗くなった時どうやって走ろうかなんて妄想すると心が折れそうになります。

062.JPG

66.5kmのエイドに着いても元気全くなし。時間だけが虚しく過ぎていきます。

063.JPG

そしてようやく上りが終わりの目印のトンネルキタ━(゚∀゚)━

さっきまで心が折れかけてましたが、気持ちを入れ替えて走り始めます。

下りでは飛ばさないようにというか、足首が痛くて㌔7分がやっと( ´д` )

064.JPG

70km通過。9時間9分。

やっぱり遅いのは体重なんだよね。良し。明日からダイエット頑張ろうと毎回レースで思いますw

066.JPG

下りが終わり、平地になってもペースが上がらず。むしろ右の足首をかばってるのか左の足首まで痛くなってきました。

77kmのエイドでトイレによって椅子でしばらく放心(*´д`*)

067.JPG

068.JPG

80km通過。10時間23分。

身体の状態はというと、あとどう頑張っても10kmしか走れない感じ。あと20kmなんて考えられないこの絶望感。

あぁウルトラだなぁ(´∀`*)

070.JPG

っていうかこんなペースだと90km辺りで真っ暗になっちゃうね。90kmというと周りになんにもないから、どうやって走るんだろ(笑)

そういえば前回は90kmくらいで三升さん車で拾ったなぁ(笑)

 

そんなこんなで85km(←うろ覚え)のエイドに到着。

ここでは毎回たき火をしてランナー達を暖かく迎えてくれます。

 

お疲れ様ー!と迎えてくれて、鳥汁飲む?ほら!立ってないで暖まっていきな!

 

今までここでゆっくりした事がなかったんですが、もう身体が勝手に...

 

 

 

071.JPG

あぁぁぁあああぁぁぁあぁぁぁぁぁ(*´д`*)あぁぁぁぁぁあぁぁぁぁ

 

もうDNSでもイイかなw

 

 

鳥汁ウマー

 

あ、確かエイドにおにぎりあったなぁ←おにぎり投入

 

雑炊ウマーー

 

雑炊をすすりながら、寒いだの、もうすぐ暗くなるだの愚痴を言ってると、不思議そうにあんた速い方だよ?なんて言ってくれて励ましてくれました。

 

すると今度はワインだの、ハムだの、チーズを出そうとするので泣く泣くエイドを後にしました。

 

あぁ今日車じゃなければなぁ( ´д` )

 

そして棒と化した足を無理矢理ストレッチしてよろよろと走り出すのでした...

 

つづく


フロストバイトロードレース レポ [フロストバイトロードレース]

 

今回で4回目の参加のフロストバイト。例年この時期は新潟では雪で走れないので、お祭りな感じで参加しております。

念願の前日トレイルも達成したので、もう走らなくても満足だったんですけど、私にはまだやる事があったのです。

 

 

前日のトレイルの時から、囁きを始めますwwww

明日のハーフはどんなペースで走ります?え?アレえもんはやらないんですか?えぇ?明日は新しいパンツを試したい??

 

でもアレ持ってくるんでしょ?ほら、私メイク道具持ってきましたよwwww

 

アレやるなら、私も白塗りやりますよwwwwww

 

というワケでレース当日です(・∀・)

 

11時スタートなのに、7時に会場の横田基地に到着。

032.JPG

この時間だと人もまばらでスムーズに会場入り。

033.JPG

例年同様アバウトな感じでボディチェック、荷物検査も通過。

035.JPG

そしてすでに陣地を取ってるというさぶろうさんとアレキさんのところに行くと...

036.JPG

037.JPG

ホントに昨日の疲れが残ってるのか、フリなのか...(笑)

 

そうそう、この日もたくさんの仲間にお会いできました。さぶろうさん、のべさん、アレキさん、ジョギンガーさん。

スタート1時間前くらいにホシヲさん、ローラさん、ハンサムネコさん、お久しぶりの南部産。

 ちょうどメイクをしてたので、ご挨拶できませんでした。

1390304248219.jpg

ジョーカーと違って、樽美酒は塗るのに集中力がいるんですよw

 

赤のラインがダメだな~と思いつつも時間も迫ってるので、アレキさんに取り掛かります。

1390301306844.jpg

ご満悦(´∀`*)

1390301296235.jpg

我ながらスバラシイ出来上がり(/ω\)

 

時間も迫ってたので、スタート地点に並ぼうとすると、注目の的w

 

味スタの時と違ってアレえもんの印象がイイっぽい。結構な方がドラえもんだ~!と言ってくれましたw

038.JPG

1390301223947.jpg

どんな渋滞でも一発で分かりますねw

 1390304778328.jpg

 040.JPG

スタートロスが4分くらいでしたかね。

レースのモチベーションも特にないので、アレえもんをDNFさせないように引っ張る。そしてゴールまでメイクが持つように走るが今回の目的になりました。

 

いろんな話をしながらも、いかに汗をかかないかの闘い。常に強風が吹いていて走りにくいレースでしたけど、白塗りにとってはメイクが落ちなくてなかなかのコンディションでした(笑)

 

046.JPG

041.JPG

(●´艸`)

044.JPG

子供にも人気者(゚∀゚)

056.JPG

ネコさんカッケー

 

スタートからず~っと毒を吐いてたアレえもんですが、給水で軍人さんにもドラえも~んと声をかけてもらって、嬉しそうでした。

 

そんなこんなで㌔7分弱のペースで12kmくらいを折り返し、オレンジをいただくアレえもん。

 

062.JPG

何か(・∀・)イイ!!

