SSブログ

白山・白川郷ウルトラマラソン レポ前編 [白山・白川郷ウルトラマラソン50km]

ハイ。ようやく先月の21日に開催された白山・白川郷ウルトラマラソンのレポでございます。

まだ丹後の疲労が抜けないレース前日。車で3時間で受付会場の『道の駅白川郷』に到着。

このウルトラは受付会場がスタート地点とゴール地点の2ヵ所から選べまして、私は帰りの事も考えて50kmの部のゴールである白川郷を選びました。前日に観光できますしね。

で、今回はウルトラに参加して初めてツアーの申し込みをしてみました。

前日にゴールである白川郷に宿泊→早朝にスタート地点にバス移動→スタート。観光地の白川郷だけあって宿泊代はお高め。もうちょっと安ければ次もやりたいかな。

DSC_0948.JPG

13時過ぎに道の駅に到着。すでに明日のレースの説明会が始まってたので、結構賑わってました。

結構ギラギラと日差しが強くて暑い。明日こんなに日差しがキツイと仮装というか白塗りはヤバイな(笑)

しばらくすると、今回の相棒ロボッチさんが到着。

今回の目的の一つの観光。明日はきっと化粧がドロドロで景色が楽しめないって事で前日から走ります。

ちょっと地図で調べたら、ここから白川郷まで4km弱だったので、コース試走みたいな感じ。

DSC_0949.JPG

天気も最高で観光客で賑わってました。

DSC_0950.JPG

去年見たからもういいかなとか思ってましたけど、全然違いましたね。

去年はちゃんと見てないわwってくらい感動www

展望台に向かう途中は上りがあるんですけど、ここはしっかりゼーハーして走って上りました。

DSC_0954.JPG

う~ん。スバラシイ。

DSC_0955.JPG

ご満悦w

DSC_0957.JPG

しっかりゴールの白川郷学園まで走る。

DSC_0959.JPG

問題はいかに化粧を落とさないでここまで来れるか(違)

明日の事なんかをロボッチさんと相談してたんですけど、どうやらロボッチさんは本気で仮装をするご様子。

で、ドラミちゃんという服を見せてもらったんですが、ドラミちゃんというよりメイドさんw

仮装で大事なのは、パッと見ですぐに理解してもらえる事だと思うんですね。この可愛らしいメイド服に白塗りをすると...

86e16724a0.jpg

(画像は拾い物です)

朱美ちゃんじゃね?www

いや、もういっその事朱美ちゃんにすればイイのか?wwww

でも本人はやはりいつかアレキさんと一緒に走りたいというドラミちゃんがイイというwww

いやいやいや、やっぱり女性に白塗りは...という事で、丹後のLINEのメンバーに相談。

...

誰も白塗りに反対しない(爆)

その後、それぞれのお宿に移動してレースに備えるのでした。

そういえば、ちょうどその日はTVでエンタの神様にエレキテル連合出てたねw

そしてレース当日、2時半起床。

おかしいよ。スタートは7時なのに(笑)

お宿の朝ご飯はおにぎりとお茶とかと思ってたら、しっかり温かいご飯が出てきてちょっと感動。

何で夜中から起きるのかというと、ここからスタート地点までは約40kmくらい離れてるから、今回のコースでもあるスーパー林道をバス移動するからなんです。

ロボッチさんと談笑しつつバスに揺られながら、辺りは徐々に明るくなっていきます。

天気予報では晴れ時々曇りだったんですが、星がキレイに見えてて雲一つないお空にちょっとビビる。

すると、スーパー林道が終わる頃に100kmの部のランナーとのすれ違いが始まってテンションが上がります。

季節外れさんはきっと速いからそろそろですよ!きっと蛍光ピンクに違いない(笑)

あー!プーさん発見!おぉ意外と速いペースだ(笑)

そんなこんなで6時半くらいにスタート会場に到着。

トイレを先に済ませようとすると、さっそくうーぱぱさんとばったり。何でもまだ昨日の酒が残ってるそうで(笑)

さぁメイク開始~

1412942657622.jpg

20分くらいかかったかな。

さて、問題のドラミちゃん。いざ塗ろうとするとアレえもんがどうだったか分からなくて、アレキさんの記事を見ながら塗るwww

 いや~まさか女性に塗る日がくるとはwww

あ、そうそう。ロボッチさんに塗ってるところに、丹後で会えなかった山ちゃんさんに声をかけてもらいました。すでに塗ってたので素顔ではなくてどうもすいませんでしたw

DSC_0963.JPG

そして完成www

おぉぉ。やはりアレえもん同様、周りはちょっと引いてるw

そんな中、リンガンガーさんですか?と聞いてくる仮装ランナーが。

こんな更新サボりまくりのブログなのに見てくれる人はいるんですね(笑)

あぁそういえば写真一枚も写ってなかったな。また機会ありましたらよろしくです。

002.JPG

001.JPG

あー!うーぱぱさんカッコ良くてズルい(笑)

1412942622990.jpg

50kmメンバースタート!

PAP_0009.JPG

あぁドラミちゃんをお見せできないなんて~

PAP_0010.JPG

あぁもったいないwww

004.JPG

最後尾からゆっくりと走り出します。

坂本さんも白塗りの二人にビックリされてましたね(笑)

沿道の応援の方々に笑われながら、精一杯応えます☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

でもね、この50kmコースはいきなり上りになるわけですが、わずか2kmくらいでドロドロが始まりました。ペースが速いのか、日差しが暑いのか。これはヤバイレースになるなと確信して走るのでした。

つづく。


丹後ウルトラマラソン レポラスト [歴史街道丹後ウルトラマラソン]

長い碇高原の下りが始まりました。

といってもあやたさんがエイドで休んでからの出だしが痛そう。大丈夫!って言ってるけど、見るからに大丈夫ではないw

何でも走り始めが痛いらしい。ロキソニンが効いてるのに...いや、完走すると決めてるからには、もう止めましょうとかは言わなかった...ハズ。

4人であれやこれや喋ってるとあっと言う間に下り区間も終わり、エイドに到着。

去年もここのエイドの方々は賑やかでしたけど、ぐわぁTの3人&プーさんを見るなり、さらにテンションが上がってました。

まだこれから何人か来るから応援お願いしますー!とか言ってると、『ぐわぁ!』と送り出してくれましたw

下りが終わると、碇高原から下りてきたからなのか、異様に暑い。だれやねんさんも辛そうだ(笑)私はここで今まで我慢して飲まなかった自販機でコーヒー牛乳でご満悦(・∀・)

077.JPG

来たね。80km。タイムはちょうど10時間が経とうとしてました。

これで歩き通しても完走は間違いなし。ただ、それだとロキソニンの効果が持たないな(笑)もうロキソニンないし。

078.JPG

日差しはキツイし微妙に上りはあるしで、周りのランナーも歩く姿が多くなってましたね。

去年は灰色のイメージしかなかった区間でしたが、海がホントにキレイでした。

あやたさんの速度に合わせて歩いたり走ったり。上りが見えるとみんなで愚痴ったり。

080.JPG

あぁ懐かしい。去年はこの辺りで天候が荒れてきて、あやたさんと合流したんですよね。

去年とは違い、頭に何度も水を被る。

084.JPG

海岸線にお別れをして次なるエイド丹後庁舎に近づくと、60kmの部のランナーと合流します。

今回は結構歩く時間も多かったので、スマホでLINEを良くチェックしてたんですが、ちょうどその頃、きんきんさんが100kmの部と合流するとのLINEが来たので、近くにいますよってお返事しました。

丹後庁舎でコーラをガブガブ飲んで、つみれを頂いてるときんきんさんも到着。もう50km近く走ってるのに元気そう。

きんきんさんも丹後三兄弟のチームなので、これはもしや5人一緒でゴールかなヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノとテンションが上がって走り出します。

2014-10-09-22-25-57_deco.jpg

おぉ。何かこの写真だと痩せて見えるね(笑)

085.JPG

ついに90km地点通過。ラスト10km!

タイムは11時間半くらい。ここからまだ上りもあるものの、頑張れば13時間も切れそう。

そう思ってた頃、前方に足を引きずるぐわぁTを発見。ちゃららさんだ。

あやたさんが『ちゃららー!』と声をかけるとどうやら故障したらしい。無理しないように歩いて完走しますだって。やっぱりランナーはみんな無理するんですねw

そうそう、えーかわさん、かおりんさんはいろんなところで車で応援してくれました。

50_large.jpg

死ぬ気で走らんかい( ゚Д゚)ゴルァ!!

086.JPG

そして写真じゃ伝わらない93km辺りの上り。

さすがに今年は走れないので歩いてると、きんきんさんがいないのに気がつく。だいぶ前についてこれなくて離脱したそうで。

ごめんなさい。全く分からんかったです。

93kmのエイドに着くと、あやたさんが先に行ってるというので、スポドリだけ頂いてすぐに出発。

087.JPG

あやたさんは止まるのがツライみたい。じぇーてぃーさんがいつの間にかいなくなってました。たぶんエイドでゆっくりしてるのかな?