063.JPG

そうそう、ず~っと富士山が見えててちょっと感動。

 

こうして長い長いハーフの距離が終わろうとする頃、ペースを維持するのがやっとかな?と思ってたら、そこはアレえもん徐々に上げ始めます。

 

066.JPG

1390301395872.jpg

2014-01-19-21-27-27_deco.jpg

最後は㌔5分半くらいまで上げて、2時間22分で無事にゴールしました。

 

さて白塗りの落ち具合は... 

 

 

びふぉー

1390111900498.jpg

あふたー

1390301334986.jpg

ハーフまでなら何とかいけそう

 

 

来年はどうしようかな(´∀`*)

 

 

参加されたみなさまお疲れ様でしたー。また遊んでくださいー。

 


高水山トレイル試走 [トレイル]

 

え~っ私は出ないんですけどね。高水山トレイル(笑)

せっかくの遠征ですから、前日から楽しまないと(・∀・)

 008.JPG

それにしてもイイ天気でした。新潟県民としては春がきたような暖かさ...

010.JPG

012.JPG

ネタのためなら、氷が割れた方がwwwww

 001.JPG

1390216578780.jpg

もうみなさんレポを書いてらっしゃいますけど、さぶろうさん、のべさん、アレキさん、初めましてのアンジーさん。

試走だというのに、カップラーメンが食べたいと言うワガママを聞いてくれるみなさま。ありがとうございます。

 013.JPG

談笑しながら、ユルユルでスタートしますが、噂通りの走れる感じのトレイル。さぶろうさんの解説付きで進みます。

014.JPG

015.JPG

016.JPG

023.JPG

お互い走ってはゼーハーしてましたね(笑)

 

 

アレキさん、さぶろうさんの記事を思い出しながら、あぁ~。へ~。ほほ~。と

029.JPG

制限時間2時間半のところを2時間48分くらいで到着。やっぱりちゃんと走ってこないと間に合わないんですね。

レースには出ませんけど、大変さは身に染みました。

 

この後、コースではない高水山の頂上までカップラーメンを食べて復路へ。

031.JPG

さぶろうさんの用意してくれたミカンとカラアゲ美味かった。ちょっとこのためにハセツネ出るの分かった気がしましたw

 

後半は脚が終わったというアレキさんとゆるゆると行こうかなと思ったんですが、ポールをもってしてもダメだと言うので、お先に失礼しました。

それにしても後半の上りのキツイ事。また何気に下りもそこそこ走れるので、イイ練習になりました。

 

 

140118 (12).jpg

さて、なかなかやってこないアレキさんですが、途中で寝床を探してるとか、途中で離脱して電車で帰ってくるとか色々と心配したんですが...

140118 (13).jpg

ちゃんと休まずに帰ってくるところはさすがハセツネFNISHER(・∀・)

 

レースがんばってくださいませー。

 

この後、夜はのべさんと飲んで食べて〆はラーメン。翌日のフロストバイトに向けて満足な一日でございました。

 

つづく☆

 


【速報】フロストバイトロードレース [フロストバイトロードレース]



悪いアレえもんを最後まで引っ張りましたw

白くてデカイ2人が通ると「うぉぉ」「怖っ」「何何??」と喜んで頂けました(笑)

参加された皆さまお疲れ様でした!

今年もよろしくお願いします。

すでに新年も一週間が過ぎようとしてますが...

 

明けましておめでとうございます!!(゚∀゚)!!

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

ホントはですね、ここ2年くらい走ってなかった地元の元旦マラソンにこっそりエントリーしてたので、大晦日からの仕事明けで参加しようと目論んでいたんですが....

 

仕事が終わって家に帰ると何だか怠くて、みるみるうちに悪寒

 

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

 

新年早々、ノロウィルスにやられてしまいましたorz

 

元旦マラソンをファンランして、家族&親戚と温泉の予定だったのに、家で一人寝正月(涙)

 

幸いノロの症状はその日だけで済んだので、まぁ良かったのかな。

 

ついでに肥えた体重も少しは減るかな?とちょっと期待してましたけど、やっぱりすぐに戻るもんですね(笑)

 

で、このままではイカーンというワケで、3日から重い身体をようやく動かしてます( ´д` )

 

3日 12km

4日 18km

5日 22km

6日 22km

7日 21km

 

今日で12月の距離超えたねw

 

この時期の新潟にしては珍しく雪もほとんどなくて、ここ2~3日は晴れ間なんかもあったりで結構走れました。

11月、12月と100kmくらいしか走ってなかったので、なんかようやく元のリズムになってきた気がします。

 

...........って字ばっかりじゃつまらんですね。

ブログをサボってた間の写真で〆ましょう(・∀・)

 

DSC_0254.jpg

11月の味スタ駅伝翌日。ごせん紅葉マラソンの応(ノ゚Д゚)/

DSC_0255.jpg

思いっきり泣かれてましたけど、mariさんにも抱っこしてもらいました(*´д`*)

DSC_0293.jpg

12月のみん箱から帰えるとカケルが水疱瘡(:.;゚;Д;゚;.:)

DSC_0296.jpg

だいぶ食べるのが上手になりました

DSC_0317.jpg

どうやら果物が苦手のようです(・ё・)

DSC_0320.jpg

洋ナシは大丈夫

DSC_0327.jpg

年末に子供と一緒に作った私の力作カレーパンマン

DSC_0328.jpg

楽しみにしてたのに、泣かれて強奪(涙)

002.JPG

そうそうイルミネーションも行ったね(・∀・)

021.JPG

一眼レフ持っていったんですが、上手く撮れず...

038.JPG

やっぱり練習しないとダメですね。

026.JPG

結局子供たちがキレイに写ってるのはなし(笑)

 

そんなワケで今年もマイペースで行きますー。明日も走るぜー(・∀・)

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。