あやたさんに追いつくためにこの坂だけダッシュして体力は使い果たしました。

もうあとは気力のみ。

088.JPG

もう上りは1mmも走る気力なし。今思えば、この辺りですでにロキソニンの効果が消えてたんですね。

そんな事も良く分からないくらいに、あと何kmかガーミンを睨めっこしながら必死に歩きます。

089.JPG

ラスト3km。もうとにかく必死。喋る余裕全くなし。㌔7分くらいだというのに、ゼーハー。

あやたさんがロキソニン切れてきた。とボソッと言った時に( ゚д゚)ハッ!と自分も同じ事に気づくw

090.JPG

おぉぉ。ラスト2kmだー!

最後のエイドで気合を入れてると、じぇーてぃーさんも追いついてきました!おぉぉ。このキツイところで追いつくとは漢ですね!

091.JPG

092.JPG

あやたさん、じぇーてぃーさんに泣いてもらうべく、沿道の声援の『お帰りなさい~』を説明しますw

おばあちゃんのお帰りなさいは最強ですね。二人ともスゲェデカイ声で応えてました。

095.JPG

あぁ~帰ってきた。この瞬間のために走ってるんですもんね。

あ、そうそう今年は信号待ちする事なく、アミティ丹後をグルっとするコースに変わってました。

096.JPG

かなり前から、ゴールテープを切るべく前後のランナーとの距離を測りつつ声援に応えますw

66_large.jpg

ゴールヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 097.JPG

 いや~去年とはまた違うレースになりました。

あやたさん、この完走が良かったのか今でも分かりませんが、ありがとうございました。痛みに耐えながらの50kmはスゲェの一言です。じぇーてぃーさん、最後泣いて欲しかったな(笑)

かおりんさん、スバラシイ写真ありがとうございます。えーかわさん、レース中も言いましたけど来年待ってますから(笑)走力とか体力を見極めるのも大事ですけど、限界を超えるのも自分次第ですよ。限界の先に感動が(笑)

参加されたみなさま、応援してくれたみなさま、大会を支えてくれたスタッフのみなさま、ありがとうございました!

また来年(笑)


丹後ウルトラマラソン レポその4 [歴史街道丹後ウルトラマラソン]

ホントはあと3回くらいに分けて書く記事でしたけど、えちご・くびき野が迫ってるので2回で書いちゃいます。

ガーっと行きますのでかなり端折ってるかと思われます。っていうかすでに記憶が曖昧ですw

056.JPG

今見ると、ここであやたさんを止めるべきだったんですよね。時折、道の端によって痛そうに擦ってる姿がこれまた痛々かった。

『大丈夫ですか?』

レース中何度聞いたか分かりませんもの。止まった後は必ずビッコを引いて歩くあやたさん。そして再び『大丈夫です!』と走り出す。

この頃、やべっちさんを抜いたり抜かれたりで51.6kmのあじわいの郷。

059.JPG

信号待ちしなきゃだし、登りだしテンション上がらないんですよね。

平地だとロキソニンが効いてるおかげでなんともないんですけど、上りになった途端にビキビキくるんです。

公園内には応援してくれる方もいっぱいいるので、歩けないし(笑)

エイドでガブガブ飲んだり食ったりしてると、女子がぐわぁTに反応してくれたので、バッと後ろを向いて読んでもらうw

テンションって簡単に上がるねw

さぁ次は第二関門の弥栄庁舎だ!と気合を入れるもやはり踵が痛そうなあやたさん。次のエイドでDNFするか考えた方が...

かなりペースダウンして走ってると、後ろからbgさん&ゆるりんさん登場。

何かウルトラを走ってる感じではなくて、近所をジョグしてるかのような軽快さ。060.JPG

あやたさんが気になるものの、もう暑くてコーラを何度もガブガブ。ばら寿司もおかわり。

今回は荷物を預けてましたが、最近ウルトラの荷物は使わない事が多かったので、ここだけにジェルとサプリを少々。

あやたさんの踵を状態を聞くとやっぱり良くない様子。タイムを見るともうすぐ6時間。残り8時間あって距離はフルの距離くらい。そこそこ歩いても完走できる感じ。っていうかあやたさん曰く、このまま歩いてもたーはるさんたちには負けないらしい(笑)

あやたさんの目がメラメラしてたので、完走するためにここからの関門時間をスマホで調べながら走る。丹後のHPで調べるのメンドイなと思ったので、レース直前のたーはるさんのブログでチェック。良し。完璧(・∀・)

目標が決まったところで走ってると、黄色いTシャツが...

2014tango02.jpg

( ゚Д゚)コラァ!!

061.JPG

えーかわさん、かおりんさんのサプライズ応援!

来年の下見ですよね(・∀・)ニヤニヤ

かおりんさん、凍ったグレープフルーツ超美味しかったです。ありがとうございました!

062.JPG

60km通過。6時間45分。碇高原を歩き倒すために、ここまで走ってきたのですw

もう歩いても大丈夫。10km以上も歩けるなんて幸せだなぁー( ´д` )

064.JPG

でも歩くとすぐに飽きるんですよね。すでに喋る言葉は『あっついですね』『あの雲こっちに来ないですかねー。』

067.JPG

この時25℃くらいでしたっけ。灼熱になったという2年前だったら間違いなく走れませんね。想像しただけで完走できるイメージが沸いてこない(笑)

066.JPG

ダラダラ歩いたり、時には走ったり、自販機があるとダッシュしたり(笑)

 070.JPG

丹後はエイドの1km前に看板があるんですけど、ここからがまた長いのなんの。タイミング良く走ってたりすると、1kmもあるのか( ゚Д゚)ゴルァ!!と歩き出す(笑)

071.JPG

67.2kmエイド。あやたさんが2回目のロキソニン投入するとの事で椅子に座ってゆっくり。

シューズを履き直してると、ひよぱぱさんがやってきました。キツイと言いながらもどこか余裕そう。これまた軽快に走って行きました。

あれ?今まで抜かれた人たちって、やべっちさん以外みんな敵チームじゃないですか?今まで自信満々に大丈夫大丈夫!と言っていたあやたさんも怪しい表情wwwま、まぁ、まずは我々の完走が大事ですよね!

そして碇高原で一番傾斜がキツイ70km。

072.JPG

70km通過。8時間24分。

スタッフがいるところだけはしっかり走るw

良し。ここまでくれば完走はもらった!というワケですっかり効果も切れてたので私もロキソニンを投入。

そしたら、だれやねんさん、じぇーてぃーさんが追いついてきました。

おぉ。久しぶりの味方チームw

これはゴールに向けて頑張りましょう!という事でここから一緒に走ります。

074.JPG

だれやねんさんは、みんなから次のエイドに正装用意してあるんでしょ?と背中を押される(笑)

イヤイヤ。こんな暑いのにまさか。イヤイヤイヤ。

075.JPG

もうそんなに着たいなら、初めから着れば良かったのにwww

私はここで荷物預けをしてなかったので、エイドやトイレでゆっくりしてると、あやたさんがマッサージをしたいそうで。

でもマッサージを見てると、踵が痛いハズなのに、膝とか腿も揉んでる(笑)

076.JPG

っていうか、マッサージ長くね?

そんなこんなでおっさん4人はいよいよ碇高原の下りへ向かうのでした。

つづくー


えちご・くびき野ウルトラに向けて... [えちご・くびき野ウルトラマラソン]

そうなんです。今週末はえちご・くびき野ウルトラマラソンなんですよ。

この大会は今まで出たウルトラの中でもおもてなし感いっぱいのレースで、サブ11が出来た思い出の大会なんです。エイドがスバラシイのはもちろんですが、私のお気に入りはボランティアの中学生の応援ですね。

部活のノリで応援してくれるので、年をとったおっさんの心に響きます(笑)

そんなスバラシイえちごくびき野は、予定では丹後の故障を1週間で治して、白山・白川郷を無理せずファンラン。そこからガシガシと距離を踏もうかと妄想してたんですが、未だに絶賛故障中www

しかも、丹後で痛めたハムではなくて、足底が痛いのです。

白山・白川郷の前日に???ってな感じで違和感は感じてたんですが、どうも歩くと痛むようで、走ると痛くない(笑)

走ってる時は感じてないだけなのか、まだ重症でないだけなのかさっぱり分からなかったので、もうただただランオフの日々。というかカケルと遊ぶ毎日。

002.JPG

008.JPG

011.JPG

018.JPG

毎日保育園帰りに公園で楽しく遊んでると、もうこのままでイイかなぁなんてwww

ってワケにもいかないので、歩いても違和感なくなった先週の土曜日に久しぶりに走ってみました。

23kmをアップダウン...というか山も走って3時間。10kmで足が((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ホントに来週ウルトラ走るのかってビビったね(笑)

で、さらにビビったのが、寝る頃になったら、何故か足底がまた痛むではありませんか(((( ;゚д゚)))

指でグイグイ圧迫すると、うん。痛いね。足の指をグイグイ伸ばすと、うん。超痛いねorz

で、2日ランオフして㌔5分半くらいで20km走ってみました。走ってる間は痛くない。全く。そしてしばらくするとやっぱり足底が痛いというね(;´∀`)

ウルトラまであと5日。こんな感じで逝ってまいります。

003.JPG

あ、丹後と白川郷のレポは今週中にやっつけたいと思ってますw


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。